ある本で、桂という木は月にあるという木で、実際には存在しない、とありました。でも、桂の木ってありますよね?くわしく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

再々登場です。


本来は,このような回答は書きたくないのですが…

Cinnamomum sieboldii(ニッケイ;ニッキ)が日本の様々な場所に野生化していることは周知のことですネ。
けれども,中国でいうところの肉桂 Cinnnamomum cassiaは日本には野生化していないでしょう。
両者は,先にのべましたように全く別のものです。

もし,Cinnnamomum cassiaが野生化しているのであれば画期的な発見でありますし,また,日本でシナモン(ニッキではありません。両者は全く異なるものです)を生産し,国産の資源を使うことができるということが可能となるかもしれませんネ。
すぐにでも論文化し,同時に学会発表すべきものだと思います。
私自身は植物の鑑定・鑑別について,裁判用の証拠も依頼により作成したりすることもありますので,多少は知っているつもりです。
葉一枚での鑑別が可能ということですが,現在,cinnnamomum属(この種類は沢山あります)の葉については,一部について植物解剖学的な考察がされているだけで,全てが解明されていませんので興味深いものです。

ネット上の情報では,よくシナモンとニッキとを混同して書かれています。
また,書籍でも誤りをよく見かけます。
もとの資料が誤りである場合,それを参考にすると間違いが起こる可能性も否定できません。
また,植物園等の札にも誤った表示がされていることが珍しくないのですヨ。
おそらく,Cinnamomum sieboldiiとCinnnamomum cassiaとを混同されているのではないかと思います。
実際にCinnnamomum cassiaは大学や公営の植物園や標本園でさえも,ほとんど持っていませんからネ。

この件に関しての一連の回答は削除されるでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論争になるとは思いませんでした・・・
(; ̄ー ̄川 アセアセ

自分の中では、すでに月の桂と植物の桂は別物
そういう結論にいたりました。

植物学的な話はまったくわからないので、予想外の詳しい回答に迷いも生じています。

回答を下さったみなさんに kawakawaさんのスペースをお借りして、お礼を述べさせていただきます。

ただ、何が正しいかは、図りかねますので、あえて回答にポイントはつけずに締め切らせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 20:12

私は、植物の検索をかなり長い間の趣味にしいます。


ニッケイ に就いては葉一枚の観察でも断定できます。
野生化の発見は南紀地方で体験しています。
否定する根拠の説明をお願いいたします。
私の知識の一端にしたいと思います。よろしく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論争になるとは思いませんでした・・・
(; ̄ー ̄川 アセアセ

自分の中では、すでに月の桂と植物の桂は別物
そういう結論にいたりました。

お礼日時:2003/06/08 19:59

 全然関係ないですがベトナム語で肉桂のことを que^/ といいます。

e^ は日本語の「え」とほとんど同じ、「/」は声調記号をあらわしたつもりです。中国語の二声と同じように上がります。カタカナだと「クエー」です。
    • good
    • 0

補足しておきます。


先の回答にある桂皮と桂は直接は無関係ですヨ。
名称が類似していることで例として書いてみたものです。

ただ,その後の回答で気になったところがありますので,再登場しました。
中国やベトナムで栽培され,桂皮の原料とされているのは,中国名では「肉桂」ですが
Cinnnamomum cassia
であり,日本にはこの種は全く野生化していません。
植物園などの温室に少数植えられているだけです。
一方,日本に自生しているのは,日本名「ニッケイ(ニッキ)」の
Cinnamomum sieboldi
であり,全く異なる植物です。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

#3の回答者です。


回答してくださる方が、この問題で疑問が多いようなのでいくつか補足いたします。
#4番の方、桂皮(シナモン)漢方の薬品名で桂の木とは無関係です。クスノキ科のニッケイ(肉桂)という木、インド支那原産ですが日本でも関西方面では野生化したものが見受けられます。湘南の知人の生家に大木があるそうです、その木の根皮です。
#5・6 の方、植物名のカタカナ書きは教科書の記述法に制定したもです、一般には、ひらがな、でも漢字でも誓約はありませんです。
桂の碁盤、薄い板にしても割れない性質、携帯用の折りたたみ碁盤の材料に使っています。
その他の細かい細工(看板のナマコ状文字の作成)に使われています。
    • good
    • 0

既に回答が出ているようですけど。



>実際に存在する動植物の場合は、カタカナ表記が多いのかなあとも思いました。

これについては、漢字で書くと読み方が統一されなくなったり、
場合によっては指し示す物が異なることから、
原則としてカタカナ表記とするとされているらしいです。

例えば、「羽衣草」ですが、
「ハゴロモグサ」と読むとバラ科アルケミラ属の植物ですが、
「ハゴロモソウ」と読むとキク科アキレア属のノコギリソウの別名となります。
また、「菖蒲」と書くと、「ショウブ」か「アヤメ」か分からなくなりますよね?
こういった混乱を避けるためです。

なぜひらがなではないのかと言ったら、カタカナの方が文章の中で目立つからでしょうか?
これについては、自信がありません。
    • good
    • 0

>実際に存在する動植物の場合は、カタカナ表記が多いのかなあとも思いました。


そのあたりは、どう考えたらいいのでしょうか?


