プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
23歳・女です。
身長171cm・60キロ(←1ヶ月前)くらいです。
最近は怖くて体重計に乗っていません。笑
見たらショックで過食してしまいそうで。。

去年の夏に比べて5キロ太ってしまいました。
原因は、冬太りと仕事のストレス?です。
ダイエットをしようと決意したんですが、なかなか出来ません・・。
あまり意思の固い方ではないです。
(こうだと決めたらやるタイプではないので、決めたことも忘れてもとの生活に戻ってしまいます。^^;)

普段から野菜中心の夕食ですが、最近は、夕食にもやし一袋を食べています。
(でもその後間食しちゃうんですけど。。意味ナシ)

お昼ご飯ですが、ちょうど職場の隣がパンやさんなのでパンを二つ位買って食べます・・(←だから痩せないのかな?)
お昼は動いて脂肪が燃焼しやすいのである程度自分の好きな食べ物を食べていいといいますが、パンは控えた方がいいですかね。。?

運動(あるいはストレッチ)が一番と思うんですが・・・なかなか実行も出来ず・・
やっぱりダイエットは楽して出来ませんよね。(^^;

私は多分、運動・ストレッチ系より、ご飯を減らすとかその方が向いてるかと思います。(←これもつらいですが。)ストレッチは3日ボウズになりそうですので。。

飽きっぽい自分でもこういうダイエットなら出来た!とかありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちわ~☆

vivi10さんは背が高いので、それほど太ってはいないと思うんですが…(^^)

入浴ダイエット(っていうかな?)はいかがですか?
お風呂は殆ど毎日入るものだし、やるぞ~!!と気張らなくてもいいですよ。
何かの小冊子に書いてあったんで、結構自己流(入浴時間だけは正確です)になってますが、私が実践してる方法は、
1)適当にかけ湯(シャワー)をする。
2)5分お湯につかる。
3)お湯から出て、体を洗う。
4)8分お湯につかる。
※私はここで、腕や足の曲げ伸ばしを8分間みっちりやります。
5)お湯から出て、頭を洗う。
6)8分お湯につかる。(何もしないでリラックス)

で、お風呂からあがってまだ体がホカホカしているうちに、TVを見ながら、ダンベルを持って腕や足の上げ下げ、腹筋などを15分~30分しています。TVを見ながらだと、あっ言う間に時間がたっているし、お風呂上がりだからすぐに汗をかくのでいいんじゃないかと思ってやってるんですが…(汗)

私はダイエットをはじめてまだ3週間で、本当は一日おきに朝ウォーキング30分やる予定でしたが、これが殆どできてない(1週間に1~2回なんです…)ので、入浴だけは毎日かかさずやってます。で、今のところ1kg減です。目標はダイエットがストレスにならないように1ヶ月1~2kg減と気長にやってます。1ヶ月1kgだって半年で6kgですもんね♪

食事は、朝=夜>昼ですね。朝と夜はカロリーをカットする薬?を飲んで、野菜をメインに高蛋白のものを食べてます。昼は1週間前からプロテイン+低脂肪の牛乳に置き換えました。夜はお酒は飲みたいので、缶ビールか缶チューハイを1本(350ml)だけ飲んでいます。子供がいるので、朝と夜はある程度きちんと食べてます。

私もすごく飽きっぽくてダイエットもいつも挫折の連続でしたが、ワンサイズ上の服を買うかダイエットするかの究極の状況に追い込まれて、死ぬ気でダイエット始めました…(激涙) まだ1ヶ月たってないし、このダイエットで減量できるかはまだわかりませんが、参考になれば嬉しいです♪(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます~♪
それが~太ってきたんです;;
私も9号ー11号に上がっちゃったので、洋服買い換えてるんですが、サイズあがっちゃってショックです~。

たしかに、お風呂って体がぽかぽかしますし、代謝がよくなるような気がしますよね☆

ダイエットはストレスにならないようにやるのが一番ですよね。 

こんにちは。

これは、たぶん新説なんだろうなと 思いますが簡単でいい方法があります。それは毎晩寝る時に真っ赤なパジャマを着て寝ることです。そんなアホな(^_^;)とお思いでしょうが、試す価値ありです

私は毎日赤いスウェットを着て寝て半月で3キロ痩せましたよ。さる有名な姓名判断の先生の著書にも病人には赤い物を着せた方が直りが早いですと書いてありましたし赤と言う色はパワーが非常にある色で元気を与えくれますし新陳代謝も活発になるんじゃないかと思います。

あとは他の方法との組み合わせでしょうね かかとの無いスリッパ(肉厚)のあれもいいんじゃないでしょうか。これは、バレリーナには肥満がいないと言う何故かと言うといつも爪先立ちをしていて背筋をぴんとしている事をヒントに主婦の方発明した物ですよね。これは屋内で使う物ですがこの2つの組み合わせで家の中で楽して少しは痩せられるんじゃないでしょうかきっと。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
赤ですか~?でも、そういうのって気持ちも少しはありますよね^^
今度試してみたいと思います~~。もし食欲なくなったらお知らせしますね♪

#1の方ではないですが、私もたまたま入院して食事療法を余儀なくされました。

最初の1、2日は辛かったのですが、あとは慣れてそれどころか見る見る減っていく体重が楽しみになりました。一ヶ月で退院したのですが、ヤミツキになって退院後もカロリーコントロールを続けました。何も難しいことはしていません。結果、120日間で20kgの減量に成功しました。毎日確実に300~500g減っていくのが楽しみでした。それをグラフにしてくれるサイトがあったので、付け加えておきます。ただしこのサイトは商品購入(万歩計など)の際についてくるのIDが必要ですが。

