アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築25年の家をリフォームします。

サッシをペアガラスに交換するつもりでいます。インプラスにするのと普通のペアガラスにするのでは、どの程度値段が違うのでしょうか。

インプラスにした場合、出入りの度に窓を2枚分開け閉めすることになりますよね。使い勝手はどうなんでしょうか?

実際に使われてみた方のご意見を伺えると嬉しいです。
また、風が強い地域なので、断熱効果を期待したいところなのですが、通常のペアガラスとインプラス、どちらが断熱効果があるのでしょうか?

値段の比較と使い勝手、断熱効果の違い等教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、断熱のためというなら、高価なペアガラスに交換するより、インプラスなどのインナーサッシを設置するほうが、はるかに効果が高く、価格も安いでしょう。

なぜなら、インナーは単枚ガラスでも、ペアガラスより効果が高いから。実際、こちらの実験映像にもありますが、樹脂とアルミのハイブリットサッシ+ペアガラスより、通常のサッシ+インプラスの単板のほうが、枠の表面温度もガラス面の温度も、いい結果が出てるからです。

コストは、明らかに単枚のインナーのほうがペアガラスより安価、DIYでつければ、工賃分(おそらく2万円前後)も浮きます。

問題は使い勝手ですが、慣れれば問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
インナーサッシの方が断熱性が優れているのですね。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

賃貸住宅時代に、隣に予備校の駐輪場ができた関係で予備校の費用で

防音のためにインナーサッシが付けられました。それがすごく快適でしたので、マンション購入時もインナーサッシを付けました。
出入りとサッシの掃除は確かに、邪魔といえば邪魔ですが、
慣れたらおしまいです。
静かだし、この時期でも昼間は暖房器具を使っていません。
    • 0
この回答へのお礼

インナーサッシの方が暖かいのですね。慣れれば問題なさそうです。
ありがとうございました。