限定しりとり

何故中国は共産主義を続けるんですか?

競争力は無いし、仕事の質は悪いし、国が貧乏になって社会保障もままならなくなると思うのですが…
共産主義で儲けてる人がいて変えさせないようにしているんですか?

一度共産主義になると資本主義にするのは凄く難しいとか?

A 回答 (7件)

中国は経済を資本主義化するという実験を実行し、既に資本主義化しています。

日本からも10兆円以上投資して日系企業が操業していますから、既に共産主義ではありません。

共産主義は、生産設備を労働者が所有するシステムを指しますから、経済を資本主義にした共産主義というものは存在しません。

現在の中国では、「共産党」という名前の党はありますが、実態は共産主義政治ではありません。
 共産主義を標榜した社会主義政権の大国は、現在世界には残っていないと言っていいでしょう。

中国は
1、一党独裁
2、経済は資本主義
3、民族主義
 ですから、実質は極右~右翼に位置づけられる政権です。

「国家社会主義計画党」という党の名前を知っていますか。これは極右といわれるナチスドイツの正式名称の日本語訳です。
 また、現在のイギリスも北朝鮮も日本語では「労働党」政権です。

国家の在り方は、党名やその国がプロパガンダとして口にするスローガンは当てになりませんから(特に独裁政権は)、実質で判断しなければなりません。 
    • 0

> 競争力は無いし、仕事の質は悪いし、国が貧乏になって社会保障もままならなくなると思うのですが…

現在の中国をそんな認識で捉えていたら、とんでもないコトになりますヨ。
外貨準備高や米国債の保有などは世界1位。
鉱工業・製造業の分野では、世界の50%以上の生産品目も多数。
間もなく日本はGDP2位の座を中国に抜かれます。

現在は、自由主義的社会主義国ってトコじゃないですかね?
即ち、「(沿岸部と内陸部の経済格差などを是認することで、)自由主義的思想も取り入れた、基本的には社会主義の国」です。

統治上、国体・政体は共産主義のままで、実利を選んでいるのでしょう。
    • 0

一党独裁だからです。

どんな組織であろうと、自己否定というのはまずできません。
    • 0

支配者にとって都合がいいからです

>一度共産主義になると資本主義にするのは凄く難しいとか?
完全な共産主義ならいいのですが人民を支配するための見せかけの共産主義だからだめなのです

SF「所有せざる人々」は真の共産主義を描いていると思います
    • 0

共産党の保身でしょう。

共産党幹部の特権は、昔の王族、貴族のように一般民衆とはかけ離れたものです。自分たちの特権を守るため警察、情報統制、などあらゆる手段で政権を維持しています。選挙で民意を問うこともないし、社会主義を事実上放棄していても一党独裁は放棄しません。改革開放経済で儲けた人の共産党入党も認められており、まるで昔の国民党のようです。一部に共産党に異を唱える金持ちもいますが当局を敵に回したくないのでおとなしくしているか海外に出て行ってしまっています。

社会主義は事実上放棄しても共産党一党独裁は放棄しない。政権交代の制度がないので、革命、暴動、共産党崩壊などでなければ政権交代はありえないということです。統治システムとしては旧ソ連と同じもので北朝鮮とも本質的に同じものです。
    • 0

>何故中国は共産主義を続けるんですか?

中国のように14億もの民をまとめるのは大変です。共産主義でがんじがらめにしないと分裂してしまうでしょう。すでにチベットやウイグルでは独立運動があります。
しかし、鄧小平は偉大でした。共産主義体制のまま資本主義のシステムを導入しました。おかげで貧富の差はできてしまいましたが、経済は見違えるほどよくなりました。あと数十年はこの体制でしょう。要するに資本主義に変わったけど政治体制は共産党一党独裁でがんじがらめにして分裂を防いでいます。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

最近は、資本主義の良い面も取り入れています。

しかし、あれだけ国が大きいと人も莫大な数です。

今のところ、共産主義にしておかないと統率とれないでしょう。

一時、ソ連などは共産主義が崩壊して資本主義的になりました。

やはり、共産主義に生まれると競争力がなくなるのは事実です。

ご参考まで。
    • 0