電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を買う場合納車のどれくらい前から駐車場を借りとけば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

>車を買う場合納車のどれくらい前から駐車場を借りとけば良いでしょうか?

納車をする=既にナンバープレートが付いている=車庫証明が取れている。
車庫証明がないと、ディーラーはナンバープレート取付け(陸運局での登録)が出来ません。

車庫証明は、質問者様が住んでいる地域を管轄する警察署に申請します。
警察署での車庫証明申請から車庫証明発行まで、約1週間必要です(印紙代2500円)
質問者様の場合、駐車場を賃貸する訳ですから「車庫証明申請書類に駐車場オーナー又は管理者の許可(署名捺印)」が必要です。
単純に考えると、車庫証明申請書類作成+警察署への申請+車庫証明受領までは約2週間です。

車庫証明は「発行後1ヶ月有効」ですから、納車予定日の1ケ月前には車庫の契約を行なった方が良いですね。
車庫証明申請には、警官又は警察の車庫証明専門担当者が(本当に駐車場を借りているのか? 駐車場の広さは、該当自動車が収まるか?)現地調査を行ないます。
車庫証明の申請が出ているのに、車庫契約が済んでいないと申請は却下され、運輸局での登録が出来ません。
当然、納車自体が出来なくなります。
    • 0

そうですね、2週間前と言えるかもしれませんね。

お住まいの地域では
探せばいつでも何処でも便利なところに
リーズナブルな値段でガレージが見つかるのでしょうか?

一般的には便利で高くないガレージを探す事に
大変な努力と運を必要としますので
車を買おうと思った時点で
ガレージ探しを同時進行しなければいけないと感じています。
    • 0

納車希望日の2週間前には借りておいた方が宜しいかと思います。

普通車の場合、登録(ナンバープレートを取得する)に車庫証明と言う書類が必要になります。
この車庫証明は、「ここに車を保管します」と保管場所(駐車場)を警察に申告し、警察が確認して許可出来ると判断した場合に発行して貰える書類です。

この車庫証明の発行に申請から1週間程度掛かります。
その他手続き等を考えても、最低でも2週間以上前には借りておいた方が良いです。
また、賃貸や月極め駐車場の場合、車庫証明の申請書に物件貸主のサインが必要になりますのでご注意下さい。

軽自動車の場合は、一部地域を除いて車庫証明は必要無いので、必要無い地域ならば駐車場を借りるのは納車1日前だろうと問題無いでしょう。
    • 0

いやいやw

駐車場を持ってないと車その物が買えないそして登録できないからw
納車とかそういう問題じゃありません
    • 0