アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通貨の発行について。
日本では、日本銀行が唯一の発券銀行と習いましたが、どのような基準、判断の上で発行されるのでしょうか? 
その時の市場の状況で判断する、程度のことしかわからなかったのですが、具体的な発行量と、その発行額に決定された根拠もいくつか例をあげて教えて頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

昔は上限を決めていたようですが、日銀内に金融機関の当座預金を持たせ、金融緩和であれば潤沢に残高を積み増し、金融引締のときは各金融機関に指定する残高を入金させる(市中からお金を回収)といった政策をとっているようです。



http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05100002.htm

発行量等はマネーストックの解説からどうぞ。
http://www.boj.or.jp/theme/research/stat/money/m …

参考URL:http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05100002.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速URLの方にアクセスさせて頂きました。
とても参考になりました
どうもありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2010/01/11 16:44

・長年の経験から、何月には、


どれくらい、金融機関が各地の日銀支店に
「このお札、ヨレヨレで使えないので交換して」と
古い札持ってくるか、予想して製造枚数決めて、用意して、
支店に回して、古い汚損した札と、引き換えに
世間にだします(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答を頂き、どうもありがとうございました。
参考にさせて頂きます(*^_^*)

お礼日時:2010/01/11 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!