プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院に行った後、医者にもらった処方箋を持って近くの薬局に薬を買いに行きますが、同じ薬がほしい場合に、また医者に行って処方箋をもらわなければ買えないのでしょうか?
実は風邪をひきまして、前回病院でもらったのと同じ風邪薬が欲しいんですが、また医者に診てもらってからでないと薬を貰えないのかな?と思って質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

医療用の薬剤が欲しいのなら処方箋が必要です、


ですが、民間でも同じ薬品の物は売っていますので、処方箋説明書を
持って薬局に行けば同じ処方の物は買えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 21:35

市販薬でなく、処方薬はその都度、医師の処方箋が必要です。



また、医師から処方箋をもらっても、4日以内に薬をもらわないと、その処方箋も無効になってしまって、薬をもらうことができなくなってしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

毎回医師の処方箋が必要なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 21:35

処方薬は医師の処方箋が無いと買えません。


 不便ですよね、直接買えれば良いのですが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 21:36

調剤薬局でも市販薬(パブ○ンとかコン○ックとか)であれば処方箋無しで買うことが出来ます


ただ欲しいのは前回病院でもらったのと同じってことですので 処方箋は必要です
そのためには病院受診するしか方法はありませんね。

ただあなたが風邪って決めつているだけですので 本当に風邪なのかどうかは医者に見せて
診断してもらわないと分かりませんよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!