うちの母の話なのですが、
風邪薬を飲むときに、胃の調子が悪くなるといって、胃腸薬も一緒に飲んでます。
「体によくないんじゃないか」というと、
「時間をずらして飲んでるから平気だ」といってます。

風邪薬と胃薬の併用は、あまりよくないと聞きます。
しかし、風邪薬を飲んでいると胃がつらくなってくることありますよね。
その場合、どうやって飲めば、胃に優しく風邪を治せるでしょうか?
または、この薬の組み合わせなら大丈夫とかいううのはないでしょうか?

どうかアドバイスをお願いします。

ちなみに、母がよく飲む風邪薬は「パブロン」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>風邪薬と胃薬の併用は、あまりよくないと聞きます。


これって俗に言う「風評」という奴だと思いますよ。例えば解熱鎮痛剤のアスピリンは逆にそのまま服用するとクスリ自体の性質によって胃壁を荒らします(酷いと出血するなんてことも昔はあったようです)。そんなわけで、アスピリンと制酸剤を錠剤の裏表に張り合わせた薬剤(バファリン)が開発されて販売されるようになった訳です。また、風邪の時に処方される抗生物質も胃を荒らすものが多く、胃薬(制酸剤など)の同時処方はお約束ですよ。

こんなのでお役に立ちましたでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>これって俗に言う「風評」という奴だと思いますよ。
数年前に、大病したことがある母なので、小さなことでも、
どうしても、気になってしまうんですよ、やはり。
でも、これからは、薬を一緒に飲んでいても、心配しなくても良さそうなので、助かりました。

お礼日時:2003/05/26 20:10

>胃に優しく風邪を治す


ということを考えるなら
市販薬は飲まずに すますということです。
 
 ご存知のとおり 市販の風邪薬と言うのは
総合感冒薬であって いろんな症状を
和らげるものであって 根本的に薬が風邪を
治すものではありません。
 治すのは 自然治癒力 すなわち
あなた自身です。
 なので 民間療法的なことで
症状を和らげて 休息を取ることでも
風邪は治るのです。
 
 逆に 症状的に我慢できないんであれば
医療機関を受診し 薬をもらえばいい話です。

 

 
 
 
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

母は、定期的に病院の検査を受けていますので、
他の病院には、行きにくい立場です。
風邪を引いたときは、薬で症状を抑えて、あとは寝たりと休息をとってます。
ただ、組み合わせが心配で相談したかっただけなのですが・・・。

お礼日時:2003/05/26 20:17

こんばんは.風邪薬と胃薬を一緒に飲んだら良くないというのはどういうことなんですかね?病院の風邪薬と胃薬は一緒にだされること多いです

が・・・風邪薬はお医者さんが処方されるお薬なんですか?もしそうなら一緒に胃薬を処方してもらってはどうでしょう.普通の薬局で売っている胃薬なので風邪薬もそうなのかもしれませんがそんなに飲み合わせ悪くないと思います.胃薬を飲みたくないときは食直後に風邪薬を飲んではどうでしょう.効きはさほど弱くならないと思います.では,お大事に.

この回答への補足

ごめんなさい、ただ、そうそういう話を知ったもので・・・。
病院で処方されますのはわかります。
薬剤師の方とかが組み合わせを考えていると思いますから。
私の聞きたかったのは、市販の薬のことだったのですが・・・。

補足日時:2003/05/25 22:40
    • good
    • 2

>風邪薬と胃薬の併用は、あまりよくないと


>聞きます

根拠は?

 医療機関でも 風邪に対するお薬と
胃薬は併用していますが。

 

この回答への補足

>根拠は?

ごめんなさい。
本とかネットでみました。
素人なので、そういうところから知った話です。

補足日時:2003/05/25 22:37
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 感冒(かぜ)<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    感冒(かぜ)とはどんな病気か  肺に出入りする空気の通り道を気道といいますが、鼻や口から声帯までを上気道、その奥の気管支を下気道といいます。かぜは上気道の炎症性の病気なので上気道炎(じょうきどうえん)ともいいます。下気道の炎症は気管支炎(きかんしえん)であり、さらに奥にある肺の炎症は肺炎(はいえん)ですが、単純な気管支炎までをかぜという場合が多いようです。 「原因は何か」に示すかぜウイルスが鼻や口から...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃腸薬 と 風邪薬 の服用について

胃腸薬(第一三共胃腸薬)と風邪薬(ベンザブロック)って、一緒に飲んでもいいですか?

Aベストアンサー

第一三共胃腸薬というだけではどのような薬か分かりませんが…

胃腸薬と風邪薬の組み合わせなら恐らく大丈夫です。

Q薬の副作用で胃が荒れる

もともと胃が弱いのですが、2週間くらい前に生理痛がひどかったので胃薬と一緒にフェナゾックスを飲みました。生理痛は治まりましたが、翌朝起きれないくらい激しい胃痛があり、それからずっと胃の痛みを引きずっていましたのでガスターを服用しましたが、効きません。

そして昨日、かぜでのどの痛みがあったのでロキソニンを飲んだら(もちろん胃薬と一緒に)胃痛が悪化し吐き気と胃痛がひどくなりました。

そこで、質問ですが、今もひきずっている胃の痛みは薬の副作用によるものだと思われますか?それとも何か別の胃の炎症なのでしょうか。。。
今、風邪でのど鼻にきています。でも、こういう症状がある場合は薬はのんだらいけないのでしょうか?

