電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神奈川県湘南ナンバー登録の親の車を 
甥っ子 静岡県在住 沼津ナンバーに名義変更します。

1.名義変更の順序として
まず 車庫証明申請→ 後日交付取得受け取り →陸事にて名義変更の順で良いでしょうか?

2.車庫証明を申請する場合 現状の 親の 名義の状態で 
車庫証明を取るので良いでしょうか 
書類にナンバーを記載するところは無いようです。

3.自動車保管場所証明申請書の書類は 沼津警察で受け取る様ですが
窓口業務を行ってる 平日の窓口営業時間でないと 申請書類はもらえないのでしょうか?
申請書類の受け取りは 出来れば土曜日に 行こうと考えています。

書類の種類や記載方法は 調べ出来そうですが 
タイミングや 受付時間が詳しく わかりません 
知識お持ちの方 ご回答・助言宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

1.そのとおりです。

2.車庫証明を取る多くの時には、車にはナンバーが無いか、すぐに変わってしまいますので、記載する必要はありません。
  その代わり、車体番号というナンバーよりもゆるぎない物を記載します。

3.平日に限ります。
  そもそも、車庫証明書を交付する窓口の営業時間は、土日祝を除く平日でしかありません。
  時間外は係りが居ませんので、交付される事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
出来るだけ 平日 休まずに処理したかったので 質問させてもらいました 準備万端整え 効率よく 処理いたします。

県によって変わるようですが、京都府では月曜日~金曜日しか受け付けてもらえません。

申請後約5~6日が受け取り日です。申請書類に、車検証記載の車種名、形式番号、車台番号と全幅・全長・全高を書かなければならないので、車検証(または写し)が必要です。
他に車庫の略図と面する道路(道路の幅も必要)からの図面(奥行きと幅)・賃貸駐車場なら全体の枠と契約した位置番号などを記載する用紙(警察署でもらえます)、賃貸駐車場なら契約書が必要です。
他に申請時に2000円(証紙を他の窓口で買う)と受け取りの際にさらに500円の証紙が必要です。

名義変更の際はよくわからないので、沼津警察署の車庫証明係へ電話をかけて聞くのが一番ですよ。二度手間よりいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う 御座いました。
申請用紙くらい 土曜日にもらえないかと 考えましたが
駄目の様ですね 
平日対応で 検討します。 色々有難う御座いました。

車庫証明の受け取りは「郵送」でも大丈夫だと思います。

警察によって違うかもしれませんが少なくとも千葉県では可能ですね。

警察に問い合わせてみるといいでしょう。

電子申請もできるみたいですね。

参考URL:http://www.police.pref.shizuoka.jp/koutu/koutsuk …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
静岡県は 電子申請は、まだみたいです。
郵送については 確認してみます
有難うございました。

先日車の購入で車庫証明取得を自分でやりました

1.順序はそれでOKです、車庫証明が無いと名義変更ができませんので。

2.上に書いた通り新しい移転先の車庫証明がないと名義変更できませんので車は親御さんの名義の状態で車庫証明を申請します。もちろん申請書類に書く名義は甥っ子さんです。

3.平日の窓口が開いてる時間でないと無理だと思います。受け取りも同様だと。
確か8時~18時くらいだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1.その順番でいいです。

2.車庫証明は甥の名義で取得してください。。。というより、親は神奈川とのことですので、そもそも住所地から2Km以内の範囲という条件すらクリアできません。
新しく名義を取得する人の駐車場で車庫証明を取ります。

3.申請受付、交付ともに平日の昼間しか対応してもらえないと思います。
もちろん署はあいてますが、交付窓口等は平日昼間のみですよ。
また、土曜日に取得できても陸運局が平日しか対応してもらえませんので、警察署で受取りをしてそのまま陸運局に行く予定にすればいいかと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