アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイバーが海中深く潜って段々と暗い世界に入っていく。可視領域における海水の平均のモル吸光係数は6.2×10の-5乗で、海水のモル濃度は純粋な水のモル濃度であるとして、ダイバーが表面の光の強度の10分の1の強度を経験する深さを求めよ。
物理化学の問題ですが、どの公式を使えばいいのか全く見当がつきません。解き方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

L/(mol・cm) じゃないですか?



ε = 6.2×10^(-5) L/(mol・cm)
 = 6.2×10^(-5) × 1000cm^3/(mol・cm)
 = 6.2×10^(-2) cm^2/mol

c = 1g/1cm^3 ÷ 18g/mol = 1/18 mol/cm^3

よって
εc = 6.2×10^(-2) cm^2/mol × 1/18 mol/cm^3
 = 0.062/18 cm^(-1)

深さ = x = 1/(εc)
 = 18/0.062 cm
 = 290 cm
 = 2.9メートル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最初の回答と共にとても参考になりました。まさか、Lambert-Beerの法則を使うとは思いませんでした。また、詳しい数値まで回答していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 23:51

こんばんは。



モル吸光係数の単位が書かれていませんので、計算方法のみ書きます。

I/Io = 10^(-εcx)
log[10](I/Io) = -εcx

I/Io = 1/10
ε = 6.2×10^(-5)
c = 1g/1cm^3 ÷ 18g/mol = 1/18 mol/cm^3
x = 深さ

log[10](1/10) = -εcx
1 = εcx
x = 1/(εc)


ご参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
モル吸光係数の単位書き忘れていました。6.2×10^-5 L/mol・cmです。

補足日時:2010/01/08 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

お礼日時:2010/01/11 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!