アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険及び厚生年金保険被保険者の資格及び報酬等の調査の実施について

標記の件、社会保険事務所より【健康保険及び厚生年金保険被保険者の資格及び報酬等の調査の実施について】との事で調査の連絡がありました。

うちの会社は、両親が個人経営していた運送会社を有限会社に変更し、現在に至ります。
最近まで従業員等はいなく、すべて下請けさんに依頼していました。

が、今年従業員を雇うことになり、今年6月に社会保険に加入したのですが、調べてみたところ、そもそも有限会社にした時点で加入義務があったようです。
それを知らず、私の両親はずっと国民健康保険+国民年金に加入し、保険料を支払っていました。

上記を踏まえ、質問があります。

今回の社会保険事務所の調査の本当の目的は何なのでしょうか?(表向きの理由ではなく)
やはり、過去(国民健康保険に加入していた時期)の不足分(社会保険に加入し支払うべきだった金額)を徴収することが目的なのでしょうか?

特にお聞きしたいのが、強制加入事業所だったうちが、社会保険に加入していなかった今年6月以前の保険料などが請求される事になるのかということです。

そうなると不景気で経営状況もよくない中、莫大な金額になるのでは・・・
と不安でたまりません。

どなたかお分かりになる方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>そもそも有限会社にした時点で加入義務があったようです。

たしかに。でも他人をやとった時点で遅滞なく適用事業所として手続きしたのですから問題ないと思います。調査の目的は、経営者の加入状況(いつから加入すべきたったか)ではなく、加入させた人の賃金台帳等を見て確かに標準報酬月額と相違していないか確認したいだけと思われます。

もし2年さかのぼって請求されても、その分の国民年金保険料(納めていれば)が帰ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
役所に直接問い合わせしようにもお休みですし、不安で仕方がなくて・・・本当に助かりました。