プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っている人の支援ができる職業って、どんなものがあると思いますか?

困っているにも種類があると思いますが、マナー違反や法律違反によって被害にあっている人たちや、事件にあって苦痛な日々をおくっている人の為に、捜査をするような仕事です。
警察官しか思い浮かばず、でももうあきらめなくてはならない状況なので似ている職業に就きたいのですが一人で考えていても知識が足りなくて思い浮かびません。
教えてください。

A 回答 (5件)

法律違反などで困っている人を助けるというと、弁護士ということになると思いますが


弁護士は、捜査などはしませんね~

捜査とは少し違うかと思いますが、探偵は近いことはするんではないでしょうか?
でも、ほとんどが浮気調査の依頼らしいですが。

警察は特別な権限を持っているので、似ているような職業というのは
ないような気がしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士ですか・・・大学行かないと無理ですね・・・

探偵ってちょっと興味はあります。(全く調べた事なかったですが)

お礼日時:2010/01/03 22:44

捜査は警察官だけのものではありません。



例えば、労働基準監督官 彼らは、労働基準法違反の罪について司法警察官の職務を行い、捜査、逮捕を行います。
事業者の法律違反によって苦痛な日々をおくっている人のためになる仕事ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ん~・・・ やはり高卒の私じゃなかなか難しいですね。

お礼日時:2010/01/03 23:01

質問者が思い描いてる職業は


ズバリ司法書士ですね

司法関係の争いは弁護士と検察官が思いつきますが
はっきり言って最終手段の最後の戦いみたいなものです
庶民にはピンとこない部分です

しかし、司法書士は
日常の事、借金返済、強制解雇等の労務関係、車の事故等
かなり活躍の場があります

漫画のカバチタレを読んでみたら仕事内容が解りますよ
ま、漫画ほど極端ではないと思いますが
    • good
    • 0

自衛隊ですね。


警察落ちた人は行くこと多いですよ。
最近は震災時のレスキューなどで活躍してますね。
    • good
    • 3

警官に似ているのはヤクザです。


どっちも基本は同じです。
親(国)の言う事をきかせるのがヤクザの仕事。
警察も同じです。
国が決めた規則(法律ですな)を適当に解釈して一般人へ押し付ける役を負っています。
困っている人を助ける?
そう、最初はみんなそんな風に思って入るんですな。
見ると聞くでは大違い。
探偵はほぼ全てが浮気調査。
ラブホの前で、出てくるのを車に座ったまま何時間も待つのがほとんどです。
(トイレ行きてぇ、、)
時々、企業から社員の身辺調査が入ったり、変な人からufoを探してくれと依頼されたり、、、w
探偵小説みたいな事は全くありません。
特に日本の探偵には調査権みたいなものさえありませんからね。
介護職とかの方がよほど人助けの面があるかと、、、
(腰、痛めるけどね、)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!