プロが教えるわが家の防犯対策術!

右の首から肩にかけて血管が透けて見えてるような赤いあざのようなものができ、血管腫と診断されました。レーザーで消えるかもしれないと言われました。でも、痛いみたいだし、もし変な痕になったらどうしようとか考えてしまい恐くてしかたありません。誰かしたことある方いませんか?きれいに消えました?もし消えたなら何回で効果がでましたか?した直後はやけど状態になるそうですが、すぐ治りましたか?なんでもいいです教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

単純性血管腫でレーザー治療した事がある者です。
中学校の頃だったのでもう10年くらい前の事になりますが…参考になるでしょうか?

私の場合は全身にありますが、治療してもらったのは主に顏でした。
最初にクリーム(麻酔だと聞きました)を塗って30分くらい待ちます。
それから照射が始まるのですが、私の場合は、場所によって痛かったり痛くなかったり…。
目の回りとか、皮膚(肉?)の薄い所はやっぱり痛かったです。
針でチクチク刺されている感じでしょうか?
何気に焦げ臭くって傷み倍増、っていうのもあったかもしれません…。

一回の照射(ピッピの間)でどのくらいの面積を治療していたのかは忘れてしまいましたが、一回の診察でだいたい3センチ四方くらい照射していました。
帰って見ると「あぁ、やっぱり焦げてる」っていう感じで黒っぽくなって少し腫れていましたが(ヒリヒリする感じの痛みもややありました)、それから何週間かで皮が張ってきて治る、という感じでした。

私の場合は、何ヶ月かに一回で2年間くらい通ったような気がしますが、結局最後までキレイには治りませんでした。(私の場合血管腫の色が濃いせいもあると思います)
あんまりお金をかけるのも親に申し訳なかったのもありましたし、何よりも痛かったりしばらくガーゼをしていなければいけなかったりで中学生の私には一杯一杯で、結局それ以来行かなくなりました。

身内の人には「薄くなったね」と言われますが、私自身はあんまりそうは思っていません。
自分の目で見るとやっぱり厳しく見てしまうのかもしれませんね…。

私が治療していたのはもうかなり前の話になるので今の医療がどんな感じで治療をするのか解りませんが…心配な事があったらとことんお医者さんと話しをされると良いと思います。
血管腫って、やっぱり治るものなら治したいですよね…。
私にはその意欲と根性(?)が足りなかったのか…今では個性と割りきって(割り切れていない所も多々ありますが)日々を送っています。

長々と申し訳ありません。
何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。聞いていましたがやっぱり痛いんですね。すごく怖いけど、気になってしょうがないのでやってみようと思います。やってだめだったら、あきらめがつくし・・。

今23の娘が頬に真っ赤な単純性血管腫があって高校生の時に大学病院でレーザー治療しました。

3回くらいやりました。面積によってかかる時間も決ります。
音は打つたびするけれど痛くないそうですよ。
あとのケアがいりますが(風呂に入ってぬらさない)とか
しばらくステロイド入りのVG軟膏で炎症を抑えるとか。

結構きれいになりますよ。
でも時間たったら少し薄く出てきました。
でもやってよかったと思っています。
    • 1