海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

昨年の12月に自動車免許(AT限定)を取得しました。

免許を取得してから1年間は初心運転者期間ですが、これで終わった形になります。

新年以降、限定解除を考えておりますが、仮に1月に限定解除した場合、また初心運転者期間がスタートするものなのでしょうか。。。

普段、乗るのはずっとオートマだけなのですが。。。

お時間のある時に教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

結論から。

。。

いいえ。
そんな事は無いです。

初心者運転期間は4輪の場合、どんな種類(中型、大型、けん引、大型特殊)でも最初に取った時(免許証が発行された日)から1年です。
(いきなり最初の免許で大型は有り得ませんが自衛隊などでは例外的にありらしいです)

今後、上位免許の中型や大型や大特を取っても、これは同じで、初心者運転期間は付きません。

関連事項として。。。
現時点で自動2輪を取得してないならば、今後、自動2輪の「何か」を取得すると、これはコレで「自動2輪の初心者運転期間」なるものが発生します。
まあ、1年間二人乗りは出来ないなどね。。。

そして、この場合も、例えば、最初に普通自動2輪ATを取得して、1年経って、大型自動2輪を取得しても、1年間二人乗り出来ないなんて事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

>また初心運転者期間がスタートするものなのでしょうか。

。。
うんにゃ。
もう若葉マークは付けなくてもよろしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

AT限定に対して限定なしは、上位免許にはならないので、初心運転者期間が新たにスタートすることはないです。

がんばって、限定解除してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