うちの母の話なのですが、
風邪薬を飲むときに、胃の調子が悪くなるといって、胃腸薬も一緒に飲んでます。
「体によくないんじゃないか」というと、
「時間をずらして飲んでるから平気だ」といってます。

風邪薬と胃薬の併用は、あまりよくないと聞きます。
しかし、風邪薬を飲んでいると胃がつらくなってくることありますよね。
その場合、どうやって飲めば、胃に優しく風邪を治せるでしょうか?
または、この薬の組み合わせなら大丈夫とかいううのはないでしょうか?

どうかアドバイスをお願いします。

ちなみに、母がよく飲む風邪薬は「パブロン」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>風邪薬と胃薬の併用は、あまりよくないと聞きます。


これって俗に言う「風評」という奴だと思いますよ。例えば解熱鎮痛剤のアスピリンは逆にそのまま服用するとクスリ自体の性質によって胃壁を荒らします(酷いと出血するなんてことも昔はあったようです)。そんなわけで、アスピリンと制酸剤を錠剤の裏表に張り合わせた薬剤(バファリン)が開発されて販売されるようになった訳です。また、風邪の時に処方される抗生物質も胃を荒らすものが多く、胃薬(制酸剤など)の同時処方はお約束ですよ。

こんなのでお役に立ちましたでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>これって俗に言う「風評」という奴だと思いますよ。
数年前に、大病したことがある母なので、小さなことでも、
どうしても、気になってしまうんですよ、やはり。
でも、これからは、薬を一緒に飲んでいても、心配しなくても良さそうなので、助かりました。

お礼日時:2003/05/26 20:10

>胃に優しく風邪を治す


ということを考えるなら
市販薬は飲まずに すますということです。
 
 ご存知のとおり 市販の風邪薬と言うのは
総合感冒薬であって いろんな症状を
和らげるものであって 根本的に薬が風邪を
治すものではありません。
 治すのは 自然治癒力 すなわち
あなた自身です。
 なので 民間療法的なことで
症状を和らげて 休息を取ることでも
風邪は治るのです。
 
 逆に 症状的に我慢できないんであれば
医療機関を受診し 薬をもらえばいい話です。

 

 
 
 
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

母は、定期的に病院の検査を受けていますので、
他の病院には、行きにくい立場です。
風邪を引いたときは、薬で症状を抑えて、あとは寝たりと休息をとってます。
ただ、組み合わせが心配で相談したかっただけなのですが・・・。

お礼日時:2003/05/26 20:17

こんばんは.風邪薬と胃薬を一緒に飲んだら良くないというのはどういうことなんですかね?病院の風邪薬と胃薬は一緒にだされること多いです

が・・・風邪薬はお医者さんが処方されるお薬なんですか?もしそうなら一緒に胃薬を処方してもらってはどうでしょう.普通の薬局で売っている胃薬なので風邪薬もそうなのかもしれませんがそんなに飲み合わせ悪くないと思います.胃薬を飲みたくないときは食直後に風邪薬を飲んではどうでしょう.効きはさほど弱くならないと思います.では,お大事に.

この回答への補足

ごめんなさい、ただ、そうそういう話を知ったもので・・・。
病院で処方されますのはわかります。
薬剤師の方とかが組み合わせを考えていると思いますから。
私の聞きたかったのは、市販の薬のことだったのですが・・・。

補足日時:2003/05/25 22:40
    • good
    • 1

>風邪薬と胃薬の併用は、あまりよくないと


>聞きます

根拠は?

 医療機関でも 風邪に対するお薬と
胃薬は併用していますが。

 

この回答への補足

>根拠は?

ごめんなさい。
本とかネットでみました。
素人なので、そういうところから知った話です。

補足日時:2003/05/25 22:37
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻水がとまりません。市販の風邪薬でおすすめを教えてください

鼻水がとまりません。市販の風邪薬でおすすめを教えてください。病院に行くほどではありません。

Aベストアンサー

私も長年の鼻炎で苦しんでいます。
鼻水だけなら、鼻炎の薬が良いと思いますよ。
凄く眠くなる薬もありましたが、今は「スカイナー」や名前は忘れましたが、値段の安い1日3粒を服用する薬を、1日1粒づつ服用して抑えています。
でも、OKで聞くより薬局に行った方がよいですよ。

Q鎮痛剤と一緒に飲む胃薬

生理痛がひどく、鎮痛剤を飲んでいます。
「イブA錠」が一番よく効くのですが、生理の期間中~生理後しばらく腰痛が続くので、毎日飲んでいると胃がむかつく感じがするようになります。食後は胸やけがするようです。
痛みがひどくなるとなかなか効かず仕事などに差し支えるので、薬が切れかかって痛みがしてくると、空腹時でも飲むことがあります。そのため、たぶん胃に負担がかかっているんだろうと思います。
なので胃薬を一緒に飲もうと思うのですが、胃酸を抑えるタイプや胃酸を促すタイプ、粘膜を修復するタイプなど色々あり、自分がどれに該当するのかよく分かりません。薬のせいで胃酸が出すぎるのか、胃が弱って胃酸が出にくくなっているのか…
鎮痛剤と一緒に飲むには、どういうタイプの胃薬を選んだらいいのでしょうか?
オススメの商品があれば銘柄も教えてください。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

