牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

通常栽培したお米を玄米で食べていても大丈夫?

かつて低農薬や減農薬の玄米を買ってきて、玄米食をしていました。

しかし、それらを売っている自然食品店まで行くのが遠いのと、
あと値段の問題も少しはあり、
いつのまにか白米食に戻ってしまいました。

他の玄米食をしている仲間に聞くと、
スーパーなんかで売っているふつうの玄米、
つまり低農薬や減農薬ではない、通常量の農薬を使って育てた玄米を買ってきて、
白米を研ぐみたいに4~5回洗って、炊いて、食べているとのこと。

おかげで便通もよく、お肌もつやつやといいます。

「いいなあ、やはり玄米食に戻そうかな」
と思いましたが、通常の農薬を使って栽培しているお米を、
4~5回洗ったくらいで、玄米として食べても大丈夫なものなのでしょうか。

つまり、残留農薬が有害ということはないのでしょうか。

そういう問題に過度に神経質になってもよくないと思うのですが、
なにか具体的にご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

農家です。


安心してください。日本の農薬はそれなりに安全な農薬しか出回っていません。

私自身は農薬を一切使っていないので、詳しくはわかりませんが、
たとえばカメムシ用の農薬は「刈り取り**日前まで」なんて注意書きがあり、カントリーに出荷するにも「*月*日 **した」と農薬を使った日などもカードに書き込んで、検査に合格しなければJAが引き受けてくれないようになっています。

逆に私のほうが危ないです。
私は邪魔くさがりで農薬は使っていません。ですが、隣の田んぼから農薬が風に乗ってかかります。でも、出荷するときは「無農薬」です。
だんだん、農薬も粒状になってきて余分なところにはいかないようになってきていますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sannriさま、ご回答どうもありがとうございました。
じっさいにお米を作っていらっしゃる方だからこそわかる、責任ある具体的な情報の数々に、ベストアンサーを送らせていただきます。

お礼日時:2009/12/26 11:06

http://okwave.jp/qa/q2876441.html
賛否両論。

「胚芽に残留するから白米より危険」とするのも納得できる。

「胚芽に残留すると言っても微量だから気にしなくても良い」とするのも納得できる。

「無農薬栽培の白米でも有害物質はゼロじゃない」ので、有害とか無害とかを考え出したらキリが無い。

そんな事を言い出したら「お米を炊いてる時に使っている水」だって「100%安全」とは言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65535さま、ご回答をおよせいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 11:07

一応安全なのでは?


http://eco.goo.ne.jp/word/life/S00246_qa.html

ただ、偽装、不正なものでなければの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

necomimiさま、ご回答をおよせいただきありがとうございました。
ご紹介いただいたURLはたいへん参考になり、熟読させていただきました。

お礼日時:2009/12/26 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!