dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

肩書きは凄いのに実力は伴わない人を例える言葉、諺を教えてください。

例えば
部長なのに仕事ができないとか
東大卒なのにおばかとかです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

見かけ倒し(諺じゃないか)


独活の大木

が思いついたところかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見かけ倒しはわかりやすいです。有難うございます。

お礼日時:2010/01/02 14:24

「誇大広告はJAROへ!」 (^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/09 00:06

「看板倒れ」。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/01/02 23:55

虎の威をかりた狐

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです。有難うございます。

お礼日時:2010/01/02 15:56

羊頭狗肉とか


看板に偽りありとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2010/01/02 15:55

四字熟語に「有名無実」というのがありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/02 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!