参考URL:https://www.healthy-style.com/healthcare/member/ …
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ~いいですね。ダイエットのきっかけ?があって。^^ 
HP見てみてみたいと思います~

低インシュリンダイエットがいいと思います。

色々理屈はありますが、
簡単に言えば、白米・小麦粉(パン)、
ジャガイモ、ニンジン、カボチャなどを控え、
玄米とかそば、スパゲティ、パンでもライ麦とかのパンを食べるようにします。
また、糖分もできるだけ控えて、甘いものは果物ぐらいにしておきます。

あとはあまり気にせず色々食べてもいいです。
とくにスパゲティとかのイタリア料理はよいです。
あと、ちゃんと3食食べるようにして、
朝ごはんを多めに、晩ご飯は少なめに。
運動はしたほうがいいですが、
例えばエスカレーターより階段を使うとか、
電車でできるだけ座らないとか、一駅歩くとか、
その程度でも大丈夫だと思います。

私はこれで、1ヶ月で3キロやせました(^^)
それまでの生活が不規則すぎたというのもありますが…(汗)
無理をしなくていいのでお勧めです。
興味があったら、本とか出てますので調べてみてくださいね。
(私のは結構いい加減な説明なので…すみません)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪
1ヶ月3キロ痩せたというのは理想的ですね☆

>例えばエスカレーターより階段を使うとか、
電車でできるだけ座らないとか、一駅歩くとか、
その程度でも大丈夫だと思います。

普段動くように努力したり、歩くようにするのは効果的かもしれないですね。実際、yum_pさんは、どのような運動?をしていたでしょうか。  よかったら教えてくださいね。

>あと、ちゃんと3食食べるようにして

3食食べた方がいいのですかね?やっぱり。。おなかがすいてないと朝は抜かして昼・夜(間食) になるんですが、、おなかが空いてない朝でも食べてます?

私はダイエットをはなからしない(太ってもやせても放置)ので、いいアドバイスではないような気もしますが・・・

ストレスがあると、食べて紛らそうとするから食べまいとしても余計にストレスになって、反動でさらに食べてしまう気がします。(だから私はダイエットをしない)
だから、「食べない」と考える前に、別のストレス発散方を考えるわけですが、私にとってそれは「節約」でした。
節約するには食費を削るわけですが、そのためには自炊します。出来合いのものやお菓子、外食はお金がかかるうえに高カロリーなので、抑えれば一石二鳥です。
それに、てんぷらとかコロッケが食べたければ、我慢せず作るのです。我慢するとストレスになるので。でも、揚げているうちに油のにおいで食欲が多少なえるので、買ってくるより多少食べられる量が減ります。
もやし一袋を食べる努力が出来ているvivi10さんなら、出来そうな気がするのですがどうでしょう・・・。
そして、貯金を自動引き落としにして半強制的に貯金し、そのお金で「何万円の何ていう車が欲しい」とか「何泊のどこ旅行に行く」とか、超具体的な目標を掲げます。

あともうひとつ、長い目で見ればダイエットになったかなと思うことがあって、それは「手を使う趣味を持つ」ということです。
例えば絵を描くとか編物をするとか・・・ほんとは、陶芸とかガーデニングとか、手が汚れるような趣味が最適です。テレビ、漫画、ゲーム、音楽鑑賞、といった「お菓子を食べながらでも出来る趣味」は間食に直結するので要注意ですね。
私の場合ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪
superhitachiさんのお話を聞いてなるほど~と思ってしまいました。
たしかに、「食事制限するぞっ」と思ってダイエットしていると一日中食べ物のことが頭から離れられず、逆に食べちゃいそうな気がします・・。
(根っから食べることが好き♪な私が我慢してるとなんか病気にでもなったら・・・。過食障害摂食障害にでもなりかねないと思います。。)

と思うと、やっぱり普段からsuperhitachiさんのように節約方法でもいいですね。我慢しないで、自然に食べる量を減らざるを得ない。というか。
一人暮らしですか? 
私は実家ですので、その方法だと一人だとぜったい痩せられる!と思います。笑
節約するのは結構好き?ですし。

手を使う趣味ですか。そうすると自然に食べ物も手に取らないですもんね。^^

単純に食事量を減らしても絶対に痩せません。

痩せたとしても逆に健康を損ないますし、必ずリバウンドが起きます。

たくさんの種類を少なく食べるのがコツです(栄養素など専門的なアドバイスはできませんが)。運動については、「歩行」がもっとも続けやすく、確実に痩せる方法だと思います。これは意志の弱い人にもできるし、確実な方法です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに・・ウオーキングは健康にもいいですよね。
昔、2週間、駅から1キロちかく離れたところに歩きで教育実習に行っていたんですが、そのときに3・4キロ減ったような気がします。
(そのときはダイエットなどはあまり気にしてなかったんですが、)

ウオーキングも取り入れてみたいと思います。

かつお、羊の肉、発芽玄米は食べるだけで、痩せるってTVで見たことがあります。

でも、羊の肉なんて近所で売ってるの見たことありませんけど。
自分は、不規則な生活してて入院したら、1ヶ月で、10キロ痩せました。シャレになんないけど。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。
1ヶ月で10キロですか(@@) 
すごい激減ですね・・・ 
でもそれは入院中の食事とかで痩せたということですか?? それとも病気が原因で。。?
発芽玄米ですか。
低インシュリンダイエットにはいいと聞いた事がありますが、食べるだけで痩せるならいいなぁ。。