とりとめのない質問で申し訳ありませんが、誰か教えてください。

Aベストアンサー

胃痛には、「日々草」を食べてください、痛みとか、吐き気は直ぐ取れます。
又、胃痛には、シマカンギクが一番です、これを2グラム位を飲んでください、痛みも取れますし、吐き気もなくなります。
胃に居る、ピロリ菌も無くなります。

Q薬を飲んで、胃が荒れている時の食事

夜、ある薬を飲んで寝ていますが、
朝になっても、胃が荒れた感じで、食欲がわいてきません。こんな時の食事はどうしたら良いのでしょうか?消化の良いものなら、無理してでも食べた方がいいのでしょうか?あと、たまーに黄痰がでるのですが、どこか悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。お礼をみました。

胃薬との併用ですが、胃を荒らすような薬の場合、たいていどんな薬でも、胃薬がセットのように処方されます。その為に効果が減るような事はないと思います。ただ、市販薬を併用するのには、飲みあわせがあると思いますので、医師に相談するのが一番かと思います。

牛乳ですが、鎮痛剤等の場合胃を保護する為にも飲むのは問題ないと思います。が、それ以外のお薬ですと、これも作用を減らす可能性があったり、また反対に効果をあげてしまったりと、相互作用について判断しないといけないと思いますので、やはり医師に相談するか薬剤師に相談するのが良いかと思います。

今お使いのお薬がどのようなものかが分かりませんが、お薬ののみ方等についてのサイトがありますので、こちらも時間が合ったら目を通しておかれると良いかと思います。

お食事はとれるようになってきましたか?
無理してたくさん食べる必要はないですが、胃を空っぽにしたままでいると、自分の胃酸で胃の壁を荒れさせてしまうので、少しずつ食べられそうなものを口にして下さい。

お大事にどうぞ。。。

参考URL:http://www.emec.co.jp/kusuri/contents/ku_22.html

#2です。お礼をみました。

胃薬との併用ですが、胃を荒らすような薬の場合、たいていどんな薬でも、胃薬がセットのように処方されます。その為に効果が減るような事はないと思います。ただ、市販薬を併用するのには、飲みあわせがあると思いますので、医師に相談するのが一番かと思います。

牛乳ですが、鎮痛剤等の場合胃を保護する為にも飲むのは問題ないと思います。が、それ以外のお薬ですと、これも作用を減らす可能性があったり、また反対に効果をあげてしまったりと、相互作用について判断しないと...続きを読む

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Q37度5分の熱がある時、みなさんは仕事に行きますか?

昨日から熱が引かず、今も37度5分の熱があるんですが、あと1時間30分もすれば仕事です(体力のいる、ある意味外での仕事)。
昨日は37度8分の熱があるのを理由に休ませてもらったんですが、連続で休ませてもらうのも駄目だよなー(他の人が変わりに仕事に出ないといけなくもなる為)と思う反面、喉・頭が痛いので今日も休みたいとも思っています・・。 
みなさんだったらどうされますか。
客観的な意見を聞きたく思っています。
ちなみに、現在使用期間中のバイトの身です。

Aベストアンサー

37度8分ですか~ 熱には個人差があると思いますので何とも言えませんが、私の場合37度1分も出ればフラフラでとてもじゃないけど仕事などいけませんし、知り合いの話では37度5分位なら無理すればいけるから仕事に行くと言ってましたね。
文面見るとたしかに無理してでも行きたいお気持ちはわかりますが、まだ体が回復していなくて苦しみながらいくのでは職場の人達の迷惑になる可能性もあり、自分自身の体の為にもよくないと思います。

無理して仕事に行ってさらに悪くしてさらに休まなければならなくなることを考えれば、今は会社に内情を話して病院に行くなり家でゆっくり寝てるのが一番いいような気もします。

社会人は病欠するのも自分の責任だと言われるところもありますが、結局は体が資本なのですからそこら辺をお考えの上、お大事にしてください。

あくまでも個人的意見ですので参考までに・・・・

Q電信扱いの振込みとは?

銀行での振込み方法が

電信扱いでお願いしますということなのですが、
これは窓口で払うということでしょうか?

