アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人トラブル、隣人の煙草に関する件です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4359050.html
この質問を1年以上前の8月にしてお世話になった者です。

あれから1回ポストに吸殻が入っていたこと以外は何も起こることなく1年以上過ごしていたのですが、昨日、夜中に布団を取り込んでいたら、隣が喫煙してたらしく、洗濯物を取り込む音が挑発に聞こえていたかは分かりませんが、昨日煙草の吸殻をベランダに投げ込まれました。

最近は比較的に部屋干ししたり、外に干していても夕方には取り込んでいるのですが、昨日はなかなか布団が乾かないので夜中も干していたのです。
ここ1年何もなかったので隣のことは全く気にしていなかったのですが、取り込む音が挑発に聞こえたらしく?煙草が投げ込まれてました。
あの時に管理会社に言ったりして解決したものと思っていたのですが、またこの問題に直面しないといけないとなると最近色々あったので億劫になります。
昨日の件はどうすべきでしょうか?スルーした方がいいのでしょうか?
それとも本人に直接言ったり、再び管理会社に言うべきでしょうか?
個人的には煙草の吸殻を隣に投げ込むような人に直接言うのは怖いですね。

すいません、個人的な見解で冷静になってない自分に客観的なアドバイスを頂けたら…と思います。
かなり感情的になってしまいましたが、この文章が喫煙者全てを傷つけていたら申し訳ないです…。

A 回答 (3件)

あなたは喧嘩上等!という性格なのですか?


この文章や過去の質問を見る限るでは
自分の行動結果や相手への考慮を考えずに
気に食わない事(人)に対して喧嘩上等!と突っかかってる様に感じます。

確かにベランダでのタバコは煙や匂いで多少、近隣に迷惑になるかもしれませんが
それを言うなら、ベランダに布団を干すというのも
叩いたり取り込んだりする際に必ずホコリが舞うので
あなたも多少迷惑を掛けてる事になります。

※ 現に都会ではそういう問題でベランダに布団を干すのを禁止している建物もあります。

そして、布団を取り込む音が挑発に聞こえたらしいとの事ですが
実際あなたは挑発してたのではないんですか?
こんばんわ~とか優しく声を掛けたりしましたか?
隣に居る事が解っていながらわざと挨拶もせず布団をバンバン叩けば
誰だって挑発か?嫌がらせか?喧嘩売ってんのか?と勘ぐりますよ?

たぶん、過去にタバコの煙が迷惑だからといって
挑発的に消臭スプレーをしたり、わざと咳払いをしていた。という事なので
あなたも喧嘩を売るような態度や気持ちでやっていたのだと思います。

一番初めのきっかけは隣人のタバコかもしれませんが
それをきっかけに喧嘩を売るような態度をとってこられたあなたも
私には十分悪いと感じられるので、
一度お互いに殴り合いの喧嘩でもすれば?と思いますね。

今の状況ではお互いに隣人に敵対心を抱いてるでしょうし
仲良くしましょう~!と言うよりは喧嘩上等!
という態度をお互いに取られている様に感じるので
そんなに敵対心丸出しで喧嘩したいのであれば殴り合いしちゃえばどうですか?

あまり他人の喧嘩には口出ししたくなかったのですが
あまりにもあなたの態度が傲慢で気分が悪くなってしまったので
ついついこんな書き込みをしてしまいましたが
自分も過去の失礼を謝るのでそちらもタバコをなんとか辞めて貰いたい
等の思考ではなく、一方的に相手の非だけを責めて喧嘩上等!
と立ち向かう姿勢にはどうしても共感する事が出来ません。

見て気分のよい言い分ではないですし、
このままでは円満解決は無理なので喧嘩したいならこんなとこで
同意を求めずに自由にお隣さんと喧嘩すればどうですか?
隣人等と仲良くする気もないようなので他人をこれ以上巻き込まない事です。
    • good
    • 1

ベランダでの喫煙がいいかどうかは別として、吸殻をベランダに投げ込む行為はいけない事ですし危険な事です。


私は、すぐに管理会社に言うべき事だと思います。
きちんと消したつもりでも、もしもまだ火がついている状態なら危ないです。

もしも、今回言わないとしても、記録しておくといいと思います。
(○月○日に、吸殻を投げ込まれた・・・と簡単でもいいので)
・・・で、また同じような事が続くようなら、管理会社へ言うべきだと思います。

別問題として、夜中の騒音はやっぱり迷惑な事ですから、気をつけてくださいね。そんな怒らせてしまう程、大きい音出しちゃったんでしょうか・・・。もしかして、相手は就寝中だったとかで、起こしちゃうくらいな騒音だったとかでしょうか。

でも、腹が立ったからと言って、吸殻投げ込んでもいいわけじゃありませんから、堂々と管理会社に言うべき事だと私は思います。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



ベランダでの煙草は、吸殻の処理だけ気をつけてくれれば良いと思います。(実際に、ベランダしか吸えない人がいます)大目に見て上げましょう。

吸殻を捨てるのは、マナーというより規定違反としましょう。

もし、あなたのマンションでタバコの吸殻のポイ投げ捨てがある場合は
管理組合でタバコについて規定を作るしかないと思われます。

実際に下に子供が遊んでいて、タバコで焼けどなどしたら大変です。
もしかして、賃貸ですか。賃貸の場合はしつこく管理会社に苦情をいうしかないと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!