アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近小学1年生の娘が、鼻水をずるずるさせています。
もともと鼻水の多い子でしたが、最近は毎日気になるほどです。

これまでは、子どもなのだから鼻水が出るのは当たり前、鼻水が出ればかめばよい、くらいに思っていました。今でもこれが当然だと思っています。

本人も不快感をまったく訴えず、その都度鼻をすってみたり、かんだりしています。

しかし、こうも毎日となってくると、何らかの対応がした方が良いのかとも思います。

自分が子どものときは、鼻水が出るとよく耳鼻科に通っていたことを思い出しました。周りにそのような人は少なく、母は「うちは耳鼻科に行かせるの」と得意げに話していました。そこで薬を鼻に入れてもう一度かむと、とてもさっぱりしたのを覚えています。そして、目薬ならぬ鼻の薬をもらって、家でも数滴入れてかんでました。

もう何十年も前のことです。最近の耳鼻科はどうなんでしょうか?近所の耳鼻科はとても混んでいます(耳垢をとってもらいに数度行ったことがあります)。皆何をしに行っているのでしょう?
どんなことをしてもらえるのでしょうか?
鼻水が出るくらいで耳鼻科に行く、というのは普通なのでしょうか?

または、市販の薬などで、鼻がすっきりするようなものはありますか?

皆さんはどのように対応していますか?

A 回答 (2件)

そろそろ人気の耳鼻科に通うのは一日仕事のシーズンですね

そんな私も子供のころから鼻炎、思い起こせば花粉症のはしりだったのかも・・・
私も子供の頃はよく耳鼻科に連れて行かれ鼻吸引をさせられました
現在は定期的に通っている内科で花粉症のシーズンのみ処方してもらっています
(さすがに一日かけて耳鼻科に通うのは無理ですので)
水っぽい鼻水が通年出るのは鼻炎(アレルギーの場合あり)
粘りっぽい鼻水が一時期に出るのは風邪(インフルエンザの場合あり)
とよく言われます
可能でしたら花粉症のシーズン中は避けた方がいいかもしれませんが
アレルギーの疑いがあれば耳鼻科が適しています
私の場合ですが病院で処方される点鼻薬は効果が無く
薬局で市販されている点鼻薬は即効性もあり効果があります
子供の場合はやはり病院で診察されてから判断された方がいいですが
薬品ではなくリップクリームのような形状で鼻の穴から吸うメントール系の商品もあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も花粉症だったことがありますが、結局医者に行かなかったので分りませんでしたが、やはり混んでいるのですね。
行くなら、もう今日明日に一度行ったほうが良いですね。

私が子どもの頃に行っていた耳鼻科は鼻吸引をされませんでした。
している子がうらやましかったのを思い出しました。
なぜ私にはしなかったのでしょうね。鼻が詰まっていたのかな?

点鼻薬という言葉ははじめて知りました。調べると、問題もありそうで、子どもには向かないのかもしれませんね。

とりあえず軽い気持ちで、まずは一度くらい耳鼻科に行ってみようかと思いました。

もう、1年生なので無いかもしれませんが

鼻水を吸うと滲出性中耳炎になり、耳が聞こえにくい状態になります。

子供が通ってる耳鼻科は
先生が鼻水を吸引して、機械で薬を注入します
口腔内、耳の中を診察して、聴診します
その後、薬液が入った吸入器をあてて、終了です。

病院行くのは、黄色や緑色の鼻水が出た場合は菌がついてるので、すぐ行きます
透明な鼻水でも咳も出てる時は行きますね
鼻水だけならアレルギーかもしれませんね。アレルギー科に行くのも一案です。

私自身も子供の頃から鼻水がよく出ました いわゆる、蓄膿症でした。
鼻が出てる、詰まってる状態が続くと頭が痛くなり、集中力が切れて、臭いが分からなくなります。
鼻水くらいって思わない方がいいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、私も子どもの頃、蓄膿症(仮性?)と言われたことを思い出しました。幼稚園で「臭い」と言われて辛かったです。

その後「鼻炎」という言葉がつきまとっていました。

すっかり忘れているものです。

私は黄色や緑色の場合も、菌が体から出れば、いずれ治るから、と耳鼻科に行かせたことはありませんでした(実際長引いたことはない)。

耳鼻科の様子を教えてくださって、ありがとうございます。
さらに少し気になりました。持ち帰る薬はないのでしょうか。
長く続くようならば、通い続ける必要があるのですよね。