アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUZUKIのワゴンRに乗っていますが、スピードを上げると車の後ろらへんからブルルルルルルーという音がします。
特に車通りの少ない山の一本道などを60から70kmで走るとそういう音がします。普通の車の音より大きいと思うのです。

原因は何でしょうか?

A 回答 (6件)

リアハッチ ちゃんと閉まってますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいませんがリアハッチって何ですか?

お礼日時:2010/01/05 20:43

元整備士です。


音に伴って振動はしていませんか?ワゴンRやMRワゴン等は動力&駆動回転系のバランスが良くないのか結構振動があります。ホイールバランスをきちんと取っても、車の駆動回転系のバランスが良くないようです。質問者様の車はホイールバランスは大丈夫ですか?リヤハッチはきちんと閉まっていますか?スペアタイヤ室でなにか固定してないものはないですか?車の異音に関しては、それが発生する状態を再現して運転者以外の方がどこで発生しているか耳で場所を特定しないと、中々絞り込めません。まずはどこから出ている音か場所(位置)を特定した方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホイールバランスもリヤハッチもよくわかりません。
SUZUKIに持っていったほうがよいのでしょうか?

お礼日時:2010/01/05 21:08

音の質問する人いるけどさ。


音って文字でも画像でも動画でも伝えるの難しいんだから、
最初から録音して質問に添付するのが礼儀ってもんじゃないの?
ホントに回答が欲しかったらそれくらいはするぞ普通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません。
私は普通の人間ではないのでそこまで考えられませんでした。

お礼日時:2010/01/05 21:10

な~んかここで回答してくれる方って、結構厳しいですね。


リヤハッチって言うのは、リアのドアの事です。
僕は整備士じゃなくて、セールスの方ですから
あまり専門的な事は分りませんが、
後ろの方からの異音の原因は、マフラー辺りではないかと思います。
SUZUKI等のディーラーに持って行くと結構お金取られますから、
知り合いの自動車屋とか自動車整備屋とかあれば良いのですが・・・
異音がどうしても気になるのでしたら、SUZUKIに持って行かれる事を
お勧めしますが、そうでないのであれば、次回の点検とか車検の時でも
かまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リアのドアのことだったのですね。説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 02:18

この時期困っちゃうんだよね、不具合が起こると。

正月休みでディーラーに駆け込んでも閉まってたり、開いてたとしてもメカニックの事全然分かりませんな営業スタッフだったり。。。


最終的には6日から各ディーラー仕事始めだから、行って見てもらうのが一番っすけど。


とりあえず今できる事は
「こうなんじゃねえの?」
とある程度予測を絞り込む事っす。

> ブルルルルルルーという音

っつー表現から察するにある程度振動がある前提だと思うんっすけど、まず思いついたのが『息つき』っつー現象っす。専門用語だからザックリ言うとプラグの寿命っす。
『息つき』の特徴としては停車時(もちろんエンジンは掛けている)に時々エンジンがブルルッっつー細かい乱れが出るんっすよ。そして80km以上の高速運転とかではまるで異常がないんっすよ。
で、息つきしてマフラーからブルルルルーっつー感じでうるさくなっちゃう、っつー感じっすね。

プラグの寿命じゃない場合でも『息つき』は起こるっすよ。プラグコードの寿命だったとかディストリビューターの劣化とか。。。この辺専門用語すぎるから、ザックリと「プラグが原因じゃねえならディーラーで見てもらうレベル」と判断するのが賢明っす。


次に考えられるのがマフラーの穴あき、もしくは繋ぎ目が緩んじゃった、もしくはサイレンサーの劣化っす。
でもココが原因だったらエンジン掛け始めからウルセエし、何km/hで走ってようがブルルルルーっつー感じが続いて
「族車みたいで、なんかごめんね」
ってしょっちゅう謝ってるみたいな感じになっちゃうっす。
とりあえずエンジン掛け始めの暖気運転(朝イチとかでエンジン掛けてすぐに発車しないで水温計が上がるのを待つ状態)中に排気ガスのオイニー(臭い)を嗅いでムダに臭くないかを確認するっす。排気ガスが漏れていたら100臭っせえっすからすぐに分かるっすよ。

厳密に調べるならリフトアップしないとダメなのでガソリンスタンドやバックス的な量販店でもできるっすけど。。。結局ディーラーでないと修理できない箇所なのでディーラー工場の仕事始め待ちっすね。


次に考えられるのがスロットルバルブのカーボン蓄積による不具合っす。

ザックリ言うと、汚れ過ぎて空気がエンジンまで流れなくなっちゃっている状態っす。これは洗浄で解決するんっすけど質疑を拝見している限りではあんまり自分でやらないほうが。。。と判断したので整備工場持ち込みをお勧めするっすわ。
ただしカーボンクリーン(http://www.jabis.co.jp/c_cleaning.html)っつー専用の機械と洗剤を使った洗浄をやってくれる工場が民間であるのでお近くの工場(http://www.jabis.co.jp/shop.html)でやってもらうとあっさり直っちゃうっすよ。民間ならもう仕事やってるっすからね。

ただしこれをやるのはここに原因があった、と分かってからでも遅くはねえっす。最後の手段的に考えておいて構わねえっすよ。



どれもこれも放置しておくと燃費が地味に悪くなって、結果的にガソリン代が地味に掛かって昼食代を切り詰める的な実害が出るっす。俺なら早めに修理の方向で動くっすね。



質問文から推測できるのはこんな所っすね。まさかのドアが閉まり切ってなかった、だったら安く上がる(タダっすからね)のでそれが原因だった、っつーのを密かに期待はしてるんっすけど。。。自分でメンテナンスする自信がなかったら確認だけして変だと思った所をメモに取る事くらいしかできねえっすよ、今のところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何回か音がしているのでドアが閉まりきっていなかったではないと思っています。

お礼日時:2010/01/06 02:24

Rハッチは後ろの荷物の乗せるドアですが音はBIKEなら即どこがとわかりますが車でも吹かしてみての音なら単にマフラーとかでしょうけど


速度増せばホイール振れてれば出せば振れ大きくなり音も増します。
元々足回り弱いですね。軽ですし。自分の以前のセルボモードSRターボ
は走りの車でしたのでタイヤは鳴きましたが足回り良かったです。
年式にもよりますが初期のワゴンRなどはかなり弱いです。年式やグレード知りたいですね。荒地走行多いならばマフラー緩みや穴、ホイール
曲がりなど出やすいかと思います。音の表現からすると足回りかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年式は20年です。

お礼日時:2010/01/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!