プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日清の袋入りチキンラーメンと出前一丁を買って思った疑問です。

なぜチキンラーメンはお湯をかけてできるのに、出前一丁は鍋で煮ないといけないのでしょうか。

他の袋ラーメンを考えるとむしろチキンラーメンタイプの方が珍しいように思いますが、こちらのほうが断然調理が簡単です。カップタイプはこの前者で便利ですが、かさばるしカップゴミがでるので気が引けます。できましたら、チキンラーメン以外にもお湯をかけてつくることのできるラーメン類もご存じでしたらご教授いただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

本題からそれますが、袋ラーメンに熱湯を注いでレンジでチン!という容器がホームセンターで売っています。

3分位で出来るので待っている時間は大して変わらないです。さらに、生卵を載せると黄身がいい感じに熟します。乾燥ワカメやコーンなどを入れて…で、この容器そのまま器になるのでエコだと思いますよ。チキンラーメン食べる時もこの容器使ってます。卵を好きな固さに出来るので…
    • 0

生麺以外の揚げ麺、湯で麺(乾燥済み)のインスタントなら丼などの容器に入れてお湯をかけても出来ます。

ただ、3分では無理でそれ以上(もう数分)かかります。
また、3分以上かかるため少し冷めてしまいます。

チキンラーメンは材料の配合などで揚げる時に麺の空洞が多く戻り易く出来ているのではないでしょうか?
    • 0

>できましたら、チキンラーメン以外にもお湯をかけてつくることのできるラーメン類もご存じでしたらご教授いただけないでしょうか。

はい、エースコックのワンタンメンです。
私の記憶に間違いがなければ、チキンラーメンの次に出たのがこれでした。即席ラーメンの中では最も好きなラーメンです。
50年近く人気を持続しています。ワンタンも旨いし、麺も旨いし、汁が最高に旨い。一押しのラーメンです。
    • 0

なぜチキンラーメンはお湯をかけてできるのに、出前一丁は鍋で煮ないといけないのでしょうか。

チキンラーメンってあんまり食べないんだけど出前一丁
より麺が細くなかったっけ?
そのせいでチキンラーメンのほうが早く戻るからじゃない?

出前一丁もお湯かけるだけで戻せないわけでもないんだよね
冷めちゃうから美味しくないけど
極端な話水でも戻るし
昔カップヌードルを水だけで作ったことがあるけど
麺が戻るのに1時間くらいかかった

一時期マグヌードルって言うのがあったけど最近見かけない
    • 0

http://www.sanou.co.jp/item-catalog/item-maker/t …
 “東京拉麺”シリーズ。
 100均で良く売ってます。
 1個が小さく、小腹空いたときにちょうど良いです。
    • 0
この回答へのお礼

これは小さくてちょいちょい食べられそうですね。
どうもありがとうございます!