公式アカウントからの投稿が始まります

ノートPCでOSはVistaです。
シャットダウン時に、USBへの電力供給をoffにできませんか。
USBハブのLEDが、シャットダウン時も点灯しており、光学マウスも赤く光ったままとなっております。
LEDなので、消費電力はわずかと思いますが、シャットダウン時にUSBへの電力供給をoffに設定する方法があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

VistaあたりのノートPCから、電源OFF時にipod等の充電をする機能が


付加されている機種が非常に多いです。たぶん、それが働いているのでは
ないかと思います。対処法は、大概BIOSの設定にあると思います。

品番が分かれば、より詳細な情報が分かるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sotom 様
回答ありがとうございました。
原因は、USBハブを外すと解消しました。

お礼日時:2010/01/05 07:47

"シャットダウン"してもUSBポートに5Vを供給してしまっては、ノートパソコンのバッテリが消費されてしまいそうな気がしますが、本当に"シャットダウン"ですか? デスクトップと違って、AC100Vに常時繋いでいるとは限らないので。



Vistaのノートパソコンは、確か次回の立ち上げを早くするために、電源OFFを選ぶと"スタンバイ"になると思いました。"シャットダウン"するためには、故意に"シャットダウン"を選ばないと行けなかったと思いますが、どうでしょう。"シャットダウン"しているつもりが"スタンバイ"になっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply 様
回答ありがとうございました。
原因は、USBハブを外すと解消しました。

お礼日時:2010/01/05 07:50

機種によっては、BIOSやマザーボード上のジャンパ設定等で設定出来るモノもありますが、設定出来ない機種も存在します。


ノートの場合は、変更出来ない方が多いかも・・・。

お使いのPCの仕様をご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZENO 様
回答ありがとうございました。
原因は、USBハブを外すと解消しました。

お礼日時:2010/01/05 07:49

おそらくマザーボードの仕様でしょう。


http://okwave.jp/qa/qa2788586.html
http://pasokoma.jp/44/lg444554#444561
残念ながらUSB機器を取り外すかコンセントを引っこ抜く以外になさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gbps 様
回答ありがとうございました。
原因は、USBハブを外すと解消しました。

お礼日時:2010/01/05 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!