プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション生活が初めての者です。今、3階に住んでいますが、隣室・上下階から生活音、また外からは車の音など結構聞こえてくるということがわかりました。生活音に関しては自分も出していますし、子供の声も特に気にはなりません。ただ、向かいのマンションの1階室外に設置してあるボイラーか貯水槽?それなりの大きさの機械から一日中運転音がして、窓を閉めてもどの部屋にいてもキーンというか蚊の鳴くようなというか音がして、とても気になります。主婦で一日家でおり、テレビやオーディオはあまり使用しない生活をしているので特に耳に付きます。夜寝る時間でもずっと音がしています。自分のマンションの管理会社に電話しましたが、隣のマンションの音に関しては・・・。と濁されてしまいました。どうすればいいのでしょうか。おそらく機械が古いから運転音がうるさいのだと思うのですが、慣れるしかないのでしょうか。何かいい案があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは!

住んでいる場所により騒音が許される範囲が違います。
(○○デシベル以下であれば騒音とは認めない、苦情もいえないなど)

隣のマンションの機械音程度では、管理会社でも何も出来ないと思います。
一度ダメ元で隣のマンションの管理会社に電話をしてみては?
「近隣の者ですが・・・」など。

一度気になってしまうと、必要以上に聞こえてしまうので大変でしょうが一度連絡すれば納得も出来るような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。一度外で間近に音を聞いてみます。それと、同じマンションの階下の方に気にならないか聞いてみようと思います。それから、対応を考えます。