プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで1000円玉や50000円札や100000円札が発行されないんでしょうか?それに500円玉に穴が空く事はないんでしょうか?わかる方は回答をお願いします。

A 回答 (7件)

高額通貨は偽造の対象になりやすいので、あまり発行される事はありません。


例えば、1万円札を偽造するのと、仮にあったとして10万円札を偽造するのと、かかる手間、経費は同じです。という事は10万円札の方が儲けは10倍です。
刑務所を賭けて1億円稼ぐのと10億円稼ぐなら、やはり10億ならやってみようとか思いますよね?(え?思わない?w)
硬貨でも同じ。現状の技術では硬貨の方が偽造しやすい(透かしや微細加工できない)のでなおさらです。

金貨などの場合は、材質そのものが高いので偽造してもあまり儲かりません、普通は。
今どきは、ピッと当てただけで元素の構成比率が分かっちゃうようなスキャナもありますので、24金の金貨を8金とかで作ってもすぐにバレます。
昔の10万円金貨は金が少なく、偽造されやすいと問題になりましたが、現在では純金が高騰し、材料だけで10万円を超してしまうので偽造のうまみが無くなりました。(20と30g、当時はg千円、今は6千円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/04/30 01:51

10万円の硬貨はあるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

昭和天皇陛下の。

お礼日時:2021/04/30 01:52

必要ないからです。



1000円札があるから、1000円玉は必要ありません。
1000円は、流通が多く、需要が高いため、硬貨にすると
重量などで流通に支障が出るからです。

硬貨の重量と扱いにより、大きな『ムダ』があり、電子マネーにすれば、
その無駄が電子マネーの手数料があっても解消できるでしょう。

5万円札、10万円札は、脱税などの犯罪の温床となるため、
その予防、抑制のために発行しないのです。
10万円札があれば、1億の現ナマは現在の1/10で済むため、
国外へ持ち出易くなったり、隠し易くなるからです。

最近はほとんどありませんが、現金強奪事件などの被害額への影響も
出ますし。

現在は、逆の話が出ています。1万円札は減らすべき、無くすべき
という話が出ています。
高額の取引をデジタル化、電子マネーにすることで、
各種犯罪が大幅に減らせるからです。

500円玉に穴が空くことはありません。
10円玉と見分けるために5円玉に穴があり、
100円玉と見分けるために50円玉に穴があります。
500円玉は大きいので100円玉と見間違えることは、少ないです。
大昔、たばこ屋のおばあちゃんが500円のおつりで500円+200円?
もらった時は、自分も後から気がついて罪の意識に苛まれたことを
急に思い出しました。

因みに10万円札が出るようになる経済状態は、悪いインフレです。
デフレになることはないし、それではますます必要ない存在になります。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

貨幣価値が変われば、1000円玉や50000円札や100000円札が発行される日も来ると思います。



私が子供のころは、100円はお札でした。当然500円もです。それが100円硬貨が発行されるようになり、更には500円も硬貨になりました。私の年代の者からすれば、500円硬貨が発行されるようになったのなんか、昨日今日の出来事です。
    • good
    • 0

10万円札で給料貰いたくないなあ

    • good
    • 0

重くなるから。


500円玉よりも重くなったら使いづらい。
    • good
    • 0

100000円札とか出たらデフレが起きる… 1000円玉は前の東京オリンピックで記念硬貨で発行されたよ(^^)?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!