dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆様初めまして。
表題のような内容に詳しい方がいらっしゃれば、見解を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

内容はこうです。
ある賃貸マンションに申し込みをしまして、保証会社の審査を通過。
不動産屋さんから入金日・契約日(オーナー様立会い)を指定した案内が届きました。
入金直前に不動産屋さんからの電話で、オーナー様からやっぱりダメとのこと...。

以降のやり取りはこんな感じで、まるで的を得ません。
・オーナ様は弁護士と相談して再検討したそうです?
・不動産屋さんが、許可無く勝手に動いたわけではないそうです?
・理由も経緯も教えられないそうです?
・たまにそれらしい理由を言われるのですが、申し込み書・審査申請書の提出時に明示したことを何故今?て感じです?
・契約案内同様、メールでの回答を求めても、電話ばかりかかってきます??
・その電話で営業マンは、私も誠心誠意やっているとばかり言います?
・他の物件探しますと言われていますが...。何だか・・・。

正直、物件はもう諦めました(オーナー様との関係も悪いでしょうし)
時間が立てば感情面も収まると思いつつ、
今は気持ち悪さだけが残ります。
こういうことってよくあることでしょうか。

見解を伺えれば幸いです。

A 回答 (4件)

 大家しています。



 『やっぱり出たか!』って感想です。

 ここでも再三『契約直前だが、都合でキャンセルしたい。』って借主さん達からのご質問があります。回答は全て、『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』ってものです。

 当然大家の方にも同じように、『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』って権利はあります。実際、契約書に署名捺印頂くまで、申込み金等をいくら積まれていようとも大家の方は安心できないのが現状なんです。
 ですから、今では『申込金が入れられて、契約日が決まりました。』と不動産屋さんから連絡を受けても、怖くて『募集停止』なんかできません。『申込みされたから契約まで行く』、なんて考えている大家は日本中どこにもいないでしょう。いたら余程の勉強不足です。
 それで、前の申込みの方より条件の良い借主さんから申し込まれれば、そちらにいくのが人情でしょう。『入金直前』と言うことですので、大家の方も“気楽”にキャンセルできたのでしょう。
 一度貸してしまったら、いくら滞納されても、居座る人に出て行ってもらうには多額の費用のかかる裁判しかないんですから。追い出し屋さんを頼めば、大家にも損害賠償ですからね。大家も『よりよい人に』と必死なんです。

 卵と鶏でどちらが先かはわかりませんが、これからも起こり得ることでしょう。
    • good
    • 2

大家してます



>入金直前に不動産屋さんからの電話で、オーナー様からやっぱりダメとのこと...。

うちでは有りませんがこの掲示板では時々聞きますね

本当の理由はその大家でなければ判らないでしょうが...

うちで契約以前(審査段階で)に私の個人的希望でお断りしたケース

・明らかに水商売で現住所の移転もしていない(短期の転居を繰り返していると思われた)

・元の住所が刑務所からの出所者の援護施設だった

・申込書に書かれていた年収が著しく異なっていた(最初から少ないのはあまり問題ではありません)

・連帯保証人が生活保護者だった

・地元の他の不動産屋から家賃滞納の常習者だとの回覧が廻ってきていた

逆に入居希望者がドタキャンすることは多いですが...
    • good
    • 2

元業者営業です



頻繁にある事ではありませんが、時たまある事です。

保証会社の審査がとおっているのなら、貴方に特別な落ち度(信用情報)があるとも思えません。

なので、単純に大家さんの「気分の問題」か「貸せない理由が突発的にできた」のどちらかでしょう。

いずれにせよ、契約前なら大家さんに限らず賃借人からも「この話は無かった事にして」とノーペナルティで解約できます。

今回は「縁が無かった」として割り切りましょう。
    • good
    • 3

よくあることではないでしょうが、契約ですのでないことではないでしょう。



一度話を受けて先方で検討して、契約したくない事象が発生したのでしょう。
気持ち悪いとは思いますが、契約ですからしかたないと思います。
理由くらいは聞いておきたいですね。(たぶん理由を言うとけんかになると思っておられるのだと思いますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています