プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
為替予約は決算日に時価評価するように、とどこを見ても書いてあるのではありますが、その時価評価の具体的な方法がわからず困っています。取引金融機関に聞くものなのか、自分でなんらかの方法で計算するものなのか、何がしかのサービス(ブルームバーグ等)で調べるものなのか、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

(1)銀行に頼めば時価評価資料をくれます。

(2)為替予約の時価とは、期末日時点におけるその為替予約決済日での先物価格です。先物レートはFXを扱う会社のサイトに結構ありますが、一般人には表の見方そのものが難しいため、(1)の方がよいです。
(3)なお、理論的に計算することもできますが(計算式を教えてくれるサイト多数あり)、かなり複雑ですのでやはり(1)がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただきありがとうございました。
現在、自社では(3)の方法で行っているのですが、他の会社さんはどうしているのだろうが気になっていました。やはり金融機関に伺うの一般的なんですね。
ありがとうございました。