性格悪い人が優勝

おもとに花芽が出てきました。
できれば赤い実をつけさせたいのですが、どうすれば上手く実がつくのでしょうか?

どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

うちの万年青も花が咲くのに実が生らないので、筆などで人工授粉させたのですがやっぱりダメでした。

調べたところ、蝸牛媒花と言ってカタツムリが花を食べたときに受粉させるようです。
今年は、花芽が2本あるので、1本はもう一度筆でチャレンジしてみます。もう1本はカタツムリにやらせてみようと思っています。
成功例ではないので、参考までに。

参考URL:http://www.e-yakusou.com/sou/sou167.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございますm(_ _)m
カタツムリで受粉させるんですか!? 初めて知りました!かわいいですね~♪
うちも花芽が2本あるのでカタツムリを探して試してみます!!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/23 04:25

こんにちは


かたつむりが受粉を助けるのってあるのですね。
うちは なめくじが多いからいいのかな。
おもとは あまり日の当たらないところがいいですからね。
つるっと光っていて綺麗な実ですよね。

肥料に骨粉などのリン分の多い物をやるとよいと聞いた事があります。
やはり蝶やみつばちが受粉をさせてくれるので花の時期には 蝶やみつばちに出会えるようにしたほうが良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
マンションの高層階なので、蝶やみつばちが来てくれるかわかりませんが、まずは肥料をあげてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!