お尋ねします。
政治団体とか政治結社ってありますよね。
それを作るとき、政治資金規制法に基いて自治体の選挙管理委員会に届出が必要なことはわかるんですが、具体的な申請手続きの流れはどうなるのでしょうか?
何が必要になるんでしょうか?

どうぞご教授ください。
ちなみに私は政治団体なんか作りません。

A 回答 (1件)

政治結社の設立の自由は憲法で認められています。

しかし、資金を受け入れたり、支出するときに、それが利権と結びついて、政治的腐敗を招きやすいので、政治資金を一般の人に公開するために届出が要求されています。届出は管轄する都道府県の選挙管理委員会に結成後7日以内に分書ですることになっています。届出内容は綱領、代表者、会計責任者などです。その後は定期的に出入りを報告します。政治資金については税金はかかりません。なお、政治団体が、日本国の法秩序を暴力的に破壊するものだと破防法による規制があります。
    • 2
この回答へのお礼

shoyosiさん、ありがとうございました。
おかげで助かっちゃいました。
上司から気軽に「調べてくれや』とか言われて途方に暮れていたところでした。
私自身も勉強になりました。