ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

26歳女。都内で事務の仕事をしています。

会社にいちいち嫌味な言い方をしてくる人(32歳女性)がいて
とても精神的につらいです。
人を選んで態度を変える人で(本人は無意識のようですが)、
わたしに対してネチネチした言い方や言い回しをしてきます。
その女性とは席が隣同士な上、仕事上無視することも出来ません。

周りに人が少ない時や、私とその女性の上司が席を外している時、
嫌味が始まります。
口頭で嫌味を言えない時は、メールで攻撃してきます(隣同士なのに)
悔しいので、上司をccに加えて返すとおとなしくなります。
ですが、数日経つとまた始まります。

それでも人それぞれ考え方も捉え方も違うし、合う人合わない人って
いるよね。極力関わらないでうまくやってこう。と思い、
差し支えない態度を維持してきました。

ですがこの間、ついにぶちぎれてしまいました。
ぶちぎれたと言っても何かを言い返したとかではなく、
相手の態度に唖然としてしまってとにかく何も言えない状態に
なってしまった感じです。
ただ、表情だけは憎しみが隠しきれずもうどうしようもありませんでした。
顔が引きつり、なんとか耐えなければと笑顔を作ろうとしても
頬の筋肉が硬直して歪な顔になり震えがとまらず、
とにかく目を合わせているとおかしくなりそうで。。
なんと言い現して良いのかわからないのですが、
もう心が限界だったんです。
そのときは彼女が言っていることに対して『はい』と答える事で
精一杯でした。もういい加減にしてください。もうわかりました。
あなたが正しいです。あなたが思いたいように解釈してていいです。
なのでもうほっといて下さい。という意味をこめて。
その思いは、わたしの『はい』という言い方や表情で彼女にも
伝わっていたと思います。

彼女が帰り際に『さっきはごめんなさいね。嫌な言い方とかしちゃって』と言って来たのですが、目を合わせるコトもできず睨むような
形で『あー、はい』と返し後は無視をきめこんでしまいました。
(帰りの『お疲れ様でした』の声掛けには対応しましたが・・・
それが限界でした)

ですが大人気ない態度をとってしまったことに自己嫌悪です。
明日会社で鉢合わせるのが憂鬱です。
それは私自身の責任で自業自得でもあるのですが、憂鬱です。。
こういった女性とうまく付き合っていくにはどうしたらよいでしょうか

A 回答 (3件)

毎日自分を取り巻く環境で,とても普通に接することが出来ない程に理不尽な場合があります。

でも,

どうしてもその人と毎日向き合わなければならない苦悩は,そう珍しくありません。
ご質問文では,相手が謝って来ているのですから,ここで質問者が気持ちの持ち方を変えられないのか?
謝ってこなかったならば質問者がずっと嫌いな相手でもどうしよもありませんけれども,
謝ってきたのですから,相手に対する気持ちの持ちようを切り替えられないのは,得策とは思えません。
    • 0

そうだね~貴方がそれだけイラっとしても敢えて多くを飲み込んで爆発させなかった事。

それは凄く深い対応であり、人間らしい、女性らしい対応なんだよ。
その態度が、実は相手には一番堪えてる。
貴方の言わなくても、目の中に、貴方の感情の中に溢れる思い。
それは彼女にとって自分の行為や態度を気づかせるものだった筈。
それが後で謝ってきた彼女の姿なんだよ。
それに対して、貴方はまだ感情のほとぼりが冷めてない状況で、相手を素直に受け止める貴方ではなかった。だから今から思えばちょっと大人気ない貴方だったなと。
別に自業自得と責める程のものでもない。その貴方の姿もまた彼女には分かる部分なんだよ。
反省して、気づきを得た彼女にはね。それはもう気にしなくてもいいと思う。
その件はあくまでこの間の一件として整理して、切り替える。
それが貴方に必要な対応。
あくまで今目の前にいる相手の今を丁寧に感じる事。
もし明日の彼女がそれなりに反省を持った、少しは変わっていこうとする彼女なら。
それは過去からの流れじゃなくて、あくまで目の前の今の彼女として受け止めてあげる。
感じてあげる。それが大切なんだよね。
貴方は貴方なりに必要だと思う対応を、貴方なりの自己責任の中でやっていけばいいだけ。
彼女は彼女の場所で、貴方は貴方の場所で。必要な時は協力して。
貴方なりに切り替えて、明日からまた笑顔で頑張って☆
    • 0

仕事にしても、プライベートにしても、一方が我慢をし続けるという関係は良くないものです。

相手の言うことが理不尽なことであれば、はっきりと否定するべきです。
あと、相手を痛めつけたり困らせたりすることが快感な人も残念ながら存在しますので、こればっかりはあなたが強くなるしかありません。そういう場合は相手に遠慮する必要は全く無いです。
私だったら相手にするだけ時間の無駄と割り切って、仕事に必要なやりとり以外は全く無視すると思います。仕事に支障がでるようなことだったら、堂々と抗議します。
社会にはいろんな人がいるのですから、全ての人と上手く付き合おうと考えないことです。
    • 0