アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に事あるごとに私の人格に駄目出しをする人がいます。
事実、私はダメ人間です。人間性という点で人に比べて非常に劣っています。人間力ゼロという感じでしょうか。
それは自分でも十分に自覚しているのですが、それでも他人にダメ人間だと言われることはとても傷つきます。
でも、相手の言うことは100%真実なので、言い返すことも出来ず、言われっぱなしでとても気分が悪く、生きることすら辛いと感じる毎日です。
例えそれが真実でもあまりに辛いなら、そんなことを言うのは止めて欲しいと相手に伝えてもいいものでしょうか?それとも本当のことを言われているのに、それは我儘でしょうか?もし言うとしたら、どんな言い方をしたらいいでしょうか?
また、ダメ人間だと言われた時、自分を責めたり傷ついたりしないような心の持ち方なども教えていただけたらと思います。

A 回答 (9件)

自分がダメな人間だと思っているなら、指摘してくれる人に


「それでは自分はこれから実際になにをすればいいですか」
と質問してみましょう

「教えてくれないならパワーハラスメントとして訴えたりするかも知れません」
と付け加えても良いかもです

欲求不満の吐け口にされているだけのような気がしますので、多少相手に対して強く出ることも考えてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もいつももっと強く出たいと思ってはいるのですが、なかなか勇気がありません。何せその人はよかれと思って言っているので逆にたちが悪いのです。

お礼日時:2009/12/18 21:35

いやであるのにいやと言う権利はあります。

その人の言っていることは理解できているのですか。問題の対策は考えていますか。一人だけに言われるのでしょうか。いやと言ってやめてくれないのならば自分の上司に話してみてください。会社内の組織はわかりませんが上司からその方の上司にいって調整してくれると思います。とにかくあなたの自尊心が傷つかないようにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いやと言う権利はあるのですね。それを聞いてとても安心しました。
言われるのはその人一人だけに言われます。
その人は私だけにでなく誰にでも人格批判をします。他人にばかり厳しく自分に大甘な人で社内中の嫌われ者です。
実際その人にいやと言えるかどうか分かりませんが、言ってもいいんだということが分かり、それだけでも救いになりました。

お礼日時:2009/12/18 21:44

状況が判りかねます。


いわれたタイミングによって内容の意味合いや相手の感情は変わってきませんか?

ただ嫌がらせや八つ当たりであるかもしれないし,言い方に問題はあるかもしれませんが本当にあなたのためを思っているのかもしれない。

あなたは劣っているとわかっている部分に関しては努力してますか?

ダメだということを知っていることは大変大事ですが,放置するのであればそれすら意味をなさないでしょう。

出来れば補足を要求します。

この回答への補足

劣っていると思うのはリーダーシップのなさです。
仕事上それが必要とされるのですが、元々がリーダー的タイプでは全くない上に、指導しなければならない相手が皆年上で私よりもベテラン、一癖も二癖もある人達なので、そこをなかなかまとめる事ができません。逆切れされたり、無視されたり、全く上手くいきません。
私なりに言うべきことは言うようにしてはいるのですが、その人から見ると全然足りないようです。
その人は逆にリーダー的な性格なので何でそんなことができないのかと歯がゆいのだと思います。
嫌がらせで言っているわけではないのは分かっています。ただ、その人は自分の主張ばかりをし、相手の都合を全く考えない、性格的に問題がおおありで、その上仕事も全く出来ないので、いろんな部署をたらい回しにされてるような人で、社内中の嫌われ者です。その人は誰に対しても人格批判をしますが、あまりに自分のことは棚の上なんです。
私がリーダーシップを上手く取れないことは事実でそれを放置するつもりはありませんが、持って生まれた性格というものがあるのも事実です。簡単に上手く出来るようにならない事に自分自身不甲斐ない思いでいっぱいです。