みずほ銀行に道銀から振り込みたいのですが、ATMでも可能でしょうか?
通帳がないのは関係しますか?
無知ですみません。
教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「現金振込」は出来ませんから、平日での手続きになります。

【※ 現金によるお振込みは、店舗内のATMでご利用いただけます。(平日8:00~18:00のみ) 】
http://www.hokkaidobank.co.jp/charge/charge1.html

ただし、どの銀行でも「窓口扱い」は手数料が割高ですから、平日のATMで行った
方が多少の節約になりますよ。 また、これからも振込をする機会が有るのなら、
最寄りの銀行や、振込手数料が割安なネット銀行などの口座を開設した方が、
振込手数料や行く手間(時間)の節約になりますよ。

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「...続きを読む

Q風邪薬わ飲むと便秘や胃もたれになる

市販の風邪薬〔葛根湯〕を飲むと、便秘になり、胃もムカムカしてくるのは何故ですか?
葛根湯を飲むと咳もひどくならずにいるようで、飲みたいのですが、上記の症状が出て不快です。

Aベストアンサー

葛根湯に含まれるはマオウという成分が胃障害を生じることがあるのは一般的に知られています。
そのような場合は、食後に服用すると良いと言われていますので試してみてください。もし、食後に飲んでいて胃が痛いということであれば、それはいわゆる「お薬が合わない」ということだと思います。
便秘になるというのはあまり聞かないのですが、人によってはそういうこともあるかもしれません。

Q薬の飲み合わせで質問です。

薬の飲み合わせで質問です。

今、アレルギー治療のためヒスポランをのんでいます。

先日から胃腸炎になっており、腹痛が辛いので整腸剤をのみたいと思っているのですが、

飲み合わせは大丈夫でしょうか?

ちなみに整腸剤は市販のもので
ザガードコーワです。

Aベストアンサー

その2つの飲み合わせについては特に問題御座いません。
ただ、腹痛を止めようとして「ブスコパン」という医薬品と併用してしまうと、両者の抗コリン作用と呼ばれる薬理作用が重なって口の渇き、目のかすみ、酷いときには便秘になってより腹痛が悪化する恐れがありますので、ご注意を。

Q頭痛薬と胃腸薬の同時服用に関して

はじめて利用させて頂きます。

今現在、妻が頭痛と腹痛の両方に悩まされているのですが、
バファリンなどの頭痛薬はお腹に負担が大きいと聞きます。
妻はバファリンと胃腸薬を両方飲めばいいのでは? と言っているのですが
私にはどんな薬を飲ませて良いやら判断がつきません。

もし頭痛と腹痛が両方出ている場合におすすめの市販薬の組み合わせなど
ありましたら教えてください。
買う際に薬局で聞くのが良いとは思うのですが、念のためこちらでも参考意見を
聞きたいと思い、投稿させて頂きました。

※妻は妊娠しておりません。また、頭痛も腹痛も普段からありますので、今回特別というわけではないです。

Aベストアンサー

風邪などで受診すると処方される典型例

・ケンタン、ロキソニンなどの解熱消炎剤
・クラビット、セフゾンなどの抗生剤
・胃の荒れを抑える、マーズレンなど
さらに必要に応じて、抗炎症剤とか去痰剤とか

だから鎮痛剤+胃粘膜保護製剤という組み合わせはごく一般的だが・・・・


「今現在、妻が頭痛と腹痛の両方に悩まされているのです~~どんな薬を飲ませて良いやら判断がつきません」
というのは、一時的にそういう状態なのか?
普段から頻発していて心配だからということなのか?

『あ~、今日はちょっと頭痛いわ~』てな感じなら、別に鎮痛剤だけで充分でないの?

それに「腹痛」というのは、胃痛とは別だけど?

Q鎮痛剤と一緒にはどのタイプの胃腸薬がいいのですか?

以前十二指腸潰瘍になりまして胃には気を付けています。
ピロリ菌の除菌には成功したのですが、頭痛・肩こりがひどくバファリンを飲んでいます。そのときに一緒に飲む薬はどのタイプの薬がいいのでしょう?
潰瘍を治す薬のHPに以下の薬が載っていましたが、市販薬ではないですね。
市販薬としたら例えば、キャべジン・新中外胃腸薬・ガスター10この中でどんなタイプがいいのでしょうか?

1.H2受容体拮抗薬 - タガメット、ガスター、ザンタック、アルタット、アシノンなど
2.ムスカリン受容体拮抗薬 - ガストロゼピン
3.プロトンポンプ阻害薬 - オメプラール、オメプラゾン、タケプロン
4.防御因子増強薬 - ウルグート、セルベックス、ノイエル、アロカ、ロノック、ケルナックなど
5.胃粘膜保護薬 - アルサルミン、イサロン、マーロックスなど

Aベストアンサー

一応薬剤師です(笑)。バッファリンを服用してらっしゃるということですが、添付文書はお読みになりましたでしょうか?バファリンは二層錠といって、アスピリンとダイアルミネートの二つの成分を錠剤の裏表として貼り付けた構造になっている薬剤です。ダイアルミネートはいわゆる制酸剤で、胃酸を中和する作用があり、要するにバファリンはそのまま服用しても胃を荒らさないように最初から配慮された薬剤です。ですので通常ですと、胃への負担にはそれほど神経質にならなくてもいいとは思いますが、どうしても気になるようでしたらアルサルミンかセルベックス等で充分だと思います。ちなみにアルサルミンはダイアルミネートと同様にアルミが主成分で、両者はほぼ同じような作用を示します。それより、アスピリンには抗血小板作用があり医療用としては血栓形成抑制剤としても用いられています。特に高齢の方などで、ときとして血が固まりにくくなり、ちょっとぶつけただけで容易に内出血などするようになる場合もありますので、あまりに長期の連用の際にはご注意下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報