電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職免除で詳しいかた教えてください。

今年の1月に退職をしました。
退職免除申請→全額免除認定

3月に社会保険に加入、これにより免除は解除されたようです。
そして6月にて社会保険脱退(試用期間終了後に解雇されました)

そしてまた年金の退職免除を申請しました。
市役所にて申請したのですが特に問題なく受理されました。

ですが今回は認定?のハガキが着ません。それどころか年金督促は着ています。
同じ年で退職免除を2回申請はできないのでしょうか?

平日に問い合わせてみるつもりですが、わかる方いたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も今年2回退職して2回申請していますが、全額免除が来ています。

ただし2回目は来るのが遅く5ヶ月後の先月末に来ました。

支払い用紙も来ましたが市役所で「免除申請の合否が分かってからにしてくれ」と言われました。

明日市役所に問い合わせてみてください。
    • 0

免除の申請は7月になってから、されましたか。

免除は7月から翌年の
6月が1年となります。
今年の1月の退職であれば、失業による特例は使えますので、離職票や
雇用保険受給資格者証・雇用保険資格喪失確認通知書などをつけて申請
することにより、本人の所得はないものとして、審査をします。

免除の場合、本人・配偶者・世帯主の去年の所得が対象となり、免除が
決まります。20代の方には本人配偶者のみが対象となる免除もあります。

本人のみの場合には、公的な失業を証明できるもの(前述)を、つける
ことにより全額免除となりなります。
結果のはがきが来ていないという事でしたら、免除申請がされてるかを
社会保険事務所に確認されたら、いかがでしょうか。
6月にされていたのでは、前年分の申請ですので、7月以降の申請が必要
です。
今から申請しても7月に遡りの審査がされますので、まだでしたら
早めに申請されえたら、よろしいかと思います。

この回答への補足

問い合わせた結果 6月に申請したものは12月に入って全額免除で受理されたそうです。 ハガキは来年になるとのこと。
来年度分の申請はまだ端末に反映されておらず不明との回答でした。

どうやらただ遅れているだけのようですね・・・
督促状などは何通もきているのにこういう処理は半年もされないのはなんだかな~と思いますが^^
とりあいず安心しました。
ご迷惑おかけいたしました。

• 0
この回答へのお礼

お二人ともありがとうございます。
じつは6月またいでいるということで2年度分退職免除申請をしています。
滞納通知というのがきたのですが、それには2回目の免除前からずっと滞納になっていたので不思議には思っていました。
明日問い合わせてみたいと思います。