補足日時:2009/12/18 21:45
    • good
    • 0

「人格批判」は不当なもので許されるものではないと思います。

不快なものでもあるので「人格批判はやめてください」といいましょう。あいても考えてくれるでしょう。
 仕事の方法が悪いというのであれば悪いところを指摘してもらうこととどうしたらいいのかその人の方法が間違っているとわかっていてもその通りに行いましょう。ご指摘どおり行いましたがこうゆう問題が発生しました。いかがいたしましょうか。これを繰り返していけばその人の悪いところを自覚することになるので自分を見つめて考えてもらえば変わってもしかするといい人になるかもしれません。この方法はその人のためにもなると思います。
 自分への年上の人へのお願いは確かに大変ですね。私は図面を書く立場だったのでよくありました。年齢が上の人への尊敬を忘れずに言葉遣いに気をつけることが大切と思ってきました。
 何をいつまでにやらなくてはならないかを伝えることです。次になぜそのときまでやらなければならないかを伝えること。
それから行う方法を伝えるのですが相手の言い分もしっかり聞くことです。よくまた難解も考えてもあなたはしっかりやっていると思えば相手の問題なのでこの人はこうゆう人なのだと考えて受け入れてしまえば怖くないと思います。自分の自尊心がもてるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事上のアドバイスまで頂きありがとうございます。
この人はこういう人なのだと考えて受け入れてしまう、ということになるほどと思いました。そういう気の持ち方でこれからやってみます。
人格批判は不当なものというご意見にも勇気づけられました。

お礼日時:2009/12/20 22:51

私も人格への否定や非難の貶し・侮辱などは言われますよ。

こちらに非があっても無くても。

けれどダメ人間とは言われないのです。

ダメ人間で思ったのですが、何でもこれはダメあれはダメと受け入れないことばかりを繰り返して態度では解っていることを示し、実行では自己満足だけを返すという矛盾が周囲を傷つけているのかもしれません。
誰しも真意に反して無理強いで虚偽表示までしていると傷つくのも深刻になりますし、安易に言えるほど完璧な人は居ませんし、人の心身と自身の心身は全てにおいて同じだなどとは言えない過程はあるものですから、傷ついている以上悪事なのは確かだと思います。
あまりにも様々な人や立場から言われると、人間は通常生きようとする生き物ですから襲われてるとか狙われてるという感覚に陥り、自然な生命の働きで自己防衛をして危難から逃げようとしますし、時には反撃もしくは攻撃に出てしまうのだと思います。

それを言葉や態度では出さないように自己抑止してきたものが正直に出たのだと思いますよ。

そんなことになるまで他人の心身に関わる人々もどうだろうかと疑ってしまいますが、さすがに本当に失礼で甘えすぎて他人へ負担を接する時にかけすぎてもたれかかり傷つきやすいのを露骨に出された方が、相手が無意識のうちにでも酷いことを言ってたり行っているのに指摘すると、こちらが罪悪感まで感じる表現をされると延々と両者苦痛が増すことから何でもダメだと決めつけ怖がらずに本当の失敗もあることを知りなさいという暗示だと思って、ここまできたならば、健気な恥じらいも、あまりにも貫きすぎると相手の軽蔑に繋がり、知らぬ間に傷つけてしまうことになるので大袈裟に変わる必要は無くても、そういった印象付けを恥だと思わず外す方が、その職場に限りますが気楽に居れる場合もありますよ。

けれど違法や不正を多々含んでる詐欺的なこともあり、後から騙されたでは遅く使われすぎる人になってしまいますから、希望通り直しても初めに付けた印象から見られ思われる先入観は御互い同様だと思って適度に潔く何でもは許容しないで失敗もある自分のリラックスも含めて自分を認めてあげれば良いだけだと思いますよ。的確であるならば、それには適正すべきです。的外れは、また本人に与えた悪影響が心身に出ますから、質問者様に、それらの方々が言うべきでは無いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
人格否定は誰でも言われることなのですね。さらりとおっしゃられているので、それって普通のことで誰にでも起こることで、私が大げさに傷つきすぎるだけなのかもしれないと思いました。
激しい人格コンプレックスを持っているので人格に触れられると過度に反応してしまうというところがあります。
頂いたご意見がとても高度で理解しきれてないかもしれませんが、あまり考えすぎないでやっていけばいいのかなあと、少し気が楽になりました。

お礼日時:2009/12/20 23:04

ダメ人間かぁそりゃキツイですね。


笑って流すか。
大人らしく「裏のないお言葉有難うございます(それ嫌味?)」と言いうか――
若しくはその人を嫌ってる他の人と組むか―――

この世に100%真実なんてない。
貴方はダメじゃない。
貴方が自分をダメだと思わない限りダメじゃないんです。
だから負けないでください、相手じゃなくて自分に。

あ、そうだ。
最後にもう一つ言えたら楽になれる言葉書いときますね。

「確かに私はダメ人間かもしれません。ご指摘ありがとうございます。
 でも、私は貴方にダメ人間だと言われたり言われなかったりするために会社に来てるんじゃないんですもの。
何故か?金と生活にきまってるでしょう?

あ、でも人様のことをダメだしするぐらいから、きっと私たち凡人には及びもつかないくらい… 凄いレベルの人なのでしょうね貴方は。
之は失礼しちゃいました。
だからあの、あまりダメな人にかかわらないほうがいいですよ?

だって貴方までダメになっちゃいますよ可哀そうに。」

こんな感じ☆
後は、そうだ。
言われたら「だから貴方は上にいけないんですよ」と一言責める。

兎に角そういうタイプの人間は流すかおだてるかどちらかです。
すみません長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分の気持ちを抑えずに言ったほうがいいのかなと、いう風に今は思っています。
言えたら楽になる言葉、とても参考になりました。

お礼日時:2009/12/20 23:17

不思議に思うのは、他人からの指摘があり自分でも自覚していて何でそれを治そうとしないんですかね?あなたの事は勿論全く存じ上げませんが、「ダメ人間なんだろうな」とは思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ直そうとしないかというのは今回の相談には関係のない事で、私の質問は真実の人格批判をされた時に、反論するのは是か非か、ということです

お礼日時:2009/12/20 23:23

自分の行動をあらためるという


正しい選択肢を欠いていますね。
それだから叱られるのです。
努力して良く変わりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行動を改める努力をしない限り、言い返す資格はないということですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 23:25

人間力ゼロ、そんなことないと思いますよ。


ていうか、ダメじゃない人間なんていないですから、
世の中みんなダメ人間です。
それを指摘されて辛いなら、心の中では反論すべきです。
自己否定を続けると、本当に心がこわれちゃいますよ。

私も当時の最愛の人にダメ人間扱いされたこと、ありますね~。
今思うと、、
私に自分を受け入れる力がなかったんだなと、かわいく思えます。
ダメ人間だって言われたことに反論できない自分が、本当にダメ人間な気がしてきて。落ち込んで。閉じてしまった。

そういう時は、やっぱり開き直ることです。
ダメですけど、何か問題でも?
という態度がないと、相手の意見に対して、いつまでも平行線で
対話にならないんです。
それは、自分のダメなとこに向き合う辛い作業でもあります。
でも、まずは、自分を受け止めないとだめなんです。

つまり、冷静でいて、いいんですよ。
絶望しないでください。
冷静に相手をみつめることが大事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
言葉がすーっと体に染み入ってきました。
世の中優れた人格の人ばかりではない、人格的に優れた人劣った人色々いて当たり前、だから私はこれでいいと自分を受け入れて生きようとしているところです。
でも、受け入れたつもりが、やはり受け入れきれてないんですね。人格に触れられるとどうしてもめげてしまう。改めてその決意を思い起こし、もっと強く受け入れる力をつけようと思いました。

お礼日時:2009/12/20 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!