アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抑うつ状態で、すでに三ヶ月も笑顔が消えている家族がいます。
支えようと頑張る側は、診療を受けさせたり、話かけたりと、
悲しい気持ちを持つ暇がないぐらいなので、心が崩壊しないで済む
のでありますが・・・。

本人の気持ちってどうなのか、、ひらすらつらくて、しんどいと思う
毎日の中に、なにか嬉しかったり、おもしろかったりすることが
見つけられているのか・・・とても気になっています。気分転換を
させてあげたいのですが、、、やはり本人は暗いトンネル気分で、
気分転換なんてまわりが声をかけるのは無理なんでしょうか?
長い抑うつ状態を経験された方や、支援された経験のある方に、
なにかヒントをいただけたらと思ってます。

A 回答 (3件)

家族の必死さが、逆に負担になる事もあります。

できればそっと放っておいて欲しいと願っていても、家族があまりに必死過ぎて言い出せない事も多いでしょう。

>気分転換させていあげたい
>診療を受けさせたり、話しかけたり

●●させてあげる、●●させる、本人の意思では無い事の押しつけは、本人には負担になります。
させる、あげるが増えてゆくと、本人はどんどん切迫感に追い詰められていきます。

うつは理解に苦しむでしょうが、一般的に落ち込んだ人にはこうすれば良いだろうといった常識は通用せず、むしろ逆効果になる事のほうが多いです。
うつを理解できていない家族のとる典型的な行動と感じました。

まずは本人のうつ状態の中身、本人の希望や意思、気分のムラを、そうっと遠目で(聞き出すのではなく観察をする)理解してあげる事から始めてみてはいかがでしょう。

うつの患者のいる家庭では、意外と思われるかも知れませんが、うつ状態の患者本人以外の家族にも、カウンセリングが必要な人がいたりもします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

質問が正確でなくてすいませんでした。抑うつ状態に、しばしばなる
のですが、うつ病の可能性は低い(他の病理疾患が原因)と医師から
は言われております。もちろん、このまま抑うつ状態が長ければ、
一般的なうつ病の症状に変わっていく患者さんが多いという知識は
持っております。

誤って無理やり外出させてしまったことが一度だけあるのですが、
その失敗に懲りて、極力遠目で見ることは継続しているつもりです。
三ヶ月も続くと、なにか笑える、興味がひけるような・・・しかも
本人がストレスと感じないことがないかと探りたくなっているのが
現状です。

家族にもカウンセリングが必要になる可能性については、ひしひしと
感じています。本人にはそぶりを見せず、でも心の中で頑張る気持ち
を持ち続ける・・・今までの人生で経験がない厳しい状況です。
ご留意いただいたことを忘れずに、自分のメンタルヘルスについても
気を配りたいと思います。

あんまりごちゃごちゃ言われるのは、うっとおしいと感じます。

「支えよう頑張る」などという家族がいるなら、なおさら、うつな気分になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
頑張らないと生活そのものが崩壊しそうなんで・・・(汗)。
逆に、元気になるように応援する方は頑張りようがなく、
困っていますが・・・そういうのは邪魔なんですね。

嬉しいとか面白いとか感じるだけのエネルギーが残っているのかどうか

抑鬱状態と言うことは鬱病ではないor鬱病の初期ということですよね
その位だったらまだそれだけのエネルギーは残っているかもしれませんが
そっとしておいてあげてください
今は休んでエネルギーを貯めることが必要なんです
気分転換の必要はありません(疲れます)
家族の方もいじらないでそっとしておいて欲しいと思います
本人が要求することをかなえてあげるだけで良いはずです
どうぞ見守っていてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

感じるだけのエネルギー・・・私にとってはとても実感のある
回答で、胸に染みました。感謝しています。