アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の家の人に嫌がらせをされています。
自分が部屋から出る度、帰る度に雨戸を閉められます。
最初は気にしていませんでしたが、約半年続けられてそろそろノイローゼ気味になってきました。
どうしたらよいでしょうか?


これだけでは伝わらないと思いますので詳しく書きます。
今の部屋に引っ越して約一年後、向かいが空き地になったのですが、
それから一週間辺りで、毎日部屋を出る度に雨戸の音がしていることに気付きました。
それは空き地の左斜め前の家のものでした。

こちらに原因があると思い、音を出さぬよう気を付け、身だしなみを整え、できるだけその家を見ないようにしてきました。
しかしその度に反応が早くなるばかりで、今日などはドア内側でziprockをばら撒いた音に反応されました。
もちろん自分が家から出てこないとわかると1分ほどで雨戸をあけます。

約4ヶ月後、こちらの被害妄想かとも思ったのでいろいろ確認しました。
・同アパートの他の2組の住民には反応しない。
・同日中に3度外出を繰り返し、6度とも反応される。=勘違いではない。
・買い物帰りには即反応するが、外泊から帰るときは反応が鈍い。=監視している?
・雨戸の家以外になにかされる様子はない。問題も抱えていない。

つい2週間前、帰り際に閉められた際にこちらのドアも勢いよく閉めたら音が止まったが二度目は無意味。
同じく帰り際、睨め付けると音が止まったが二度目は無意味。


その他必要事項
・相手家は小道を挟んだ空き地の左斜め前。距離は約15m。
・こちらからは窓がいくつか見え、相手からはこちらのドアが丸見え、窓はない。
・普段雨戸は7時前に開け、17時前後に閉めている。
・相手との接点はない。顔もわからない。
・自分は浪人で外出は週3回程だった。
・自分は100%自転車で外出するため、相手に外出がばれる。
・NHK×2、キリスト教×5?くらいの勧誘を断っている。


今は受験生なので、入試が終わるまでに解決できなかったら大家さんに相談するつもりです。
ただ出来れば大家さんに迷惑をかけずに解決したくはあるのですが、
最低でも2ヶ月、どうか平穏に暮らせる方法を教えてください。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分の家の雨戸を閉めるのが何か問題ですか?


外出するたびに家に落書きされるとかだと問題でしょうが。

はっきりいって気にしすぎ。
他人の目をきにしてもしかたがありません。
どうどうと外出すればいいのです。

もし迷惑になることがあり、何かいってきたらそのときに
すみませんでした、で済みます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
自分の気持ち次第とは思っていたのですが、今日何かが切れてしまってこちらで相談させていただきました。
明るい方々の意見を聞けてよかったです。
この程度のことは気にしない方が多いと知って、大分気持ちが楽になりました。
明日から出来るだけ普通に外出してみますね。
相談に乗って頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 23:38

いいなそれ。


俺だったら出たり入ったりして遊んじゃうんだけど笑

暇つぶし程度に
「逆に俺が遊んでるんだ」と思い込めば
楽になるかと思いますが。
それで実際に遊ぶのも手。
友達なんかいると面白いかも。


そのくらいの事で大家に相談しても無意味。
もっと前向きに考えれば気が楽になるでしょう。
    • good
    • 7

非常に気になりますね(^_^;)文章を読む限り、相手方には何らかの意図


があるように感じますが、相手にしないのが一番です。
事情が許せば引っ越されるのが一番でしょう。
引っ越せなければ、例えば地区長さんの様な方に相談してみられてはい
かがでしょうか。
あまり参考にならないかもしれませんが受験に集中できるようお祈りし
ております。
    • good
    • 3

 ちなみに その嫌がらせをしているとされる住人は


四六時中 アナタを監視していないと
「部屋から出る度、帰る度に雨戸を閉める」行為は出来ないと
思うのですが、どのような方法で
四六時中 アナタを監視しているのでしょうか?

 不思議です
その住人は暇人なのでしょうか?
何のメリットがあるのでしょうか?
    • good
    • 4

どうもよく分かりません。

何が問題なのでしょう。
雨戸くらい閉めさせておけば良いのです。
気にしないようにするしか無いでしょう。
部屋の中にいる間中騒音を受けるわけでは無いのでしょう。
おそらく誰に相談しても同じ答えしか帰ってこないような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A