プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタ、ホンダのハイブリッド車で使われている電気モータは、どこの会社で製造されていますか?
また、それらのモータについて性能、他詳しいデータ等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
リサーチをしている友人に、何とか力になってあげたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんなページを見つけました



http://www.marklines.com/ja/environmentalmodel/p …

なお、ヤマハ(正確にはヤマハ発動機)はトヨタと提携しており、トヨタにエンジンを供給しています。
(最近はトヨタ外にも供給しているらしい)
そのため、ホンダにはモータの供給はしていないと思われます。

日産 リーフについては、モータは日産横浜工場で生産されるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomo73さん、
とても参考になり、助かりました。有り難うございました。

お礼日時:2010/01/08 14:17

誤字があり意味が辻無いので訂正します



>つまり電流が減るので配線が補足できる
 つまり電流が減るので配線が細く軽量化できる
    • good
    • 1

モーターそのものは三相交流同期型なので特別難しいものではありませんが


小型且つ大出力で特にプリウスなどはエンジンと一体構造にする為のノウハウがあり実際のモーター製造会社は公開しないのです。(実際にトヨタの設計部門に出向してトヨタの名刺を使用して開発している協力会社の人を知っています)。

他のメーカーも同じです。
自動車会社は壮大なアッセンブリーの組立メーカーなので個別の部品全てが内製とは限らないのはご承知のとおりです。
ただし、車としての製造責任はそのメーカーになるのとエンジンの形式認定などがあり内製として登録されます。

ハイブリッドやEVはモーターよりも電池の性能如何によります。
高電圧で作動させる(つまり電流が減るので配線が補足できる)ために電池の清野が大きな鍵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

foitecさん、
回答、有り難うございました。
そうですね。例え他の会社に頼んで製造しているとしても、例えばトヨタのものを作っている間はあくまでもトヨタのプロジェクトの一環として見なされ、自社製となるんですね。わかりました。。。
ご協力、本当に有り難うございました。

お礼日時:2010/01/08 14:22

No.4です。

 今度はトヨタプリウス(現行の2ZR-FXE)について、

メーカーはNo.4と同じく、エンジンの一部ですので、トヨタでしょう。

>データー等
基本的にはプリウスと同じ三相交流同期型モーター。

プリウスの場合、発電専用のMG1と、駆動&発電兼用のMG2が有ります。 MG1もモーターとも言えるのですが、発電専用ですので省略し、MG2について。

最高出力 60KW

最大トルク 207Nm
リダクションギアを介し、トルクは2.6倍にされています。
(リダクションギアの後にもいろいろギアがあますので、何処までをモーターの出力とみなすかはややこしい気もします)
で、モーターの最高回転数は13,900rpm。

駆動最高電圧 650V (出力に応じて調整)

高電圧高回転型のモーターとすることで、小型軽量化している。 
とは言え、モーターのみでも走行できるモノなので、モーターとガソリンエンジンのダブルで駆動装置を持ち、常に半分は無駄なモノを運ぶのにエネルギーを使用しているとも言えるので、一般の走行条件ではトータルで効率が良くエコだと言われても、なんとなくスッキリしません。 (スミマセン、あくまでも個人的な感想です)

この回答への補足

posh156さん、
とても詳しい情報を頂き、有り難うございました。
とても参考になったらしく、友人も喜んでいました。
ハイブリッド車は、エンジンとモータが一体化しているのですね。。。
部品は違う会社で作らせていても、エンジン、モータ部分は心臓部でもあるので、自社で作っているのでしょうか。モータ専門の会社と連携して、開発、製造しているものだとばかり思っていました。
確か日産は100%エレクトリック車があったと思いますが、そのモータはどうでしょうか?それも日産の自社製ですか?ご存知でしょうか?

補足日時:2010/01/07 10:01
    • good
    • 1

ホンダのインサイトについて、



>モータはどこの会社で製造されていますか?
本田技研工業株式会社 いわゆるホンダ。 
電線や永久磁石,ケイ素鋼板などのモーターの個々の部品の製造会社は知りませんが、モーター自体はエンジンの一部ですので、モーターの製造=エンジンの製造でしょう。

>データ等
永久磁石式三相交流同期型モーター
定格電圧100V
クランクシャフトに直結のローターに永久磁石を配置。ケイ素鋼板との組み合わせで効率を上げています。

最高出力10Kw/1500rpm
最大トルク78Nm/0~1000rpm

クランクシャフトを回す走行用モーター、回生ブレーキ用発電機、エンジン始動用スターターの3役をこなしています。

エンジンに組み込むからでしょう、モーターはより小さく/軽量/高効率化の工夫がされていますが、モーター自体としては特に珍しいモノではないと思います。
ただ、ガソリンエンジンとの組み合わせ技術と、その結果の出力特性はスゴイと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



ホンダのハイブリッド車、シビックとインサイトのモーターは
自社内製造だと思います。

記憶があいまいなのですが
ホンダのイメージ戦略をねらった宣伝広告の中で
これだけの工夫をしてモーターを作っています・・・のようなものがあったからです。

ただ、これだけでは
どこか下請けの会社が作っている可能性は完全には否定できませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshi1125さん、
回答有り難うございました。
多分、おっしゃる通り自社製なのでしょうね。
エンジンと一体になっているという事を知らなかったので、
てっきりモータ専門の会社に作らせていると思っていたんですが。。。
でもあくまで推測で、細部は分かりませんね。。。
有り難うございました。

お礼日時:2010/01/07 10:10

インサイトのハイブリットは


イメージとして
エンジンのクランクシャフトにコイルを巻きつけ
周囲に磁石を配置したエンジン・モーター一体型です
これをモーターというのか、疑問です

エンジン自体はホンダは自社製造なので
一体としてホンダ製だと思います

参考URL:http://www.honda.co.jp/tech/auto/engine/honda-ima/

この回答への補足

opechorseさん、
回答、有り難うございます。
上の方にも書いたのですが、日産の100%エレクトリック車のモータはどうなんでしょうか?自社製???
それと、今思い出したんですが、ホンダはヤマハにモータを作らせている(?)と聞いた事があるのですが、ほんとうですか?

補足日時:2010/01/07 10:11
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OmniBookさん、
有り難うございます。当方、海外在住な為、書籍の購入が難しい状態です。
日本だったら、もっと情報も得やすいだろうに、、、と残念です。
その企業秘密の核心部分、興味ありますね~

お礼日時:2010/01/07 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!