人生で一番思い出に残ってる靴

大切な妹夫婦が困っています。
去年の春結婚しました。
主人(義弟)は自営業で国民健康保険に加入しています。(国民年金は払っていませんが、だいだい色の年金手帳は以前勤めていた時から持っているとのこと)
現在は妹も会社を退職したので、主人の扶養家族になっています。
このたび、妊娠して夏には出産です。
そこで質問ですが、主人は今まで一回も年金は払っていないということなのです。こんな夫婦でも児童手当は申請できるのでしょうか。また、これから確定申告するつもりですが、収入が少ないと、ダメなんでしょうか。(収入が少なく、厳しい生活をしています)
それと、必要書類にはどんなものが要りますか。主人の昔の年金手帳ではダメなんでしょうか。
初めてのことで、わからないことだらけで、困っています。質問ばかりでスミマセン。どなたか、詳しく教えていただけないでしょうか。どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

我が家も財政は苦しく、年金は払わず 児童手当はしっかりもらっています。
私は渋谷区在住ですが、児童手当を申請する部署は
「児童青少年課児童福祉係」でした。
年金とは関係無いので、申請時には年金手帳は全く必要ありません。

収入については、低い分には大丈夫です。その為の児童手当ですから。
反対に収入がすごく高い人は児童手当がもらえません。

必要書類は身分証と印鑑程度だったと思いますが、ちょっと思い出せません。
役所によって微妙に違うかもしれないので、一度管轄の役所の、「児童青少年課」にお聞きになってみては。必要な持ち物も電話で指示してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じような人がいて、何となくホッ?としました。
妹に電話して、早く安心させてあげたいです。
ありがとうございました。

年金は関係ないみたいですよ。

各市町村HPにのっていますので、ご参照ください。
必要書類も載ってました。

参考までに奈良県の・・・↓

参考URL:http://www.pref.nara.jp/jido/syokai/colteate.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。