dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

方程式2x+3y=50のグラフ上にあり、x座標、y座標がともに正の整数となる点は何個あるか求めなさい


という問題のわかりやすい解き方を教えてください。
地道に数えていく以外の方法があれば知りたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2x+3y=50


3y=50-2x=2(25-x)
yはy>0の正整数
なので
左辺は3の倍数なので
xは、25>25-x>0 つまり 25-x=3m (m=1,2,3,4,5,6,7,8) ∴x=25-3m
yは、y>0で3の倍数 つまり 3y=2(25-x)=6m ∴y=2m
以上から
(x,y)=(22,2),(19,4),(16,6),(13,8),(10,10),(7,12),(4,14),(1,16)
の8個
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2010/01/05 09:39

x=25-(3/2)y なので、xが整数になるにはyは2の倍数。


y=16のときx=1、y=18のときx=-2なので、16÷2=8個。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2010/01/05 09:39

3y=50-2xから右項は3の整数倍であるからxの取りうる値はx=3n+1(n=0~8)でなければならない。

また、yは正の整数でなればならないからy=0となるn=8は除かれ、nの取りうる値は0~7の8種類である。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(=゜-゜)(=。_。)

お礼日時:2010/01/05 09:41

このグラフとx軸との交点は(25,0)です。

また、傾きは-2/3なのでp、qを整数として点(p、q)がグラフ上にあった場合(p-3、q+2)もグラフ上にあります。
 そこで(25,0)からスタートしてxを3ずつ減らしていくと(22、2)から始まって(1、16)までが求める点になります。よってその個数は(22-1)/3+1=8個になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2010/01/05 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!