中国に由来のある名前は漢字表記が普通でしょうが、複雑な字はカタカナやひらがなで書くようになったのでしょう。あくまで便宜上であり、どちらで書いても同じだと思います。獏(ばく)という動物が中南米やアジアにいますが、一方で獏は中国の想像上の動物でもあり悪夢を見たら獏に食わせるという信仰があり、日本でも信じられていました。これらの命名は実際の動物の方が遅いと思われます。
    • good
    • 0

シナモンはご存知ですネ。


これは「桂皮」と呼ばれる生薬なんですが,名前を見ていただければ分るように,「桂」の樹皮なんですネ。
クスノキ科の植物の樹皮です。
実際にはこの原料となる植物の和名は正式につけられていないと思いますが。
強いて言えば「ニッケイ」かもしれませんが。
これも「桂」と言ってよいのではと思います。
中国の広東省や広西,ベトナム,インドネシアなどの熱帯~亜熱帯地方に沢山ありますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

「かつら」という名の木は牧野富太郎の植物図鑑に2種類が記載されています。


看板の材料として不可欠な材料である、「かや」に注次いでの碁盤の材料、新緑は綺麗な良く目立つ高木です。
#2さんのご紹介のURLにもありましたが抹香をつくる材料にします。
私の生家の近くに2本の大木がありました。
昔お盆の近くになるとその「かつら」の葉採り、乾燥して粉をつくります。
その粉と木灰を混ぜて抹香をつくり、専用の香炉に線状に置いて、その一端から炊くと半日くらいは芳香を漂わせます。
    • good
    • 0

漢字の本家、中国で「桂」というと、金木犀などの芳香のあるモクセイ(木犀)の仲間を指す。

景勝地として知られる桂林などは、金木犀にちなむとされる。月に生えると想像された月桂樹(ロリエ)も同じである。
 この混同は、平安時代にさかのぼる。日本に木犀が渡来する前に知識だけが先行して伝わり、木灰を抹香の材料に使っていた木を、香りのある木つまり桂として誤って漢字を当ててしまったらしい。(「日本大百科全書」小学館1996)

◎以上は網走市の木カツラのURLに載っていたものです。
http://www.muratasystem.or.jp/~satoko/katura.htm

参考URL:http://www.muratasystem.or.jp/~satoko/katura.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子・・・

私はダイエットをしたいのですが、
どうしてもお菓子断ちできません泣
お菓子を食べなければやせるって分かってるんですが(以前、2週間お菓子断ちをして3キロやせたので)
お菓子が大好きなので絶てないんです、、
どうしたらお菓子断ちできるのでしょうか??

Aベストアンサー

1、お菓子のストックは買わないようにする というのはどうですか

2、お菓子好きの私の経験だと
安くて 量のある 大量生産のお菓子を食べるより
ケーキ1個とかの方が 満足感が 高くて 結局
食べる量は 少なくてすむようなんですが

3、甘いものが欲しいときは とりあえず
牛乳と インスタントコーヒー&砂糖とか
粉末の抹茶ミルク↓みたいな物を 飲むようにしてます

4、ヨーグルトも 代わりになるかも

5、とにかく 小まめに 動くことかなぁ
一日中 というのは無理でも
このシーンでは テキパキと…みたいに

2~4は お菓子をたくさん食べるよりは まし っていう程度ですか

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kataoka/c4d4cdf8b5d7.html

Qタコには足が8本あるのですか。腕が8本あるのですか。

タコには足が8本あるのですか。腕が8本あるのですか。
タコには足が8本あるのでしょうか。それとも腕が8本あるのでしょうか。

Aベストアンサー

皆さんのようにウィットの利いた回答ではなく、動物行動学からの観点から…

イカは長い一対の腕と八対の足を持ちますが、タコは三対の腕と一対の足を持ちます。一番後の一対が足で、前三対は腕だそうです。なぜそのように判断されるかといいますと、後二本は歩行の際にしかほとんど使用しないために足と判断されるようです。むろん獲物を捕らえた際には、我々も足も絡ませますから、イカやタコも足も絡ませるんではないかと思いますが…

英語でも「アーム」ですから腕ととらえる見方が一般的と思いますが、分類学者が軟体動物を腕足類や頭足類と○○足類と分類したがために日本では一般的に「足」と呼ばれるだけです。

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Q食品としてGABAを摂取しても、血液脳関門を通ると説明してあるページを見つけたのですが・・・実際通るの?通らないの?

