プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の11月に会社を退職し、来年2月下旬から始まる確定申告をしようと考えています。

そこで、ご質問なんですが下記のような場合確定申告をして、どの程度の金額が還付されるか、知りたいと思い質問させていただきました。
まずは、確定申告して還付されるのかを知りたいと思っています。

 ・自分のH21年度年収 210万円(退職金は無し)
 ・妻のH21年度年収   85万円
 ・住宅ローン     土地 16,000円/月
            建物 58,000円/月
 ・生命保険     自分 16,000円/月
            妻  5,000円/月

※今年、11月で退職した会社は、普通徴収だった為に、市民税は4期に分けて納付していました。

このような、簡単な情報なんですが、確定申告して、少しでも還付があればと思っていますが、昨年
会社で年末調整してもらった際は、年収が300万円程度(妻は専業主婦)であとは同じような状況だったのですが、4,000円程度しか還付がなかったので、年収が低かったら確定申告しないほうがいいのかなと思って・・・

なにぶん、年末調整や確定申告の知識がないため、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どれくらい還付されるかはあなたが納めた税金によります


還付を受けるには税金を納めたという証明が仏用です
前の会社で「源泉徴収票」をもらわなければなりません
通常は退職するときにくれるはずです
住民税は所得が確定してから税額が決まるので還付はありません
税務署の確定申告書作成コーナーです
試算してみれば還付額が分かります
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 0

>確定申告をして、どの程度の金額が還付されるか…



情報が足りなさすぎて判断できません。
少なくとも、
・支払った社会保険料 (健保、年金、雇用保険) の総額
・住宅ローンの年末残高。
・基礎控除、配偶者控除、社会保険料控除、生命保険料控除以外の「所得控除」で該当するものはあるかどうか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
などが必要です。


>年収が低かったら確定申告しないほうがいいのかなと思って…

いい、悪いの話ではなく、年末調整を受けていないサラリーマンは、原則として確定申告の義務があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

退職した会社からは、H21年度の源泉徴収表をもらっています。
それで、社会保険等、諸々を確認したいと思います。

お礼日時:2010/01/06 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!