電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

大元に法人として【会社A】がありまして、
そこには、傘下に所属している個人事業主さんが数名いらっしゃいます。

【会社A】が事務所などにかかる経費全てを負担しております。
傘下に所属する人数がだいぶ増えてきたし、現在、数店の支店も構えるまでになりました。

全てのオフィスの賃貸契約の名義は【会社A】です。

そこで、傘下所属の事業主さん達から、事務所の使用料として月額いくらかで
使用料を回収したいと思います。

考えたのが
(1)【会社A】と傘下事業主さんとの間で賃貸(事務所使用料)契約を締結し、賃借料として帳簿にあげる

(2)理屈は同じですが、契約を賃借とするのではなく、事務所の使用手数料か何か別の項目にして、支払手数料などの科目であげるような契約書にする

考えましたが、(1)の方法では、又貸になってしまい、問題が生じたら後々大変なので(2)にしたが良いのか
悩んでいます。

それと、こういった場合の契約書の見本なども教えて下さい。

かなり困ってます。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

確かに(1)は転貸借契約になりますので不可ですね。



(2)を考えるには、そもそも傘下の個人事業主さん達と御社がどのような業務契約を結んでいるのかが不明ですので、考えようがありません。 事業の内容、お互いにどのような業務上のやり取りをするのか?

これでは、判断の手がかりすらありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!