抑制性神経伝達物質であるGABA。
従来はこのGABAをチョコレートや発芽玄米で摂取しても血液脳関門を通過できないので脳には届かないと考えられていたそうですが。

最近、血液脳関門を通ることが解明されたと説明してあるサイトを発見しました。

http://www.medical-express.jp/jun/gya.htm

そこで疑問が湧いてきたのですが。実際のところ、BBBを通過できると考えるのが今の最先端の常識なのですかね? 通過できないのというのは誤解なのでしょうか?


また、脳に届く場合。
GABAを大量に含んだサプリメントが市場には出回っていますが。
このGABAをあまりに大量に摂取した場合に出る弊害を、向学のために知っておきたいのですが。

GABAはグルタミン酸の働きにブレーキをかけると、巷で小耳に挟んだこともあるのですが。

ならば、食品に含まれているGABAをあまりに大量に摂取しすぎると、脳内の『グルタミン酸によるニューロン同士の結合』などが弱くなったり断たれたりするという現象も『理論的には起こりうる』のでしょうか??

抑制性神経伝達物質であるGABA。
従来はこのGABAをチョコレートや発芽玄米で摂取しても血液脳関門を通過できないので脳には届かないと考えられていたそうですが。

最近、血液脳関門を通ることが解明されたと説明してあるサイトを発見しました。

http://www.medical-express.jp/jun/gya.htm

そこで疑問が湧いてきたのですが。実際のところ、BBBを通過できると考えるのが今の最先端の常識なのですかね? 通過できないのというのは誤解なのでしょうか?


また、脳に届く場合。
GABAを大量に含んだサ...続きを読む

Aベストアンサー

GABAは血液脳関門を透過しません。血液脳関門を構成する細胞上にある輸送蛋白によって血液脳関門をこえて脳から血液に排出されます。
GABAのような神経伝達物質は、シナプス間隙に蓄積すると神経が誤作動してしまうので、シナプス前細胞から分泌された後速やかに処理されるようになっています。

参考URL:http://www.neurorx.org/cgi/content/full/2/1/63, http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/analgesia/subs-transm

Q子供が喜ぶお菓子 質問お願いします。 職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】

子供が喜ぶお菓子

質問お願いします。
職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】にお菓子をあげようと考えてます。

二人とも同じお菓子が良いですか?【喧嘩しないように】

お菓子は小さい物を沢山の方が良いのですか?

コージーコーナーの、ひなまつりのお菓子がディズニー【男の子がディズニー好き】が良いかなとも考えてます。
ご解答お待ちしてます

Aベストアンサー

親の方針として、子供にお菓子をあまり与えないようにしていることもあります。
子供によっては、アレルギーなどで食べられないお菓子もあります。
そういう場合には、お菓子はお礼として適切とは言えません。
その方に直に訊ねてみるか、普通の菓子折りなど無難なものにするか、食べ物は避けるか、にした方がいいと思います。

Q「花粉は、雄しべの先端にある葯(やく)という袋の中で形成される。この内部には花粉母細胞があり、減数分

「花粉は、雄しべの先端にある葯(やく)という袋の中で形成される。この内部には花粉母細胞があり、減数分裂によって、4個の細胞を形成する。1個の花粉母細胞から生じた4個の細胞をまとめて花粉四分子と呼び、個々の細胞は小胞子(または花粉細胞)と呼ぶ。成熟過程で、花粉四分子の4個の細胞は互いに離れ、それぞれが花粉となる。小胞子は体細胞分裂するため、成熟した花粉は花粉管細胞と雄原細胞の2個の細胞からなる。」
この文章の意味がさっぱりわかりません
中1でもわかるぐらいの意味にしてください!

Aベストアンサー

ご安心ください.

最後の 1文を除けば中1でも十分理解可能な文章となっております.

Qシュガーバターの木

シュガーバターの木のお菓子って通販で購入できますか?

