プロが教えるわが家の防犯対策術!

他銀行へ銀行ローンの借り換えをしたときに、一括返済をしました。その際、ローン保証料を借りるときに85万円程度を支払い、3年経過した現在に47万円の返金額が示されました。その額があまりに少ないのに驚きました。たった3年で、半分ぐらいになってしまうのが、納得いきません。どなたかこの計算方法をご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

>補足します。

15年ローンの3年目でした。よろしくお願いします。

あ~、そうなんですね、既に#2で答えが出ていますが、一般的に期間経過残より
少なく戻って来ますので、それぐらいの金額でもおかしくないと思います。
(何だか尻切れトンボな回答ですみません)
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
銀行の手数料等で1/3程度とられると言うことがわかりました。銀行ももう少し開示してくれるとうれしですが

保証機関が最初の審査料、手数料を加味して返却未経過保証料を独自に算出していますので未経過期間と比例しません。

住宅ローン保証保険を除いてその会社独特のものです。もっとも、当初の期間のほうが残高が多いという事情もありますがローン期間と比例しないのが当然です。たぶん、融資実効後、すぐ完済されても3分の一ぐらいは取られる計算方法になっていると思われます。
    • 0

そもそも、借入期間は何年だったのでしょうか、期間の経過と共に減っていきます

ので、何年のローンの3年経過、というのがわからないと、説明もしにくいと思います。

この回答への補足

補足します。15年ローンの3年目でした。よろしくお願いします。

• 0