アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。就職活動中の大学3年生です。

中学生の頃の話ですが、一緒に遊んでいた友人達が万引きをしたのが見つかり一緒に叱られました。(私は制止しなかったという理由で叱られました)

警察には指紋も調書もとられませんでしたが何らかの形で私の名前も記録されていれば、将来、銀行等で働こうとした際に身辺調査でひっかかる可能性があるのではないかと心配です。

前歴にはなっていないはずだし、昔のそんな些細なことまで一企業が調べることは不可能ではないかと考えましたが、どうしても気になってしまいます。

このことが原因で身辺調査にひっかかることはあり得るでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

世の中を甘く見てますな。


警察OBを通じての情報入手、確かに違法行為です。そして、公式には絶対に依頼しません。しかし、現実には皆無ではありませんな。
いずれにせよ 犯罪歴は一生ついて回りますな。
入社時に 調査がなくても もし配属部署で不祥事件が起きたなら その部署の全員が犯歴調査等に掛けられ あなたの過去も明るみになるでしょうな。そうなったら、銀行には居づらくなりますな。 
まあ、身元調査の厳しい銀行には就職しない方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

警察OBというのは天下りした元警察官ということでしょうか?
だとすれば天下りの対象にならないようなランクの銀行であれば、この件に関してはあまり心配する必要はないのですか?

また、私はまだ社会に出たこともない全く無知な未熟者ですので教えて頂きたいのですが
「万引きの実行犯でもなく補導されたわけでもなく、ただお説教をされただけ」
という過去の事象は、客観的に見て一生ついて回るほどのことですか?

お礼日時:2010/01/04 17:24

警察のデータベースには 補導歴等も登録されています。

消去されているなんてありえません。逆に 犯歴者が消去されていたら  一般人としては怖いです。
次に それを外部の人間が調べられるかですが 銀行は警察OBを保安担当として雇用していますし、防犯で常時連絡を取っています。ということは 調べることも不可能ではありません。
そして、銀行は 興信所に身元調査を頼んでいます、興信所は聞き込み等を行います 近所の人に知られていたら そこから漏れるかもしれません。
これらは可能性の話で、その銀行が実際するかは分かりませんが 出来心で起こした事件の代償は後になって大きいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに今になってこんなに悩むとは思いませんでした。

しかし、警察OBだからといって警察内部の情報を民間の企業に流す行為こそ法に触れるのではないですか?

お礼日時:2010/01/03 18:01

成人すると、記録が消えます。



さらに、よほどのことがないと、警察署をまたいでの照会もしませんので
【たった1回】ならすでに消滅している記録です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年を越す前に安心できて良かったです!

ご回答ありがとうございました。
良いお年をお過ごし下さい!

お礼日時:2009/12/31 22:28

心配しなくても大丈夫です


警察はそういうことを外には出しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年を越す前に安心できて良かったです!

ご回答ありがとうございました。
良いお年をお過ごし下さい!

お礼日時:2009/12/31 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています