プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近すごく眠いです。

私は20代前半、新米主婦です。子供はいません。
毎日長時間過酷な労働をしているわけでは全く無く(パート労働程度)
家にいる時間のほうが長いので、家事に忙しく追われているわけではありません。
体力もまだまだあるので特に疲れてはいないはずです。

でもなんだか最近家にいると、とてつもなく眠気が襲ってくるのです。

以前、早起きは前の日がどんなに遅くても全く平気だったのですが、
バイトがお昼や夕方からになったせいか朝早く起きられなくなってしまいました。
それでもそんなことじゃ怠け者になってしまうと思い、
朝6~7時くらいに目は覚ますのですが、どうも布団から出るのがとても億劫なのです。
でも夫を送りださないでグーグー寝ているのは失礼なので、やっと起きます。

最近夫から「貯金の為に君もなるべくフルタイムで働いて欲しい」と、
今のバイトは時給が安くパートくらいの時間しか働けないので、もう1つバイトを探しています。
夫は「なるべく最寄駅から2~3駅の範囲」「24時間営業や深夜まで営業の店はダメ」「日曜に休んでOKなところ」「介護福祉系はダメ(そもそも私は資格ないですが)」と言うので、それに合う条件のところを見つけよう急いでいるのですが、なぜがPCを開いて調べようとすると、ものすごい睡魔が襲ってきます。

夫から「まだ見つからないの?」「バイトどう?」などと言われると、早くしなくてはと気ばかり焦って、またどんどん眠くなってしまいます。
そして最終的に何にも気力や意欲がなくなるような気がしてしまうのです。
以前より外に出かけたいと思わなくもなりました。
なんだか着替えたり化粧したりすると眠くなってきて、億劫になります。

そんなに大変なことをしようとしていないのに、眠くなってしまうのです。
過眠症は四六時中睡魔に…と聞いているので、それとは違う気がします。

周りの友人は学生も多く、正社員で一生懸命働いている子も多い中で、
私はなんて怠けているのだろうと落ち込んでしまいます。

私は本来前向きで明るく、社交的でムードメーカー的な存在だと言われます。
自分でもそう思うくらいです。
こんなにだらだらと毎日過ごしていることにとてもイライラしてしまいます。

どなたかも私のような症状で悩んでいるかたいらっしゃいますか?
また、眠気を吹き飛ばすような対策を教えてください!

A 回答 (2件)

もしかしたら軽い鬱症状では?

ご主人から仕事の事などで焦らされ、条件ばかり見ているのでしたい仕事も当然みつかりにくいだろうし・・・
他の仕事をもっとご主人の条件ばかりでなく、ご自分のやりたい事で探さしてくれと交渉してうまくいけば症状はよくなるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鬱病とは考えてもいなかったです。ネットでいくつか診断テストしてみたら、軽度~中度でした。
重くならないように夫にも相談してみます。

原因は簡単。

貴方が気の乗らないことをせかされているからです。
そして貴方の中では早く何かを捜さなければならないという
プレッシャーも感じているはずです。
加えて今の自分の生活を怠けていると否定しています。
これらの感情が自分で自分に重圧をかけ、重荷となって
心身状態として、睡魔となって症状化しているのです。
気力の空回りとでもいいますか。
いわゆる心身症(鬱)ですね。前向きで明るい方に多いですよ。
ご主人は貴方の症状を知っているのですか?まずはバイトを探すなら、
夫の要望は二の次に貴方の好きなところで捜しましょう。
それを夫に拒否されたら、夫に捜してよ!の一言でよいと思います。
今、貴方の体に襲いかかっている症状は今後、進行しないとも限りません。
今の状況を変えることが一番の対策です。
抽象的ですが、今のマンネリ化した生活を一度見直してみては?
旅行もよいですね。気分転換もよいです。
    • 0
この回答へのお礼

夫には明るく接しているので、気づいていないです。
逆にこんなことで落ち込んでるなんて言えないなと思っていました。

バイトのことはあまり深刻に考えないようにしていきたいと思います。

ありがとうございます!