Aベストアンサー

可能か不可能かを問われれば可能。

ココには「店頭にご来店いただき、お買上げの際にご発送を承ります」って書いてある。
http://www.sugarbuttertree.jp/sbt.html

なので、こういった「お買い物代行サイト」ができてしまうんですね。
利用するかしないかは質問者さんしだい。
http://sugarbutternoki.blog135.fc2.com/

QOA用眼鏡は実際に効果があるのでしょうか?

OA用として
・中心部と下部でレンズの度が違うもの
・色が付いたもの
・レンズに特殊加工を施しているもの
(リマークやbuiなどがありますが)

これらはそれぞれ実際に目の疲労軽減効果などあるのでしょうか。
それともただの販売戦略なのでしょうか。

Aベストアンサー

効果があるからメーカーさんが製作し、眼鏡屋に販売するのです。
それを店員が客にどう説明するかは店次第ですが、単に販売戦略のみでやるならその店はつぶれるでしょうね。
以下ちょっと見解を。(眼鏡販売員の経験から)


・中心と下部でレンズの度が違うもの

累進レンズがこれに当たります。中心部分には、「その人が遠くを見るための度数」が設定されます。
オフィス用なので「遠く」と言っても数メートル先ですから、視力にして0.8や1.0あれば十分ですね。
そして「下部」には、「その人が手元やPC画面を見るための度数」が設定されます。

普段私たちが手元を見る場合、眼の筋肉を使って、焦点を近くに合わせます。
ところが視力を矯正した場合、手元を見るのに普段よりも筋肉が必要になります。

1.裸眼で50cm先までははっきり見える人が40cm先のもの(手元)を見る場合
2.同じ人が眼鏡で2M先まではっきり見える状態で、眼鏡のまま40cm先のもの(手元)を見る場合

上記の場合、1だと少し筋肉を使えば手元に焦点が合いますが、2の場合は、普段の焦点が2Mなので、手元を見る場合には余計に筋肉を使うことになります。
そのため、2M先を見るための眼鏡で長時間手元を見ると、眼が疲れてしまうのです。

それを解消するにはどうすればよいか?
→レンズの下部に弱い度数を入れる     です。

最も、「遠く用眼鏡とPC用眼鏡を作って掛け変え」ても良いですし、「どちらにも対応できるように視力0.8くらいの程ほどの眼鏡を作る」でも良いです。



・色がついたもの
パッと思いついたものは、TALEX社のレンズです。
TALEXレンズは、単に色が付いているのではなく、中にブラインドのようなものが入っています。
このブラインドがPCから出るチラチラした光(雑光)を防ぐので、レンズを通すことで目が疲れにくくなっています。
色は用途に合わせていくつかありますが、PC用だと薄いグレーだったかと思います。

また、サングラスの色も、色によって効果が変わるんですよ。

アンバー系 眩しさの軽減
グレー   眩しさの軽減
黄色    明るくする。曇天や夜間の運転にも良い。

その他にも、コントラストを強くする色もあります。サングラスをするけどものをはっきり見たい時には良いですね。


・レンズに特殊加工
こちらはよくわかりません。
もしかしたらTALEXもこれに含まれるかもしれませんね。

効果があるからメーカーさんが製作し、眼鏡屋に販売するのです。
それを店員が客にどう説明するかは店次第ですが、単に販売戦略のみでやるならその店はつぶれるでしょうね。
以下ちょっと見解を。(眼鏡販売員の経験から)


・中心と下部でレンズの度が違うもの

累進レンズがこれに当たります。中心部分には、「その人が遠くを見るための度数」が設定されます。
オフィス用なので「遠く」と言っても数メートル先ですから、視力にして0.8や1.0あれば十分ですね。
そして「下部」には、「その人が手元やPC画面を見...続きを読む

Qお菓子の範囲

私は
スナック菓子、ジュース、甘い菓子パン、ゼリー、アイス、和菓子、洋菓子
など甘いものは完全にお菓子だと思うのですが、

ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など、、
まだありますが際どいものはお菓子のような分類なのでしょうか?
お菓子というものはどこまでがお菓子なのか教えて下さい。
自分の中での区別でも構いません!

Aベストアンサー

お菓子は法的な定義がないですからね。

>ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など

この辺りは「食事」になるのでは?
個人的には、体調維持に好影響をもたらすことのないもの、いわゆる嗜好品=お菓子、という認識ですが。

Q実際に効果のない液体(ようするに水)を患者に効果がものすごくあるといっ

実際に効果のない液体(ようするに水)を患者に効果がものすごくあるといって飲ませると効果がでる。
この現象のことを何というかわかりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
プラシーボー効果、もしくはプラセボ効果、日本語なら偽薬でしょうか。
「偽薬効果」という表現はあまり聞いたことがありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報