鎮痛剤で胃腸障害を起こす原因には、3番の方がおっしゃっているプロスタグランジンが関係するのですが、プロスタグランジンの作用は、胃酸分泌を抑えたり、粘膜を保護する成分を分泌したりします。

鎮痛剤を服用すると、プロスタグランジンの産生が減少するため胃腸障害が起こります。

私でしたら、胃粘膜保護のお薬を薦めると思いますが、ドラッグストアなどで購入するときに店員(薬剤師)に相談すれば、最適なものを選んでくれます。


鎮痛剤を服用するときに基本的な注意として空腹時は避けるよう指示しています。どうしても、食後以外に服用するときは、軽くおなかにいれ、コップ1杯ぐらいの多めの水で飲むようにして下さい。

イブAは、1日3回が限度(4時間以上間隔をあける)となっていますので、3回服用でも効果がない場合は、医療用の鎮痛剤を処方してもらうか、婦人科で指導を受けたほうがよろしいかと思います。

Qこどもの風邪薬、市販薬でおすすめはありますか

こどもが風邪をひいたときに、すぐに病院に連れて行くほどでもないなというとき、薬局やドラッグストアで小児用の風邪薬を買って飲ませたいのですが、いろいろ種類があってどれがいいかわかりません。おすすめの薬や、メーカーなどあれば教えてください。うちではこんなときは、これを飲ませています、という感じの回答でもかまいません。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大事なお子さんに飲ませる薬ですから、薬剤師さんに相談しましょう。

うちは、相談してライオンが出している、『アルペンこどもかぜ薬K細粒』を使った事があります。
でも、私自身もですが、結局病院に行った方が早く治るし安く済むんですよね。

市販薬は、誰にでも効くように(年齢によっては量が多い場合がある)なっているので、あまりお勧めしたくはありません。
病院だと、体重で薬の量を調節してもらえますからね。

後、市販薬でも、効く成分の量が似たような薬でも違うそうです。
なので、薬剤師さんに症状を話してどれがいいか聞いた方がいいですよ。

まぁ、今の所市販薬だけで完治までいった!経験はありません。
病院でも市販薬では治りませんと言われる始末。

Q漢方薬飲んで胃が痛くなります。

毎日漢方薬2種類飲んでいます。
今までそんなことはなかったのですが、
風邪をひいたせいか、漢方が刺激になってきたせいか食前に飲むと胃が痛いです。
かと言って止めてしまうと飲む前にあった症状がでます。
どうしたら良いでしょう?
食後に飲むか、軽くでも何か口に入れて飲むか胃薬と飲むか
悩んでいます。
お薬はツムラ 抑肝散 エキス顆粒とツムラ 桂枝茯苓丸 エキス顆粒です。

Aベストアンサー

医師の処方に従っての服用であれば、先生に症状を伝える事が先決ですが…
私は自己流で飲んでいるのでその範囲でのアドバイスとしては、漢方薬は食後の服用でも効き目に大きな差はない、ということです。実際、私の家族が通う漢方の医院でも食後の服用です。
もしも質問者様が、市販薬をご自身の判断で服用されているのであれば(違ってたらごめんなさい)、このようなネットではなく、専門のクリニックを探すことをお勧め致します。(漢方薬の専門店は値段がすごく高いですから)

