プロが教えるわが家の防犯対策術!

オフロードバイク初心者です。
ただ今、林道ツーリング用ブーツを探しています。
フラットソールか、EDソールか迷っていますが、いまいち違いが分かっていません。
用途はレースとかでは無く、山道や林道、ダートのツーリングです。
バイク歴はオンのみ三年、オフは初心者。バイクはセローかKLX125を考えています。
どちらのソールが良いか、またオススメのブーツを御指南下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私はEDブーツをお勧めします。

フラットソールとの違いですが、フラットソールのブーツは基本的にはモトクロスレース用に作られていて、製品にもよりますが頑丈な造りの物が多いです。新品の内は足を曲げることすら出来ないような物もありますよ。クラッシュした時に少しでもダメージが少ないように考慮されているのですね。

モトクロスではライディングスタイルとして足を前に投げ出してコーナーなどをクリアして行きますが、その際に底がフラットで、すべりが良いほうが都合が良いのです。障害物に引っ掛かる確率も少なくなります。

ではEDブーツの方はと言うと、もちろんエンデューロレースに使用する為に開発されたものですが、モトクロスレースと違ってトライアル的なセクションもあり、ライダーの力量によってはバイクから降りて押さなければ為らない場面もあります。

大抵が相当急な坂(上り・下り共)だったりしますので、そんな時少しでも路面との喰い付きを良くする為に、タンク底になっています。また、同様の理由でブーツ自体の造りもモトクロス用に比べてしなやかになっており、新品のうちからでも充分使用することが可能です。

以上の様な理由から普通の林道走行や、一般道での使い道を考えるとEDブーツのほうが使い勝手が良いと思います。わざわざフラットソールを選ぶ必要は無いと思いますよ。

余談になりますが、車種選びは良いところを選んでいますね。KLXはあまり知らないのですが、新鋭機種として注目されていますね。経済的にも負担が少ないと思います。

そしてセローは良いバイクですよ。とても懐の深いバイクです。様々なシチュエーションでライダーの負担を軽減してくれます。オフに慣れてくると少しガレた道(荒れた道)も走れるようになって来ますが、ココは行けるかな?と躊躇する場合でもセローなら走破できるでしょう。

また、林道は休日はハイカーも多いです。迷惑に為らないように心掛けないといけませんし、安全マージンを充分にとったライディングも必要ですね。

一度山に入ると都会の懸想を忘れて自然を満喫できるのもオフの良いところですね。どうぞ安全運転でオフ走行を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難う御座います。やはり、経験されている方の意見は貴重ですね。
是非参考にさせていただきます。

ソールについては、もう出尽くしているようなので、別の話を。

ツーリングなら、バイク用のブーツでなくても、アウトドア用のクルブシまで隠れるタイプのブーツで十分です。
これに、膝やスネのガードを着けておけば心配要りません。
林道を走っていて多いケガは、飛び石や枝が当たることで、レースでもない限りソールを滑らせながらのコーナーリングは、ありえません。
実際、そんなスピードで走ったら、まず、崖下に転落です。
また、アウトドアブーツなら、普段にも使えますが、オフブーツは、普段使えないので、無駄が多いです。

実際、私もオフブーツで走っていましたが、脱ぎ履きがしずらく重いので、アウトドアブーツの出番が増えました。

あと、面白いなと思ったのは、安全靴ですね。
これはマジックテープで締められるので、脱ぎ履きが非常に簡単です。もちろんハイカットもあります。
つま先も、プラスチックガードが入っていて、それこそ「安全」ですし。
見た目は、色も黒で作業用の雰囲気はないので、気にならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。確かに安全靴という選択肢も有りですね。一足持っていますので、一度試しに使ってみようと思います。

No2です。

フラットソールはオールマイティと拝見したサイトには書かれていましたが、本当にそうなのかな?と思えます。

私は昔MXをやっていて、ブーツもこのサイトに載っているアルパインスターのテックシリーズ(フラットソール)のハイエンドモデルを愛用していましたが、皮が馴染んで来ても、バックルやプロテクターの関係で足首の可動域が少ないので、斜度のある道を歩くのはもちろんですが、しゃがみ込むのも膝が浮いてしまう感じになります(体格にもよるでしょうが)。

MX用のブーツはレーシングシーンを見据えて開発されているので普段使いは犠牲になっていてもしょうがないと言えますね。はたしてツーリングでこのような仕様のブーツが必要なのでしょうか?

