アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『体が黄色い』といわれたとき病院は何科へ言ったらいいかアドバイスをお願いします。


最近人から『体が黄色い』といわれます。
これは何か病気なのでしょうか。「肝臓が悪いんじゃない?」とか言われたりもしますが。

病院にいって検査を受けようと思うのですが、何科へ言ったらいいかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

大きな専門病院ならば、内科でも肝臓の専門医がいれば


週数回の外来がありますので、あらかじめ病院に尋ねられると
よいでしょう。
ただ紹介状等が必要な場合が多いので、最初は内科でよいと
思いますよ。
疑うは黄疸の出る疾患ですが、肝臓、胆のうですね。
黄疸が目視でわかるくらいなら、血液検査(肝機能とビリルビン等)で数値が出ます。
黄疸は白目の部分と主に尿でわかります。
数値に異常がなければ単に皆さんおっしゃるように黄色っぽくなっているだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました。
病院へ行ってみます。

お礼日時:2010/01/09 09:29

⇒小うるさいことを言って申し訳ありませんが、肝臓を見るのは消化器内科で循環器科ではありません。


hakubakuさん,失礼しました。消化器でした。
    • good
    • 0

小うるさいことを言って申し訳ありませんが、肝臓を見るのは消化器内科で循環器科ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 09:28

私も,体が昔,若い頃から,普通の方よりもずっと黄色いです。



元々,私はB型肝炎キャリアですが半世紀以上発病していません。施設の風呂を毎日利用している中,
不思議に思います。肝炎ウイルス保持者数名が,裸の肌の色が全く同じ色をしていました。
肝臓だけではなく,胆汁系でも正常に働かないと,肌が黄色になります。

施設を利用する数百人中,私と同じ黄色の方が3%いらっしゃってます。全員がどの様な疾病を持っているのかは把握していませんが,黄色い肌は必ず,疾病に繋がりバロメータと思います。

循環器科で良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 09:27

肌が黄色いのは個人差もありますしミカンの食べ過ぎでも黄色くなります。


鏡に向かってみて自分の白目が黄色っぽくないか確かめてください。
白目が黄色くないひとは医者に行く必要はありません。
白目が黄色っぽい場合は黄疸です。
肝臓が悪い可能性があるので内科にかかりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 09:26

まあ、我々黄色人種ですから。


下記の方のように食事で一時的に身体がより黄色くなることもあります。

基本、内科でいいと思います。総合病院なら間違いないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 09:26

循環器科と内科、両方診れる医者ですね。


どこが黄色いのかはわかりませんけど、この時期に指先が黄色くなるのはミカンの食べ過ぎということもあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E7%96%B8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!