Q風邪薬の常用過多を治したい

こんにちは。

体質的に風邪を引くと、10日以上、治りません。

CMじゃないけど・・・くしゃみ3回で必ず風邪薬を服用

背中ぞくぞくで、風邪薬を服用。

間接痛で、風邪薬を服用。

ほぼ毎日服用。

中毒みたいなのですが、なにかよい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

ほとんどの回答者様が、風邪薬は風邪の症状をとるだけで、
風邪自体の治療にはならないというものと、副作用の危険性を
訴えられているようです。
まさにそのとおりです。(医学的にもそのとおり)
市販薬は強い抗生剤や抗ウイルス剤はありませんからね。
しかし質問者様は中毒、いわゆる依存症かもしれないと自覚しながら
やめれないでいるわけですね。
実は私も風邪薬を問わず、すべての薬の常習者でした。ほんの少しの症状で風邪薬、安定剤、抗生物質、解熱剤(鎮痛剤)、抗アレルギー剤、目薬、点鼻液、軟膏、胃腸薬…そしてサプリメントも。
結果は薬剤性肝障害で入院。苦しかったです。
医師に処方された薬でも長期間飲み続けたり飲み合わせでも、肝臓に負担がかかります。
若い間(20代)は何ともなかったのに、ゆっくりとそれは最後に一気に爆発しました。
今は、少々のことでは服用しません。というより副作用と比較してどちらをとるかと考えます。
私も誰に言われてもやめなかった方ですから、自分の身体の健康が脅かされない限り、難しいとお察しします。
ある意味で煙草やお酒と同じですね。(睡眠薬なども)
いろいろな方のアドバイスや体験談を聞いて、少しずつ認識を新たにされて、飲まない日を増やしていく(耐える)ことでしょうか。
一生懸命考えたのですが、このくらいですね。ごめんなさい。
一度次の機会に肝機能検査をお勧めします。異常がなければ今のところは大丈夫ですね。

ほとんどの回答者様が、風邪薬は風邪の症状をとるだけで、
風邪自体の治療にはならないというものと、副作用の危険性を
訴えられているようです。
まさにそのとおりです。(医学的にもそのとおり)
市販薬は強い抗生剤や抗ウイルス剤はありませんからね。
しかし質問者様は中毒、いわゆる依存症かもしれないと自覚しながら
やめれないでいるわけですね。
実は私も風邪薬を問わず、すべての薬の常習者でした。ほんの少しの症状で風邪薬、安定剤、抗生物質、解熱剤(鎮痛剤)、抗アレルギー剤、目薬、点鼻液...続きを読む

Q胃カメラ一週間前に飲んではいけない薬

7月30日(火)に大腸内視鏡検査を受けます。その後8日後の8月7日(水)に胃腸科のある病院で胃カメラを受けることになりました。


胃カメラの説明を受けたときに、どんなに頭が痛くなっても頭痛薬は1週間前からは飲まないようにということ。その病院で毎日服用するよう貰っているイコサペント酸エチル(高脂血症=血管内で血液が固まるのを防ぐ薬)は1週間前から飲まないように言われました。けれど、そこで貰っている睡眠薬と胃薬、安定剤は飲んでも大丈夫と言われました。←高脂血症の薬と頭痛薬は飲まないで安定剤、胃薬、睡眠薬はOK。


今日思い出したら胃腸科の先生に大腸内視鏡検査のことを言ってないことに気づきました(;´Д`)胃カメラの説明書を読むと「ワーファリン、アスピリン、バファリンなどの内服薬は1週間前から中止してください」と書いてあり、大腸内視鏡にワーファリン、アスピリン、バファリンが入っているか分からないのですが、胃腸科の先生に電話して相談した方がいいのでしょうか?それとも普通に受ける日に行けばいいのでしょうか?


~大腸内視鏡検査の説明書を見ると、以下の記載があります~
●大腸内視鏡検査では下剤(ラキソベロン、プルゼニド、マグコロールP、ガスモチン)を使用。
●大腸の緊張をとる薬剤を使用します←使用名は書いていない
●当日希望すれば「希望により苦痛を和らげる薬剤を注射することがあります」




蛇足ですが、友達の友達(医療に勤めている)「大腸内視鏡、胃カメラは眠っている間に出来るようにしたほうが楽だから、聞いてみたほうがいい」とアドバイスを貰ったのですが、それも可能なのでしょうか?

7月30日(火)に大腸内視鏡検査を受けます。その後8日後の8月7日(水)に胃腸科のある病院で胃カメラを受けることになりました。


胃カメラの説明を受けたときに、どんなに頭が痛くなっても頭痛薬は1週間前からは飲まないようにということ。その病院で毎日服用するよう貰っているイコサペント酸エチル(高脂血症=血管内で血液が固まるのを防ぐ薬)は1週間前から飲まないように言われました。けれど、そこで貰っている睡眠薬と胃薬、安定剤は飲んでも大丈夫と言われました。←高脂血症の薬と頭痛薬は飲ま...続きを読む

Aベストアンサー

大腸内視鏡検査も胃カメラも考え方は同じです、ワーファリン、アスピリン、バファリンも飲むのは中止して下さい。大腸内視鏡も胃カメラも内部の組織を採取して生検出す際にワーファリン、アスピリン、イコサペント酸エチル等を服用していると組織を採取した時に出血が止まらない可能性が有るから1週間前から服用を中止するのです、先生に検査の前に話はした方が良いですよ。麻酔薬とは静脈麻酔の事です、確かに楽に検査は出来ますが当日は車は禁止です。

Q市販の風邪薬で効果的なもの

風邪、ひいちゃいました(^-^;
最近、市販の風邪薬は何がいいのか
よくわからなくなってきてしまいました。

で、自宅においておく、
市販の風邪薬は何が効果的なのか?
買っておきたいと思います。
風邪薬の名前とどういう症状のときに
きくのかを、など教えてくだいますと幸いです