また林道は季節や天候によって路面状況が非常に変わりやすいです。例えば初春などでは山の上に上がっていくとまだまだ雪が残っている所がたくさんあります。通れるかどうか判断するのに下見で歩くこともあるでしょう。そのようなシチュエーションでフラットソールだと・・・山の中に入っていくのに、通勤用のフラットソールの革靴で歩くようなものだと。

ベストだと思うのはガエルネのEDーPROですね。実は私も持っているのですが、これは実に使いやすいですね。ツーリングで必要な「歩く」ことの機能についても良く考えられています。タンク底のこのブーツはガレ場でバイクを押し引きする時のみのアドバンテージだけではなく、ちょっと景色を見る為にバイクを降りて山道を歩く・・・と言ったシチュエーションでも充分につかえます。

ガード性能が云々と言った意見もありますが、逆にクローズドコースでも無い限り、林道のどこでそんなスピードを出すの?と思いますね。充分すぎるぐらいです。また林道走行でハイカットのツーリングシューズの使用ですけれども、これも出来ることなら止めておいた方が良いでしょうね。

先にも書きましたが、林道は刻一刻と路面状況が変化していきます。ツーリングスピードであってもフロントタイヤが石などを跳ね上げて、膝や足首に当たる事がしょっちゅうあります。また倒木であったり、大きな落石が転がっていたりもしますので、それらも然りです。一度山に入ってしまうと、怪我をしても身動きが取れませんので、やはり最大限の対策は考えておくべきだと思うからです。ビギナーであればなおさらですね。

ちなみに私の地域の用品店では、何店舗かありますけれどもタンク底のブーツのほうが置いてある数が多いです。いつも行っていたMX中心のお店でも(その道では割と有名なお店ですけれど、一般ライダーのタンク底のニーズが多いとの事で)半々ぐらいでした。・・・なので一概にフラットソールがオールマイティだとは思えませんね(地域にもよると思いますけど)。
    • 0
この回答へのお礼

経験者ならではのアドバイス、有難う御座います。オン用のブーツもガエルネですので、ED-PROも私に合うのかもしれません。今度試着してみます。

No3さんも書かれていますがガエルネEDプロがおすすめです。

フラットソールの競技志向のブーツはプロテクト性能は良いのですが、自由度が犠牲になっています。
足首がほとんど固定された状態で足場の悪い林道でバイクを押して歩くのはかなり厳しいです。

EDプロは全体に柔らかく歩けます。プロテクト性能は劣りますが、ツーリングレベルなら充分です。
トライアルブーツも有りかと思いますが、ツーリングシューズは転倒することを前提にするとお勧めできません。

オフロード初心者はこけると思って、モトパン・エルボガード位は必須だと考えてください。

私は降りてしまって数年経ちますが、オフはオンとはまた違った面白さにあふれています。
マナーを守り楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。ブーツだけではなく、プロテクターのほうもちゃんとしなければなりませんね。参考にさせていただきます。

『MXソール

モトクロスに最適なソール。波状ソール、フラットソールとも呼ばれ、
コーナーで足を滑らす事が出来、多少のグリップはありますので、
オールラウンド的なソールと考えていただいても良いと思います。
ですので、モトクロスだけでなく、ツーリング等でも『押し』の場面が
無い場合は、こちらのソールの方が使い勝手は良いかもしれません。
また、ラインナップでみても、EDソールのブーツより圧倒的に種類が多いです。 』

『EDソール
ブロックソール・タンク底とも呼ばれ、登山靴のようなブロックパターンのソールです。
グリップ力に優れていますので、エンデューロ、ツーリング等で、
バイクを押す場面には、力を発揮してくれると思います。
難点は、EDソールは種類が少ないところです。
『このブーツがお気に入りなのに、EDソール版は発売されていない』
ということもあるでしょう。
そんなときは、ソール張替えをご利用すると良いかもしれません。 』
http://homepage3.nifty.com/rsbeetle/boots-select …

とりあえず、林道などでのツーリングが主という使い方なら、
上のサイトの『GAERNE EDPRO』ED底あたりがよろしいのではないでしょうか。

もっとも私のように林道ツーリング&登山のような向きなら、
軽登山靴で済ませてしまうという選択肢もないわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。やはり、皆さんの意見ではED-PROがいいみたいですね。
今度、バイク用品店で試着してみたいと思います。

ブーツでお悩みのようですね。

林道ツーリングで主にどの様な場所へ行かれるのかによると思いますが、フラットソールではすべり易くありませんか?エンデューロ用かモトクロス用かトライアル用の中から自分の好みで選択されたら良いと思います。個人的にはトライアル用が好きですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。やはりEDソールが良いみたいですね。