アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H17年クラウンアスリートです。普段は快調ですが、エンジン始動時に時々異音が発生します。
原因はなんでしょうか?優先順位の高いものから教えて頂ければ幸いです。

スタートボタンを押し、セルのキュルキュル音の後の回転が立ち上がるコンマ数秒くらいでしょうか、グァギャ~みたいな、回転軸のビビリ音というか、変な大きな音がします。

今年の10月頃から始まり11月は6~8回くらい。今月12月は昨日2回なりました。
時間は朝一とは限らず、昼食に出て店から帰る時とかにも起こります。

トヨタにもテルで相談しましたが音が確認出来るまで預かりとなると言われたので多忙もありズルズル放置している次第です。

A 回答 (6件)

排ガス浄化装置ではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
排ガス浄化装置???回転系かと想像してたので、以外でした。
音は前方から聞こえる気がしますが、それは前に付いてるでしょうか。

お礼日時:2009/12/26 13:10

元整備士です。


始動時だけに異音がするなら、セルモーターのピ二オンギアが戻ってないのが一番に考えられます。これが故障してると冷態時、温態時関係なく音がでますさらに進むと最終的にピニオンが全く戻らなくなりセルモーター丸ごと交換になりますから、直接ディーラーに出向いて相談してください。電話で話しても音関係の修理は埒が明きませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど! どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/12/26 13:14

ピニオンが戻っていないならグァーじゃなくてギャーという甲高い金属音になるような気がします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
音表現は難しいですね。
H9年式クラウンに以前乗ってました。
アイドリングが静かだからエンジンかかってたのに、うっかりしてキーをまた右に回してかけようとしたことは何度かあります。
おっしゃるとおり高いギャーですね。
今回のは低めのグァギャーです。大きさはあれと同じくらい大きいです。
しかしエンジンも車体も全く変わってるから、、、???です。

お礼日時:2009/12/26 14:00

グァギャ~・・・と言う音質から推測すれば、#2さんと同意見。


セルモーターのギヤの戻り不良が濃厚っぽいです。

それ以外には、ベルトのスリップとかも考えられますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 17:46

こんばんは


 ディーラーに持ち込んだ時に症状が出れば、説明の手間も省けますから、その時に整備士が見てくれれば、ある程度の検討はつくと思うのですが。
 例えばの話、「熱っぽいから医者に来て、医者の体温計で平熱だった」ということもあろうかと思います。
 知人のSUBARUは、キャタライザーを強制的に暖めるとかで、朝一はそんな感じの音がしますが、アスリートにそういった機構が有るかどうか?やはりディーラーでコンピュータ診断を受け、判別できなければ、預けたほうが無難な感じがします。ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 17:45

マイゼロ16年式(かなり初期型ロイヤル)も夏冬あまり関係なくエンジンルームから始動時、異音がする時があります、確かにセルの戻り音とは異なる音質だと思われ、3939aaさんの異音と同じ症状と思います、それといつも同じ場所(タバコ屋)でアクセルを踏むと毎回ガラガラ音もします、おそらく同じ様な想像をされてると思いますが走りに関しては大変良い車ではありますが作り込みの甘い車ですね(異臭、きしみ音etc…)それと新開発(操舵装置、電気式アクセル、)のの完成度もイマイチ!始動時のギャァーもその辺のトラブルでわないでしょうか、今のところ始動不能に陥ったクラウンの情報も聞いてないので大目に見てます、セルでもなく、マフラーでもないんですよね!!回答になってなくすみません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!