プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、
私立の通信高校に通っています。

長くなってしまいますが;

先日、
学校の行事(特別授業)で「クリスマス会」がありました。
この学校では、
・普通の授業の単位と
・特別授業の単位をとらなくては、いけません。
僕は、
特別授業の単位が足りないので
「参加する」と言って参加費用を払いました。
それで、
クリスマス会当日、
僕は、参加しました。
でも、つまらないのですぐに抜け友達がいる教室にいきました。
教室にいると、そこのキャンパスのキャンパス長がきて
「お前、クリスマス会参加しないのか?」と言ったので、
僕は、
「参加しません」といいました。
キャンパス長は、一回職員室?に戻りました。
またキャンパス長が来て
「これお前だろ?」と僕が参加すると書いてある名簿を持ってきました。
僕:「はい。」
・・・(以下いろいろ言われ)

キャンパス長が、
「俺は、教員免許持ってないから殴れんだぞ」と言われました。
僕は外に呼び出さ一発ですけれど殴られました。
その後、図書室に呼び出され、また一発殴られました。

私立の通信高校では、
キャンパス長は、教員免許はいらないんですか?
それと、
わけは、あったとわして
生徒を殴ってもいいんですか?
僕は、そういう事は、全く分からないので教えてください。

回答をお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に、学校=文部科学省というイメージがありますが、現在は、規制緩和などにより、経済産業省が管轄をする(株式会社立)学校もあります。


NO1の方がおっしゃっているように、私立高校通信制のサポート校ということで、塾が通信制課程のサポートをするところもあります。
教員免許を持っていなくてもできるのです。

さて、殴られた件に関してですが、まず、あなたが抜け出したことについて、自分自身でやってはいけないことだという認識はあるわけですよね?
ですから、そのことに関しては学校側の指導に従っていないのですから、文句を言うことはできないと思います。

ただ、その指導の仕方については、適切かどうかが疑問です。
やり取りの場面がわからないので、実際はどういうつもりでキャンパス長さんが殴ったかわかりませんが、
「俺は、教員免許持ってないから殴れんだぞ」という発言は、生徒指導としては適切ではないように感じます。

殴ることに賛成する訳ではありませんが、仮に殴るとしてもこんな何の教育的意味のない理由では、ただの暴力でしかありません。
殴られたことで、反省やその先の行動・考え方にプラスになれば、それもまた効果的だと思いますが、今回のケースでは、そういう感じではないように感じますが。
    • good
    • 0

単位が足らないため参加したがつまらないので抜け出した。


つまり、単位は出せない=留年すると言うことですが、それに対する
考えはありますか?

あなたはまず、つまらないと言う理由で抜け出した
個人的で勝手な判断をしたのです。そこはあなたが反省するところ
それを忘れないでください。

そして、教員免許の有無に関わらず
講師が殴るのはご法度となります。
その点は学校の校長なりにしっかり苦情を出しましょう。

個人的には
私自身は殴られて育ってきたような物なので殴ることも
教育には必要と思っています。時代が違いますので、暴力とされますが、
まずはあなた自身の反省をされてください。
    • good
    • 0

授業を抜けたのが根本的に悪いので


暴力に抗議する資格はありません。
逆ギレはやめなさい。
ひとつききますが、
あなたは殴られなかったら
授業に戻りましたか?
そんなことありえないですね。
「授業がつまらないから抜け出した」
というのは泥棒が金が欲しかったから盗んだというのと
同じです。ボコボコにされても文句は言えません。
授業から逃げるのは殴るのと同じだけ悪いことです。
まず自分がルールを守りなさい。
    • good
    • 1

でも普通に考えたら授業をさぼっている生徒を教師が見つけて殴るなら当たり前のことなんだよね。



最近はちょっと殴っただけで大騒ぎしたりするけど教育にはときとして殴ることも必要でしょ。

もちろん殴る側のモラルも必要だけどさ。

なぜ殴られたのかもう1度考えてごらん。
    • good
    • 1

私立の通信制高校というのは、おそらくサポート校で高卒資格も取得できるというもの(○○高等学院などという名称が多い)ではありませんか?



そういう「学校」(正確には学校ではない)の場合、高卒資格の授業を担当する人にはもちろん教員免許が必要です。ところが、それ以外の授業、例えば個別指導の「先生」など、については塾と同じ扱いですから教員免許が必要ないのです。

まして、自前で高卒資格を与えず「○○高校と連携」などという場合は、もはや完全に学習塾と同じですから、極端な話誰一人教員免許を持っていなくても構わないのです。

特にキャンパス長と称する立場の人は、いわば塾の事務局のような人ですから一見「先生」のように見えますが、実は「先生」の資格を持っていない場合が大部分です。

>わけは、あったとわして
>生徒を殴ってもいいんですか?

良いわけはありません。学校であろうと無かろうと、教員免許があろうと無かろうと暴力は暴力で、正確には暴行罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
よくわかりました。
ありがとうございます(__)

やっぱり良くないですよね;
聞けてホントに良かったです。

hukuponlogさん
本当にありがとうございました(__)

お礼日時:2009/12/19 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!