dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世の中は、口ぐせのように不景気、不景気といいます。

でも、景気のいい人、現状的に維持の人も居るのも不思議ではありません。

そこで、皆さんの景気はどうでしたか?
勤めている人で差し支えなければ、
業界・業種・職種・雇用形態は?
給料↑?↓?→? 雇用は守られていますか?
その他、お答えできる範囲内で。
愚痴も構いませんが、程々に(苦笑)

A 回答 (7件)

実は日本は何にも困ってないんですがね・・・

欧米をはじめ世界の多くの国はバブルがはじけて信用収縮しています。

でも、10年先にバブルがはじけていた日本は現在健全なのです。
日本の場合は完全なるバランスシート不況ですね。
これは日銀も認めています。

結局、皆の不景気だという思いこみ。
トヨタをはじめ輸出が全滅に近い減益を強いられたら
皆の心理に底冷え感がはしって需要を止めてしまっています。

だから政府主導で景気を循環させてやれば良かったんですが
よりによって変なときに政権交代がおこりましたからね。
どうせなら2004年とか、世界が好景気のときに交代すれば良かったのですが・・・
    • 0

ほんの3カ月前には想像すらできなかった、ある懸念が急拡大している。

深刻な電子部品不足だ。
 東莞市に工場を持つ日系精密機器メーカーの現地法人社長は「ある電子部品が足りないために生産計画が狂っている。ようやく受注が戻ってきたのに部品がボトルネックとなるとは…」と話す。このメーカーと同じような悩みを抱える企業が増えている。

受注急回復で供給追いつかず

背景にあるのは、予想を超える需要回復とそれによる電子部品メーカーの供給不足だ。ある大手日系電子部品メーカーの営業担当者は「一部部品では需要の3~4割程度しか納入できない。どんなに頼まれても、モノがないので手の打ちようがない」と打ち明ける。

日系の大手電子部品メーカーは2008年末から2009年初めにかけ、大規模な生産能力削減を断行した。しかしそれも束の間、4月以降に部品需要が急回復。日本の「エコポイント」制度など各国の景気刺激策や中国需要の拡大で、液晶テレビや通信機器、パソコンなどの生産数量が伸びたためだ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20 …
    • 0

電子部品メーカー 社員です。

社員、管理者、経営者も含めて給料↓ですね。
リストラはありませんでしたが、今年の新卒採用はほぼ0です。
毎年、100人くらい退社して、100人くらい採用していましたが。
社員の年齢層も定年に近い社員数が多く、きのこ型の構成になってしまっています。
今年も例年くらいの定年退職があると思いますが、結婚退職も含めて中途での退職者は少なかったと感じます。
期間的休業や賃金カット、残業0などで人件費削減に加えて、4月から退職者の人数分だけ社員が減るはずです。
昨年は、旧型設備の新規機械への入れ替えなどの設備投資は全て凍結
事務部門でも使用するパソコンも入れ替え無し、故障したら退職者が使っていたパソコンを使ったり、古くて使っていなかった分を引っ張り出したりしていました。
1年前は急な発注停止で大変でしたが、完成品メーカーでも部品在庫が底をついてきて発注が出てきましたが、依然として低水準ですね。
エコ家電向け、太陽光発電は既に昨年以上になっていますが・・・
メーカーは中国向けに力を入れていますが、これも後何年かで爆発するでしょう。
あと2年もすれば第一次ベビーブームの団塊の世代の殆どが60歳定年を迎えるので
雇用が良くなり、若返りが進むのはその時期からでは・・
もう数年は我慢の時代でしょうね・・・
    • 0

どちらかと言うと、不景気でしょう。

私の親戚筋は倒産や失業で困っています。

知人も仕事が減って手当てが減って節約モードらしいです。

質問者さんは、割と成功されているほうなんでしょう。
    • 0

旅をしますと不景気の風は何処を吹いているのかと思います

1月4日月曜日から一泊二日片山津温泉旅行では
大衆料金湯快旅館や、高級料金一流旅館それぞれが殆ど満員の盛況でして、帰路の臨時特急雷鳥も超満員の盛況でした。不景気の一面ばかり喧伝せずに明るい部分も広報すれば良いです
    • 0

約20年ほどデフレが進行している経済環境で、

儲かっている人がいても、世間をはばかって、
口外しないかと思います。
    • 0

体力がある企業はライバルが撤退したことによりかえって忙しくなっています

これが昂じると突然インフレに転ずる恐れがありますね
    • 0