Aベストアンサー

総合感冒薬という事でよろしいでしょうか?
例えば今日は土曜日ですので、市販のものよりも近所の内科にかかってみる方が治りが早くてベストですよ。

さらに常備薬として置いておきたいのであれば、
私はドラッグストアの薬剤師さんに聞きました。
昨年秋の時点でお勧めされた総合感冒薬は、

 総合かぜ薬 新コルゲンコーワ かぜ錠

をお勧めされました。
でも、製薬会社さんがどんどん開発をしているので、昨年秋よりももっと「体に優しくて効く薬」があるかもしれませんね。

近所の内科にかかるか、薬剤師さんのいる薬局で尋ねながら購入を検討されてはいかがでしょう。

お体お大事にしてくださいね。

Q胃薬(粉)を飲むとげっぷが出ますか?

茶色の粉の胃薬がありますよね?よく病院などでもらうあの胃薬です。
あれを飲むとげっぷが出ますか?
お腹が痛くて飲んだのですが、胃やお腹が張って、なにか飲んだり食べたりするとすぐげっぷが出ます。
こういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

どのような胃薬を飲まれてるかわかりませんが、一般薬の胃薬では出ますよね。
胃酸を中和させるときに出る二酸化炭素だと考えますが…。

Qグレープフルーツを食べた直後に風邪薬を服用してはいけないのはなぜか

風邪薬の説明で,グレープフルーツを食べた直後に風邪薬を飲んではいけないとかかれています。どうしてなのですか?

Aベストアンサー

みなさん微妙に違います。

薬というものは例えば100mg体内に入るとそのいくつか(ここでは80mgと仮定)が吸収され門脈を通り肝臓に行きます。肝臓で薬物代謝酵素(グレープフルーツの場合はCYP3A4)で代謝を受けます。(80mgはいった薬の半分が代謝されると仮定)。つまり40mgは代謝され残り40mgは代謝を受けません。この代謝を受けなかった薬物が体循環に周り効果を表すのです。
しかし、グレープフルーツを食べるとこのCYP3A4を阻害します。つまり上記で80mgのうち40mg代謝するところを例えば20mgしか代謝できずに残りの60mgが体循環に周ります。つまり本来は40mg体循環に入り効果を発するように設計されているのに60mgも入ってしまえばそれだけ作用が強く現れ副作用につながります。

基本的に風邪薬ではそのCYP3A4の基質になっている薬物は含まれていないと思いますので大丈夫かと思います。有名なのは血圧の薬ですね。



余談ですが、グレープフルーツはこのCYP3A4という薬物代謝酵素を阻害してしまいますが、逆にこの酵素の作用を強める薬も存在します。
その薬と血圧の薬を併用するとどうなるかわかりますか?さっきの逆です。血圧の薬の作用が弱くなるのです。

多少難しくなりましたがご理解いただけたでしょうか?

みなさん微妙に違います。

薬というものは例えば100mg体内に入るとそのいくつか(ここでは80mgと仮定)が吸収され門脈を通り肝臓に行きます。肝臓で薬物代謝酵素(グレープフルーツの場合はCYP3A4)で代謝を受けます。(80mgはいった薬の半分が代謝されると仮定)。つまり40mgは代謝され残り40mgは代謝を受けません。この代謝を受けなかった薬物が体循環に周り効果を表すのです。
しかし、グレープフルーツを食べるとこのCYP3A4を阻害します。つまり上記で80mgのうち40mg代謝するとこ...続きを読む

Q胃薬ばかり飲むのですがいいのでしょうか?

ありがとうございます。
主人のことですが
お腹が弱い体質ではありますが
お腹が痛くなると(痛くならなくても・・・)
下痢止めとか腹痛薬を服用するわけではなく
胃薬を飲みます。
下痢止めとか腹痛薬だと
腸の動きが止まるから・・・
なんて主人は言うのですが
あまりの頻度で胃薬を飲みます。
精神安定剤代わりに使っているかのようにも
わたしからは伺えるのですが
そのような使い方は問題ないのでしょうか?
あまりの回数飲むので、見ていて言い気持ちがしないのです。
下痢などにも使用するために胃薬はあるのですか?
無知ですみません。
教えてください。

Aベストアンサー

そもそも薬をたくさん飲むということが体にあまりよむないです。
なるべく控えるようにしたほうがいいとおもいます。
麻薬のようにどんどん薬を飲む量が増えていくかもしれませんから。
赤玉の薬が結構いいそうです。
下痢用の薬結構ありますよ。
お医者さんののすすめるお薬をきいてみるのもいいかもしれません。

下痢はかなりキツイですよね(私もよくなりますuU)
最近よくヨーグルトに入ってる菌がお腹にいいとききます。ヨーグルトを毎日たべてみてはどうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報