電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上司が 恋愛感情を持っていて仕事に支障が出て困っています。

5年半前今の職場に配置になってすぐに 「明日時間ある?2時間くらい」と言われたので
話し合いが好きな上司だったは分かってたので 業務中に何か話し合いがあるのかと思い
「××の仕事がありますが それ以外の時間ならどこでも良いですよ」と答えたのですが
翌日何も声がかからず 私も忘れて帰宅。
帰宅途中のドライブモードの携帯には1秒毎に15回の着信履歴が。
どうも業務後に二人で食事をしながら、ということを言ってたらしいというのは後で分かりました。
その時は気味の悪い上司だと思い とりあえず100歩譲って 約束(とは思いませんが)を破ったことを謝罪し 食事会をセッテイングしました。その時に 社内恋愛は興味ないと話はしたのですが。

その後はなるべく騙されないよう注意してきましたが その上司は頭の良い人で 色々なことでハメられることが度々。

無理やりハグされ キスされそうになったりもし いい加減頭にきたので 辞めると告げ 話し合いをすることになったのですが 「じゃ 最後になるだろうから」と 再度強引にハグしようとしてきて手首を強くつかみもみ合いになりました。
「やめてください」と言っても「なんで?」と言われた時は怒りで体が震えるという経験を初めてしました。なんとかハグは阻止しましたが再度座って話し合いを続けるとき 「怖くて震えてる?」としゃあしゃあと言います。

 結局 生活のため仕事は今も続けておりますが 私自身その上司とは公私を分け 仕事上では上手く付き合ってきたつもりですが ハグ事件が許されたと思っているのか 多職員の強姦(未遂?)事件の際には「確認しておきたいから」と私を車に乗せ 確認しにいく無神経さ。 

 ここ何年 誕生日・クリスマスと高価なプレゼントを「捨ててもいいから」と押しつけてきます。

 ですが いい加減しつこいのと 最近 以前のハグ事件が度々思い出され 自分自身が汚れているような気がしてイライラし 上司と話すことも憂鬱になってきています。
 また 最近思い違いでプレゼントしたものを身につけてもらってると勘違いされたので 勘違いであるkとおを指摘してから 気分屋の上司は 業務上の連絡事項すらも直接話してこないようになり 仕事もスムーズにいかず困っています。


こういった内容の場合 問題の上司が行ったことでセクハラ・パワハラを含み 犯罪(軽犯罪?)に当たる事柄はあるのでしょうか。

目をつぶって大人な対応をすべきか 社長に相談すべきかどうが悩んでいます。

A 回答 (4件)

これは間違いなく、セクハラ&パワハラです。



ただ問題は、あなたが仕事をやめられないこと(生活のため等)、問題の上司が異常者だった場合、危害を加えられないとも限らない、などいろいろ最悪のことを考えると、うまい方法があると良いですね。

このセクハラ&パワハラについて、会社の周りの人たちは全く知らないのですか?

あなたがこういう被害を受けていることを話した場合、周りの人たちは上司とあなたとどちらの言い分を信じますか?

上司のパワハラの証拠を集めてはいかがでしょう?
どちらが辞めるかなど争ったばあい、勝ちにつながると思います。

この回答への補足

職場は 職員数約70名ほどですが その上司と私の職種(先輩1名と私)が中心で回っている 非常に閉鎖的な職場です。

一応 仕事が回らないと困るので 同職種の先輩には話しています。
気の毒がっていますが 知らぬふりをしてもらっています。色々と気を使って間に入ってくれてもいます。それでなんとか仕事は回ってはいます。

上司の行動があまりにも非常識なので 万が一のこともあったら困るので 第三者の友人にも全部では無いですが上司のしつこさを話しています。

証拠とはどういったものを集めるべきなのでしょうか。
連続着信も(半分は消えてしまいましたが)履歴は残してあります。
もらったプレゼントも全部 元の箱に納め しまってあります。
いつ どういうことがあった という日記のようなものは付けてはなかったのですが。

補足日時:2010/01/03 22:57
    • good
    • 0

とりあえず、2回目の回答で失礼します。


 とにかく、孤立をまず防いでほしいと思います。
話を聞いてもらえる仲間を身の回りに作って下さい。いざというとき助けてもらえる様な人が複数人出来ると理想的です。
社長に言う前に、社内に仲間がいた方がいいです。複数人で社長の所に行った方が良いです。
そうでないと、最悪の事態では、貴方が孤立、村八分される危険性があります。
発言権は、問題の上司の方が上なので、貴方一人の意見と問題の上司双方の言い分を対立させると、現状では貴方が負ける公算が高いと思われます。
他人を巻き込む・・・貴方は責任感が本当に強く、忍耐力もあり、自立した考え方をお持ちですが、それが仇なす状況かもしれないと僕は危惧します。人の力を頼ることは決して悪いことではなく、人は互いに助け合って生きていくのが基本なのですから、もう少し人を頼りましょうよ。

健闘を祈る。

この回答への補足

アドバイス ありがとうございます。

職場では 数人の先輩以外は年の若い後輩ばかりなのですが やはり話すべきなのでしょうか。
他の職員も もめてるのは気がついているようですが 何故かは知りません。

非常に閉鎖的 噂話が好きな職場なので 変に尾ひれがついて広まっても困ると思い 職場の人間には話さないようにしてるのですが。

先輩職員1人だけには 話しています。その人(女性)は 私以上に忍耐強い人なので なんとか相手があきらめてくれることを願っていてくれるようですが。

補足日時:2010/01/03 23:04
    • good
    • 0

男の友人とか、親戚、兄弟に、彼氏役を頼んで、3者で座敷で食事会をしてみるとか。

父親でもいいかも。
もちろん、和やかな雰囲気ではなく・・・彼氏役父親役に睨み倒してもらって。そのまま、上役の家に乗り込むのもいいくらいで。
男女問題では、男には男をぶつけるのが勝負が早いと僕的には思います。
 ひょっとすると、社長その他上役に言っても、効果が無い可能性もありますよね。
なぜ、今、その問題の上司が、そのポジションにいるのかを考えると、きっと強く出られる理由があるのだと思われます。きっと、社長も、その上司によく言っておくとかその程度で処分が終わる可能性が高いのではないでしょうか。一族経営の会社に良くいるタイプと見たから。

グッドラック。健闘を祈る。

この回答への補足

上司は近年 奥さんと別れた(離婚?別居?)した模様で 子供も手が離れたようで怖いものなし状態です。
逆切れされると困るので 他人を巻き込むのは難しいかと思います。

問題の上司は 仕事は出来るので 仕事上の付き合いで見れば 問題ありませんので社長には分かっていないのだと思います。

確かに一族経営です。

補足日時:2009/12/31 07:24
    • good
    • 1

こんばんは。



業務支障が出ている時点で上の方に相談するべきかも・・・。

ですが、内部でそのような方がいる時点でちょっと上にはモラルがない可能性もあります。

止めること覚悟で、

無料の弁護士相談でもしてみたらいかがですか?

社内の男女沙汰は、特に上司と部下はろくなことがありません。

この回答への補足

このご時世 生活のため 辞めるわけにはいきません。

問題の上司は 私自身から見ても 仕事面では 非常に優秀でモラルがあると思うのですが 反面 私的なことになると 信じられないくらい異常です。

周りの職員は 口を聞かない状況を不思議に思っているようで いっそのこと 上司の振る舞いを公にしてしまおうかとも思ってしまいます。

社長だけは 常識人と見ているのですが 万が一違ったらと思うと 失敗は許されないこの状況をなかなか動かす勇気が出ません。

補足日時:2009/12/31 07:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!