うちの母の話なのですが、
風邪薬を飲むときに、胃の調子が悪くなるといって、胃腸薬も一緒に飲んでます。
「体によくないんじゃないか」というと、
「時間をずらして飲んでるから平気だ」といってます。

風邪薬と胃薬の併用は、あまりよくないと聞きます。
しかし、風邪薬を飲んでいると胃がつらくなってくることありますよね。
その場合、どうやって飲めば、胃に優しく風邪を治せるでしょうか?
または、この薬の組み合わせなら大丈夫とかいううのはないでしょうか?

どうかアドバイスをお願いします。

ちなみに、母がよく飲む風邪薬は「パブロン」です。

A 回答 (4件)

>風邪薬と胃薬の併用は、あまりよくないと聞きます。

これって俗に言う「風評」という奴だと思いますよ。例えば解熱鎮痛剤のアスピリンは逆にそのまま服用するとクスリ自体の性質によって胃壁を荒らします(酷いと出血するなんてことも昔はあったようです)。そんなわけで、アスピリンと制酸剤を錠剤の裏表に張り合わせた薬剤(バファリン)が開発されて販売されるようになった訳です。また、風邪の時に処方される抗生物質も胃を荒らすものが多く、胃薬(制酸剤など)の同時処方はお約束ですよ。

こんなのでお役に立ちましたでしょうか??
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>これって俗に言う「風評」という奴だと思いますよ。
数年前に、大病したことがある母なので、小さなことでも、
どうしても、気になってしまうんですよ、やはり。
でも、これからは、薬を一緒に飲んでいても、心配しなくても良さそうなので、助かりました。

>胃に優しく風邪を治す

ということを考えるなら
市販薬は飲まずに すますということです。

ご存知のとおり 市販の風邪薬と言うのは
総合感冒薬であって いろんな症状を
和らげるものであって 根本的に薬が風邪を
治すものではありません。
 治すのは 自然治癒力 すなわち
あなた自身です。
 なので 民間療法的なことで
症状を和らげて 休息を取ることでも
風邪は治るのです。

逆に 症状的に我慢できないんであれば
医療機関を受診し 薬をもらえばいい話です。

• 6
この回答へのお礼

母は、定期的に病院の検査を受けていますので、
他の病院には、行きにくい立場です。
風邪を引いたときは、薬で症状を抑えて、あとは寝たりと休息をとってます。
ただ、組み合わせが心配で相談したかっただけなのですが・・・。

こんばんは.風邪薬と胃薬を一緒に飲んだら良くないというのはどういうことなんですかね?病院の風邪薬と胃薬は一緒にだされること多いです

が・・・風邪薬はお医者さんが処方されるお薬なんですか?もしそうなら一緒に胃薬を処方してもらってはどうでしょう.普通の薬局で売っている胃薬なので風邪薬もそうなのかもしれませんがそんなに飲み合わせ悪くないと思います.胃薬を飲みたくないときは食直後に風邪薬を飲んではどうでしょう.効きはさほど弱くならないと思います.では,お大事に.

この回答への補足

ごめんなさい、ただ、そうそういう話を知ったもので・・・。
病院で処方されますのはわかります。
薬剤師の方とかが組み合わせを考えていると思いますから。
私の聞きたかったのは、市販の薬のことだったのですが・・・。

• 2

>風邪薬と胃薬の併用は、あまりよくないと

>聞きます

根拠は?

医療機関でも 風邪に対するお薬と
胃薬は併用していますが。

この回答への補足

>根拠は?

ごめんなさい。
本とかネットでみました。
素人なので、そういうところから知った話です。

• 3