プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

スキンダイビングファンの♀です。今度初めてウェットスーツを作ることになりました。今までは皮膚の保護を目的にしたスーツだったので浮力がほとんど発生しないためウェイトは付けないで潜っていました。

なのでどの程度のウェイトを用意すればいいのか分かりません。もちろん実際にはシーズンに入ってから海の中で重さの調整をする積もりですが、その前に購入しておかないといけないので。

いろいろサイト検索などしてみましたが、例えば「直立した状態で海面に浮き、息を吸った状態では頭部全体が水上に出るが息を吐いた状態では頭頂だけが出るくらいの重さ」と言ったような記述はあるものの、具体的な数値については個人差が大きいためか言及されていません。

あくまでも用意するための目安として、経験値でも結構ですので教えてください。一応参考になりそうなデータを載せておきます。

・スーツは3mmのワンピース
・使っているフィンはラバーで左右合わせて1.9kg
・体格は164cm,48kgで体脂肪率は15%前後です。
・潜る深さは10m程度が一応の目安です。
・基本的に手ぶらで浮力に影響を与えるような機材は持ちません。

A 回答 (1件)

スキンダイビングはスキューバと比べ「水中で中性浮力を取る必然性」が

薄いので、3mmワンピースでもそれなりに脚力があれば、ウエイトなしでも
十分潜れます。

でも一応、ということだと、多くても2~3kgあれば十分ではないかと。
スキューバ初心者で新しいウエットだと、これでも沈まなかったりする
ことがありますが、スキンだとBCDを使うわけじゃないので、水面で一定の
浮力があった方が安全だと思いますし。

慣れてくると、10m水深だと1~2kgでも重く感じるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今のところ1kgのウェイトを2個買ってあるのでもう1個買い足しておくことにします。どちらかと言うと海底に留まってゆっくり生き物観察をしたい方なので、今までは海底の突起につかまったり石を抱え込んだりしてましたが、ウェイトに慣れてくればそんな必要もなさそうですね(笑)。