電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の地区が土地区画整理になり、隣の住人は借地なので早々に家を解体して出て行きました。
解体してわっかたことですが私の家の外壁をはがして隣人宅の内壁にしていました。
元に戻すように求めた所「解りました」と言う返事だったので安心していましたが
実際は、解体業者にコンクリート型枠用の合板を張ってお終いでした
もちろん解体業者は大工仕事は素人ですので、断熱材も入ってませんし見た目も汚く本来あった壁板もガタガタに切断していますので、
「これでは納得できないと言うと私たちは解体専門で対応できないので、後は施主へ言ってください」という返事なので、早速 元隣人に言おうとした所ギャクギレして 「もう終わった事・後は知らない・市役所に直して貰え」など言って話しになりません(相手は60前の独身女性です)
区画整理事務所に聞いた所、壁の修繕費用も立退き料の中に入っていると聞きました
どうしたら速やかに修繕して貰える方法はないでしょうか
できればしたくないんですが、裁判所に調停・告訴なども一応、考えてますが、
何分 法律関係には素人で弁護士に依頼するのがいいのか、司法書士でいいのかもわかりません
その辺も詳しく教えて戴けると助かります

A 回答 (3件)

法律に関しましては、自治体で法律相談など開催していませんか?

自治体にも寄りますが
うちの方では、週1で弁護士の30分の相談
月2回司法書士の相談が行われています。

こういった無料相談に行ってみて、その後必要な人に頼んでみてはどうでしょうか。

弁護士に法律について訪ねて、実際の手続き等は司法書士にお願いしてもいいかもしれません。

お住まいの地域の自治体のサイトを見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
今年はもう無理なので、年が明けてから
聞いてみます

連棟作りで元々接続部分で外壁は無かったのでは無いのですか?。

この回答への補足

建築は30年位前のことなので両親に経緯を聴いた話では、隣人の父親が大工で
私の家も隣に施工してもらい市の検査のあとに繋がれたみたいです
一言壁を貸してと聞いたといってました
それに、連接していても築年数が全然違います

• 0

「私の家の外壁をはがして隣人宅の内壁にしていました。

この点の詳細がわかりませんが、自己の所有に関わるものであれば、建造物等損壊罪で刑事告訴すればよいのではないでしょうか。

この回答への補足

腹立たしいのでそれも考えましたが
それでは民事と刑事の裁判を2回しなければいけなので
もっと早く解決する方法を模索しています

• 0