プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、学校(現在)の給食で、コーヒー牛乳つくることあるじゃないですか?
あれって、コーヒーと牛乳の割合ってどれくらいですか?
もし分からなければ、子供でも楽しめるようなコーヒー牛乳の作り方教えてください。

A 回答 (2件)

学校給食で使用されている「ミルメーク」については、下記のURLを参照してください。



生産・販売している「大島食品工業株式会社」のホームページです。
http://www.milmake.com/cgi-bin/milmake/siteup.cg …

成分が公開されていませんので、割合についてはお子さんの好みに合うまで試行錯誤でしょう。
ただ、通常コーヒー牛乳を作る時は、好みにもよるのですがコーヒーを作ってから牛乳を入れる感じで作られているかと思いますが、暖めた牛乳ベースに砂糖(出来ればグラニュー糖)を加え、そこにコーヒーを注ぐ様にすると調整しやすいと思いますよ。
ミルメークで作った時の色から想像すると、多分、牛乳4に対しコーヒーが1で同じ様な色になるかと思います。

余談ですが、私が小学生の時は“インスタントコーヒー”は飲めませんでしたが“レギュラーコーヒー”は飲めました。
今は、自宅で焙煎して楽しんでいる関係で、インスタントコーヒーは飲んでいません。
やはり、飲みやすさ? からなんでしょうかね~??
一緒に楽しみたいのでしたら幼い子供にコーヒーを飲ませてはダメと言うのは、ないので低い温度で淹れたコーヒーを一口飲ませて確認するのも1つの手ですね。
    • good
    • 0

学校の給食では


ミルメークというのを
牛乳に入れてかきまぜて
飲んでました!

あと、弟はインスタントコーヒーに
砂糖とスキムミルクと
お湯を少し 入れて混ぜ、
それから牛乳を入れて
レンジでチンしてから飲んでます!

ちょっと贅沢ですが
スキムミルクを入れるとかなり
美味しくなると思います!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!