電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Let's Note CF-T5のレスポンスが遅くて困っています。
特にブラウザのレスポンスが物凄く遅いです。
たとえばWebメールを一つ開くのに5秒以上(!)かかります。

WordやExcelなどのアプリケーションはさほど遅いと感じません。

本日、メモリを1GM増設して、計2GBにしてみましたが体感速度はほとんど変わらず(*_*)

ちなみに、

OSはXP 2002 SP3
IEはVersion 8
セキュリティソフトはウィルスバスター2009を自分でインストールしました
NTTの無線LANでインターネットやプリンタと接続しています(こちらは業者に依頼)
ディスククリーンアップ、デフラグ実行もしました。
ハードディスクの空き容量は約80%あります。

ブラウザがサクサクっと動くようにするための方法、ございますでしょうか?
どうぞよろしくご教示下さい。

A 回答 (3件)

違うブラウザで比較してみたら如何ですか?

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser …
違うブラウザでも同じ状態なら、ネットワーク系に問題ありと推測します。
その場合はモデムやルータ、無線LAN機器の交換も考えます。回線の変更も検討対象です。
    • 0
この回答へのお礼

わーーーーっ 激・早くなりました!!!!!
FireFoxに切り替えたとたん、
インターネットまわりの動作がサクサクですっ

1年前くらいから、ブラウザ動作が本当に遅くって
かなりストレスになってました。

自宅で仕事をすることが多くなってきていたので
この問題解決のインパクトは絶大です!
本当に助かりました。

ありがとうございました!

Cupperさんの回答に加えて

2009は無料で2010にアップグレードできますし動作も少し早いようですよ
あとはラムディスクを使うとよいかも(RamPhantom7とか)
    • 0
この回答へのお礼

tencyuuさん、アドバイスありがとうございます!

取り急ぎCupperさん→violetさんの順に試してみて
ブラウザがサクサク動くようになったので
このまましばらく様子をみてみようと思います。

もうちょっと欲(?)が出てきたら
ウィルスバスターのアップグレード&ラムディスク、検討してみますね。

いずれも知らない情報だったので勉強になりました。
ありがとうございました!

考えられることとして

1.ネットワーク関連
 2.ローカルキャッシュを含めたハードディスク上の問題
 3.不要なプログラムの存在
に大別できると思います

この時期のネットワークは、年末でお休みの人が多いので混雑していますから
サーバーへの接続に時間がかかることがあります(慢性的に)
朝方の接続がスムーズに行えるのでしたら、これを疑いましょう

ネットワーク一時ファイルなど、パソコンに保存しているキャッシュ(ローカルキャッシュ)ファイルが破損しているのかもしれません
その場合はネットワーク一時ファイルを削除ですね
ディスククリーンアップにもこの項目はありますが、念のためインターネットオプションから削除しましょう
また、ハードディスクの記録面に損傷があり正しく記録できない箇所が存在しているのかも知れません
これにより読み出したデータが不正となり、処理に時間がかかっているとも考えられます
その場合は、ディスクチェックです
 コマンドプロンプトの画面から chkdsk /f と入力して Enterキーを押します
 続いて表示されるメッセージに従い y キーを押します
 さらにメッセージに従いパソコンを再起動してください(自動で再起動はしません)
 再起動する途中でハードディスクのチェックとエラーの修復を行いますので終了するまで待ちます
あるいはレジストリが肥大化して特定のプログラムの実行に支障を来しているのかも知れません
レジストリは手に負えないでしょうから、素直にリカバリをお奨めします
ツール類で修復できるかも知れませんが、いろいろ問題が起きることもあります
とりあえずリカバリやレジストリを操作するツールを使う前にはデータのバックアップを作成してください
リカバリの手順はパソコンの取扱説明書を読むか、パソコンメーカーのサポートを頼りにしてみてください

不要なプログラムの存在も考えられます
特にネットワークを使用するプログラムが起動していれば、当然ネットワーク関係のレスポンスに影響します
タスクマネージャー や msconfig で不要なプログラムやサービスが実行されていないか確認してください
(…素人さんには判断が難しいかも…)

どうにもならないのでしたら、最後の手段として、レジストリの所で取り上げたリカバリをしましょうか
これはパソコンのハードディスクを購入時と同じ記録状態にする事を言います
ですので、今まで作ったデータや受信したデータ、インストールしたプログラム、設定情報などはすべて無くなります
プログラムは再度インストール、各種設定は再設定すれば良いのですが
データだけはどうにもなりませんから、必ずバックアップやコピーを作成しておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

Cupperさん、早速のご教示ありがとうございます。順を追って試していきたいと思います。取り急ぎお礼申し上げます!結果は別途ご報告させて下さい★